• ベストアンサー

いい解決方法があれば教えてください。

mimi-zoの回答

• ベストアンサー
  • mimi-zo
回答No.4

遅くなりました…先日の補足です。 >自己破産しなくとも債務整理で保証人(娘)さんが保証人になっている借金は娘さんが支払う事となります。ただし債務整理の場合は、自己破産や個人再生と違って保証人がついている債権者を整理の対象から除外することが出来ます。 債務整理は自己破産や個人再生とは違って整理する債権者を自分で決められます。例えば1500万の借金が数社から借り入れであれば娘さんが保証人となっている債権者はそのまま今後も借金を支払う。保証人のついていない借金のみを整理するという事です。 もしその1500万が1社からの借り入れだとしたら債務整理と同時に保証人に支払い義務が発生します。 もう整理を弁護士さんに依頼しているのなら弁護士さんから聞いているのでは…と思いますが。