• ベストアンサー

カナダ旅行

初めての海外旅行を計画しています。 行き先はカナダで、新聞広告でとても安いツアーを見つけ、大喜びで申し込んだのですが…。 燃料サーチャージというものが、26,000円もかかるのだそうです。 旅行代金が40,000円以下のとても安いツアーなので、なおさらそのサーチャージが高く感じられます。 結局のところ、このツアーは、安く見せかけて実はごく標準的な料金がかかるものだったのでしょうか? それとも、これだけのサーチャージが上乗せさせられても、なおお買い得なツアーなんでしょうか? バンクーバーに3泊し、すべて自由行動、食事はなし、という内容です。 50歳を過ぎての生まれて初めての海外旅行、いい気分で行ってきたいのですが…。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.5

こんにちは。 燃油サーチャージは仕方がないのだとは思いますが、できればなくなって欲しいと私も思います。「3泊5日のカナダ旅行が約66,000円」は実際に安いと思います。ただ、「安く海外へ行ける」と思っていても後から別途料金が上乗せされると、お得感が減るような感じがしますね。ただただ感覚的なことですが。これなら旅行代金に併せて書いてもらったほうが潔い気もしますが、そうも行かない事情があるのだと思います。 今回は既に申込済みのようなので、その値段以上に楽しめれば良いのではないでしょうか?私はバンクーバーに一度しか行ったことがなく、お勧めの場所などは何とも言えないのですが、町は整然として綺麗でした。3日間を無駄なく過ごして旅を充実させれば、旅から帰ってきた後はずっと良い気分でいられるのではないでしょうか。

taropee
質問者

お礼

おっしゃる通りなんです! 空港利用税も含め、合計で7万円強になるそうなのです。 初めからその価格の広告を見ていれば、何という思いもなかったのだろうと思うのですが、「カナダに40,000円以下で行かれる!!」と興奮して、有給休暇をとって旅行会社に申し込み(申し込み開始時間に合わせたんです~)見事ゲットした!と喜んだ直後に、いろいろエキストラチャージがかかることを知り、おっしゃる通りお得感が激減(?)してしまったので、質問させていただきました。 すてきなアドバイスありがとうございました。 パスポートを取るのも、時差を体験するのも、何もかもが初めてで、わくわくしています。 楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • argent
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

燃油サーチャージの金額が妥当であり、全ての乗客にほぼ同額(代理店によって多少の差異あり)が科せられることは他の回答でおわかりになったことと思います。また、燃油サーチャージは航空会社が徴収するものであり、旅行代理店の収入にはなりません。 今回のように航空券とホテル宿泊がセットのフリープランの場合は、そのツアー代金が高ければホテルのグレードが良く、安ければそれなりの安ホテルと思って差し支えないでしょう。(方面によっては乗り継ぎや発着時間帯によっても価格変動がありますが) つまり、3~4千円のホテルに3泊+航空券3万円前後でカナダに旅行することだと思ってください。それがお買い得かどうかは人によって考え方が違うと思いますので、ご自身で判断なさる以外はなさそうです。 ちなみに、カナダまで行って3泊だけで帰って来ると、想い出というより疲労だけが残ると思いますので、時間や費用が上乗せ出来るのならば延泊を考えてみたほうがよろしいかもしれません。

taropee
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 3~4千円のカナダのホテルというのが、どんなものかがわからないのですが、百聞は一見にしかず! とにかく行ってみます。 お買い得だったかどうかは、帰ってきてからわかることなんでしょうね。 「想い出というより疲労だけが残る」ということに関しては、かなり不安がありますが、日程的に限界なので、今回はこれで強行してみます。 いろいろとありがとうございました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

燃料サーチャージャーの¥26,000は妥当な金額だと思いますよ。 JALのHPを見ますと、北米線は1区間あたり¥13,000となっているからです。 燃料サーチャージャーは、航空会社が設定するもので、その航空会社を利用する限り、旅行代金が1万円であろうと100万円であろうと同じ額がかかります。 旅行会社が利益目的で上乗せしているものではないんですよ。 良い旅になりますように。

taropee
質問者

お礼

旅行会社に入るものではないんですね。 原油価格が安定してくれば、いいのに~。 初めての海外旅行で、いろいろと新しく知ることが多く、わくわくします。 皆さまから、すばやくご回答いただき、本当に感謝しております。 あっという間の短いツアーですが、「また行きたい!」と思えるような楽しい日を過ごしたいと思っています。 ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

