• ベストアンサー

カナダバンクーバーへの旅行

四月初旬に、親子(母親と大学生の子ども男女三人で)カナダバンクーバーへの旅行を計画しています。旅行ガイドブックやインターネットでいろいろ調べていますが、役に立つお話があれば教えてください。カナダバンクーバーでの滞在は丸二日間。半日はオプショナルツァーの市内観光を入れています。宿泊はホテルですが、ツァーため宿泊先はまだ未定です。できれば、オプショナルツァーは結構高いので、公共の交通機関を使えたらと思っています。ハイキングの紹介の記事は多いのですが、どちらかといえば苦手です。なお、このツァーに食事はまったくついていませんので、朝昼晩と外食となります。よろしくお願いします。

• gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.8

No.2です。 私が最初の回答で具体的な場所をあげなかったのは、 あなた方の好み、目的等がわからなかったのでやたらに回答することを憚られたこと、天候、ご滞在日が 週末かどうかによっても、答えが違ってくる可能性が あったからです。 1)市内電車:40年以上住んでいる知人も見たことがないと申しています。 2)スカイトレイン:次の点でご利用はされるべきでないと思います。*観光スポットとは縁遠い地域を 走っている。*トレインの各駅は当市の犯罪多発地域で有名です。予備知識もない人はあまりご利用に ならないほうが宜しいかと思います。逆に利用する 利点は*時間つぶしになる*当市の文化の多様性、 貧富の差を体験するには格好の乗り物かもしれません 3)超格安なレストラン:あったら私もいきたいです。ガイドブックでご存知かと思いますが、料理の値段+13%のGST,PST+有名レストランであれば、 15%のチップ=合計です。さらに酒類を飲めば、 別の税が加算されます。 4)花を見に行くツアー:4月初旬に、しかも時間が 少ない観光客に適したものではありません。一泊は とらないと、朝から晩までかけて、花だけを見るのみです。 5)可哀想ですが、とりあえず物乞いを無視する:正しいですが、補足いたします。観光客の方々は滞在場所の関係で至る所で会うことでしょう。可哀想ではありません。彼らの多くは怠け者か麻薬中毒者です。 決して暴力的に迫ってくることはありませんが、顔も合わせないくらいの態度で結構です。彼らの一掃は 当市民の主要関心事の一つです。 6)バスは便利です:極めて正しいです。私も お勧めいたします。というか高いお金を出して リムジンを一日借り切る以外には、バスしかないです から。但し、東京の渋谷や新宿のようなバスターミナルがホテルの近くにあるわけではないですし、ホテルの前の停留所から各方面、何処へでも行けるわけでないにです。私が最初に”系統ーー”と回答したのは、 この点からなのです。お土産をもし買う時間が必要であるならば、実質一日ですよね。 以上、私が気になったことをくどくどと言わせて頂きました。 あとは蛇足ですが、ご考慮、又はご注意いただきたい点を申し上げます。 1)天候 4月初旬は雨季の末期にあたります。運が悪ければ、滞在期間中は全部雨です。しかもとても寒いかもしれません。(特に日本の関東以西より来られる方にとっては)従って、見物の計画は2、3通りたてられのが良いかと思います。天気が良ければ、No.1の方のお勧めのGrouseMtのレストランでの夕食はいいでしょうね。 2)もしガイドブック等をご覧になって、Capilano Suspennsion Bridge,Stanley Parkにご興味があっったら、要注意です。昨年末の嵐で、Bridgeは 閉鎖されている可能性もありますから、直前に WEB Siteでのチェックが必要です。 3)内緒ですが、あまり日本人観光客向けのお土産屋は利用されない方がいいと思います。例えばメープルシロップのような物はスーパーマーケットで買った方がはるかに安いですし、Bayなどのデパートを 利用されるのもいいでしょう。 4)バスについて:バスに乗るときは運転手の近くの 前から二列目までの席には座らない方がいいでしょう 座っても勿論構いませんが、お年寄り、身障者用の席ですので。こちらでは日本のように、寝たふりをして 時間を稼ぐことは絶対できません。概してマナーは良くありませんが、弱者に対するそれは日本とは比較にならないくらいいい国です。

