• ベストアンサー

エクセル 特定の文字だけ白文字にしたい。

エクセル2003 老人会青年部新米会計です。 プルダウンリストで親、子、孫、ひ孫、と多段リスト作りましたが 名前が数字ばかりなので、リストに名前登録できません、 それで あ60s い80s う100s とひらがなを頭にして登録しました。 表示、印刷するのは 60s 80s 100s などだけです。 同じセルの中の あいう を白文字にして印刷されないように したいのです。  あ60s→ あ は白文字で  表示 印刷は60s 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

Excel2003以前では条件付き書式はセルに対して行うため、セル内の文字を指定して書式を設定することはできません。  #2007は何やらできるようですけど・・・ >名前が数字ばかりなので、リストに名前登録できません、 ここが間違っていると思うのですが、 どのようにリストを作成しているのでしょう。 根本的な問題を解決する方法を選ぶことをお薦めします。

heboyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストの名前が 60sとか100s などセル番地と同じになるので リストに 名前がつけられない条件になってしまいました。 ひらがなを文字の先頭につけておけば、条件付書式かIFで 白文字にでき印刷に現れないので、 とりあえず多段リストを作りました。 4段5段のリストが作りたかったので作ってみましたが 白文字ダメならしょうがないです。教えてくださらなければ 明日もやってたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

条件付書式で出来ますよ ツールバーから書式→条件付書式 で設定できます

heboyoi
質問者

補足

ありがとうございます。条件付でやってみましたが 上手い事いきません 式教えてください。