何時行くのかで変わりますが3月の航空券だけで3万以上します。 燃料サーチャージというものが、26,000円はツアー、航空券のみ どちらにも掛かるので横に置いて比較してください。 ホテル代、送迎費を考えるとツアーの方が安く上がります。

taropee
質問者

お礼

旅行代金の価格設定って、おもしろいですね。 3月の旅行を予定しています。 航空券だけで、3万円以上かかるのに、3泊して40,000円は、びっくりです。 よっぽどひどいホテルなんでしょうかね? 新たな心配が…(^_^;) 燃料サーチャージというのは、必ずかかってくるんですね。 しかも航空会社によって、かなりの差があるそうで…。 ツアーだと、航空会社を選べませんから、仕方がありませんね。 エアカナダを利用した場合は、サーチャージが12,000円なんだそうで、その場合差額は戻してくれるのだそうです。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

サーチャージ+空港税で26000円になってますね。 40000円 自由行動 食事なしなら普通の値段です。 そこそこの気分にはなれるでしょう。

taropee
質問者

お礼

ありがとうございました。 空港税は、成田とバンクーバーで、それぞれ別途かかるのだそうです。 なので、すべて合わせると、8万円弱ということでした。 ツアー料金だけ見て飛びつくのは、甘い!ということを学びました。 ごく普通の値段なんですね。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  日本国内でも3泊4日を64,000円ならそれほど高い金額とは言えませんネ 国内の格安チケット http://www.1-air-ticket.com/ 東京-沖縄、33,500円(飛行機のみ) #海外旅行を宿泊費込みで64,000で高いのかと疑問を抱く感覚が理解しにくい。  

taropee
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く海外渡航の経験がなく、「最近は沖縄や北海道に行ったりするより、海外旅行の方が安いことも多い。」という話を聞いたことがあったので、カナダが40,000円弱というツアー広告を見て、「本当だ~。海外旅行って安いんだ。」と驚いて申し込みました。 その直後に、思いもかけないエキストラチャージの話を聞いたので、疑問に思ってしまいました。(^_^;) 常識はずれな疑問で、不快な思いをさせてしまったのでしたら、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • カナダ旅行

    両親が10月にカナダ旅行を計画しています。勿論 添乗員付きツアーで予約を取るのは全て私任せになっています。 しかし私もカナダには行った事がなく色々悩んでいます。 日数は8~9日で考えています。両親の希望としてはナイアガラの滝は絶対に入れて欲しいそうです。 初めて行く所なので、バンクーバー、ロッキー山脈、ナイアガラの滝が入っているカナダ周遊がいいと思ってたのですが、色々見ていたらカナダ東部中心のツアーがあってメイプル街道をドライブするなどかなり良さそうでした。ナイアガラもロッキー山脈も付いてて充実してそうなのですが、バンクーバーは付いてませんでした。 両親の年齢は60歳前半です。カナダ周遊とカナダ東部中心ではどちらの方がお薦めでしょうか。季節や移動時間の事も合わせてお願します。観光目的なのですが、移動ばかりだと可哀想で、、、行った事がある方良かった所などぜひ教えて下さい。

  • どこに行くかわからない海外旅行ツアー

    先日、某新聞広告で「どこにいくかわからない海外旅行ツアーお一人様19,800」というものがありました。この手のツアーは事前に旅行代理店に問い合わせれば、行き先を教えてくれるものなのでしょうか?そして、もし完全に秘密主義で行われるのならば、旅行過程のどのあたりまで行き先に気づかず旅行を楽しめるのなのでしょうか?(例えば、行き先は秘密といいつつも搭乗手続きなどの際に、行き先は容易にわかるものかと思いますが、それもシークレットが保たれるようになっているのでしょうか?)