その他の回答 (7)

• kgu-2
回答No.7

バンクーバーには、15年ほど前は大学の会合で1週間。 10年ほど前に乗り継ぎで2日ほどいました。30年ほど前に途中下車で3日ほど。  外国経験が始めての空港で、空港の外に出たときの感想が、『外国人ばっかし、外車ばっかし』。ちなみに、カナダには、国産車はありませんので、外車ばっかりの方は正解です。    市内交通の第3はバス。日本と同じですが、どこを走っているのか、分かりにくい。バス停には、名前が無い。というわけで、観光客には、利用しづらい。  http://www.canadian-life.com/memo/index.html  第2は、市内電車。どこを走っているのか、停留所の名前も分かる。乗っているだけで、市内観光になります。  第1は、スカイトレインという名のモノレール。といっても、単なるモノレールですが、高いところ(日本の高架と同程度)を走るので、そのまま観光になります。おもしろいのは、改札口が無く、自動の切符販売機があります。乗る前に必ず買って下さい。車内で検札に来ます。切符を持っていないと、無賃乗車で捕まります。  エライ目にあったのは、30年ほど前に行ったスタンレー公園。ホテルからタクシーに乗り、帰りにタクシーを探したのですが、流しのものはありません。電話をかけねば、英語で。歩きました、30分以上。子供が寝てしまって、抱っこしたまま。だんだん重くなってきましたが、流石に捨てるわけにも行かず・・・。  ノンビリ市内を歩くのも良いのですが、ブリティシュコロンビア大学は、土日でも入れるはず。私のお勧めは、カフェテリア(大学食堂)とブックストア(売店)。大学のオリジナルグッズも販売されていますし、教科書でも買えばブリティシュコロンビア大学の学生の気分になれます。  大学の寮に泊まっていたので、夜は暇だし、友人と映画を見に行っていました。映画は夜遅くまでやつていて、料金は1/3程度でした。ただし、吹き替えはないので、「ダイハード3」のようなアクション限定でしたが。  ただ、市の中心からは、市内電車とバスで、40分以上かかったような記憶が。大学の近くにゴルフ場があります。大学のものだそうです。  アルバータ牛は、神戸ビーフより美味しいと、いう友人もいましたが、私は何とも。料理は、有名ホテルなどのレストランをお勧めします。チップはいりますが、日本よりは超格安で(カナダ人は、食べ物に金をかけない)、豪華な雰囲気と料理を楽しめます。チップ以外には、予約をお忘れなく。  家内は、「バンクーバーのスモークドサーモンが一番美味しかった」と今でも言います。市内の魚屋のような所で買いました。パンをスーパーで買って挟んでサンドイッチ風に。験してみてください、ハズレは無いと思います。  土産は、フェラガモ(鴨の一種の皮だと思っていました)の専門店が安いのだそうです。ダウンタウンから歩けました。  珍しいのは、アンモナイトの化石。20ドルほどで多くのみやげ物店で売っていました。

参考URL:
http://www.canadian-life.com/memo/index.html
  • yaji0503
回答No.6

バンクーバーには、2回行った事があります。 1回目は、4月下旬のGW前。 この時期だからか、他の地域よりは春めいていました。 カナデイアンロッキー山脈を挟んで季節がずいぶん違いました。 レイクルイーズ方面からバンクーバーに移動してきたので。 初旬だと、まだ草花は咲いている状況ではないかも知れません。 たぶん、寒いかと思います。空気が澄んでいて、景色は綺麗かな。 でも、草花を見てみたいと思ったらやはりオプショナルツアーで花を見に行くツアー(私が行ったのは、バスでフェリーを利用して連れてってくれるガーデンで有名な場所)に行かれるのが良いかと思います。 そこは、季節問わず様々な草花を見る事が出来るのでガーデニングとか興味が有る人は、喜ばれると思います。 また個人で移動するよりは、マメにオプショナルツアーを利用する事をお勧めします。 1回目の時は、全てツアーコンのいる旅行だったので何不自由なく楽しめました。自分たちで散策する自由時間(ツアコンなし)はほとんどなかったけど、それでも行きたい場所には連れてってもらえた。 しかし2回目は、とりあえずフリープランで飛行機も自分たちで乗り換えオプショナルも自分たちで考えて、さらに自分たちでタクシーを使わずバスで市場に行こうとしたら迷子になって(降りる場所を間違えた)結局自分たちでの行動はかなり難しい場所でした。 最初から、タクシーで行けば良かったと反省しましたし。 2回目だから、大丈夫だと思っていたのですが・・・バンクーバーの街もかなり変わっていたので。 また外食については、街の至る場所にスタバが沢山あります。 スタバ以外にも、カフェはかなり多いです。 レストランも、日本食レストランがあります。サーモンが美味しいです。 マックなどもありますが、心配なら泊まれるホテルのレストランや日系のホテルのレストランでも問題はないかと思います。 スーパーやコンビニなどで売られているサンドイッチも美味しいですよ。 それと、ロッキーの水も美味しいです。(ペットボトルで売っています) 中国系の移民者が多く滞在(移住)している街ですので、現地で商売している方も大半が中国系移民者です。 貧富の差も激しいのか?2回目に行った時は、物乞いする人がかなり多かったです。可哀想でもとりあえず無視してください。

• IXTYS
回答No.4

バンクーバーといえばブリティシュコロンビヤ大学の敷地内に植物園と新渡戸記念庭園が隣接してあり、とても美しいところだと聞いています。  特に新渡戸庭園は今上天皇が皇太子の時に訪れられ、『まるで今日本の中を歩いているようだ』と述懐されたという逸話が残っています。 ダウンタウンに近く、日本人も多く尋ねています。 http://www.nitobe.org/

• IXTYS
回答No.5

バンクーバーといえばブリティシュコロンビヤ大学の敷地内に植物園と新渡戸記念庭園が隣接してあり、とても美しいところだと聞いています。  特に新渡戸庭園は今上天皇が皇太子の時に訪れられ、『まるで今日本の中を歩いているようだ』と述懐されたという逸話が残っています。 ダウンタウンに近く、日本人も多く尋ねています。 http://www.nitobe.org/

• IXTYS
回答No.3

• shunnak1
回答No.2

North Vancouverに住んでいます。 *公共交通機関 殆んどはバスを利用することになりますが、実質 1.5日の滞在では問題が三つあります。 1)ここは車社会です。日本のどちらからお越しに なるかわかりませんが、バスが走っているといっても 例えば東京のように次から次にやってくるところでは ありません。 2)従って効率よく乗らないと、時間の無駄使いに なりかねません。 3)バスの系統図、時刻表を手に入れるためには、 観光案内所に行くのですが、手に入れたとしても 突然日本からやってきた観光客の方がすぐに 理解するのは難しいですし、それだけで半日位 すぐつぶれると思います。 具体的に行きたい場所(観光、食事とも) がございましたら、私宛に補足質問を下されば、 バスの系統、所要時間等をお答えできると思います。 尚、ホテルもいくつか候補のホテルがあると 思いますので、お知らせくだされば有難いです。 食事に関しては、以下の若者向きの日系メディアの サイトにガイドブックとは違った紹介がされていますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
www.oopsweb.com
gimon
質問者

お礼

「North Vancouverに住んでいます。」お詳しいはずですね。いつも時間が足りず、あまりゆっくりできません。やはりオプショナルツァーの方がいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

• nicole421
回答No.1

バンクーバーは、交通手段がたくさんあるし、わかりやすいので簡単に移動できると思います。 シーバスに乗って、ノースバンクーバーに行ってみるのもいいと思いますよ。夜景が綺麗です。旅の目的によってやることも、観るとこも変わってくると思いますが、目的は何でしょうか?いいですね、親子で旅行!

gimon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。目的は普通の観光です。ヨーロッパにしようかと思ったのですが、ツァーのあまりの安さにカナダにしたものです。特に目的もなく、きれいな景色が見られらたらいいという程度のものです。