  • カナダバンクーバーへの旅行

    四月初旬に、親子(母親と大学生の子ども男女三人で)カナダバンクーバーへの旅行を計画しています。旅行ガイドブックやインターネットでいろいろ調べていますが、役に立つお話があれば教えてください。カナダバンクーバーでの滞在は丸二日間。半日はオプショナルツァーの市内観光を入れています。宿泊はホテルですが、ツァーため宿泊先はまだ未定です。できれば、オプショナルツァーは結構高いので、公共の交通機関を使えたらと思っています。ハイキングの紹介の記事は多いのですが、どちらかといえば苦手です。なお、このツァーに食事はまったくついていませんので、朝昼晩と外食となります。よろしくお願いします。

  • 燃料サーチャージの値下げのニュース

    新聞で見たのか、テレビで見たのか忘れましたが、海外旅行のツアー代金から更に数万払わなくちゃいけなくて毎回腹立たしい「燃料サーチャージ」ですが、新聞だかテレビだかでここ数週間内に「安くなる」との報道があったのを知っていらっしゃる方、もしいらしたら、どこでその情報をゲットしたか教えてください! 私が見た記憶があるのは、アジアだと約いくら、アメリカ本土でいくら・・・とかなり細かく値段が載っていました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 格安旅行・・燃料サーチャージが高いのでビックリ!

    6月頃に関空からハワイへホテルのグレードが低い、いわゆる格安ツアーを考えてます。7万円くらいです。 その他費用に「空港利用税」がかかるのは知ってました。 でも、「燃料サーチャージが別途16,000円です。」と言われビックリしました。 更に県外なので関空までの交通費を入れると頭が痛くなり、考えなおしているところです。 質問ですが、海外旅行の好きな方、それでも海外へ出かけてますか? また燃料サーチャージがなかった頃(5年前とか)の関空からハワイの格安ツアーとはいくらくらいのものだったか。覚えていたら教えて下さい。

  • カナダに行くなら。

    2月の下旬~3月の上旬の10日間カナダに行きます。航空券はもう予約しました。一応二人で行きます。行き先はバンクーバーです。前にも投稿させて頂いきましたが、その時は無謀な計画を立てすぎたためまた一からのスタートです。そこで質問ですが、みなさんがカナダに10日間(2月~3月)個人旅行するならどういうプランを立てますか?航空往復券(日本~バンクーバー)で一人で全部合わせて6万5千円です。そこに宿泊費、雑費など予算的に20~25万程度ですので、それを差し引いたお金でどこに行けて楽しめますか?出来れば日本ではお目にかかれない雄大な大自然、圧倒されそうになるものなど、カナダに行くならぜひ見てみたいものは1、2箇所は入れてほしいです。楽しめる海外遠征にしたいので力を貸してください。

  • カナダへの旅行

    こんにちは。 来週水曜(16日)から8日間、母(50)が、一人でツアーに参加して、カナダへ行くそうです。 それは全く問題なく、楽しんできてもらいたいのですが、この時期、海外旅行は色々と心配です。 ツアーは、全工程ガイド・食事付きなので、自由行動といってもお買い物程度ではないかなと思います。すみません、詳しい旅行内容がわからない中の質問で恐縮ですが、カナダの治安はいかがでしょうか?空港は、どこも大変という話を聞きますが、その時期はどうでしょうか? 最近行かれたかたのお話でもお伺いできれば、ありがたいのですが・・・。 わたしも海外旅行は何度かしてますので、一般的な忠告は出来るのですが、カナダは行ったことがないし、最近の状況をわからないので。カナダは治安がいいような話を聞いた気もします。どなたかお返事いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カナダ旅行の服装について

    5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。

  • カナダ在住でハワイ旅行に行く

    現在カナダに仕事で4ヶ月間ほど滞在しているのですが、帰国前(12月頃)に格安でハワイ旅行に家族で行きたいと思っています。 しかし、なかなかカナダ発ハワイ行きの格安チケットやツアーを見つける事ができません。どなたかバンクーバー発ハワイ行きの格安チケットもしくはツアー会社、サイトなどご存知でしたらよろしくお願いいたします。 また、もしハワイでなくてもカナダ発でおすすめの観光スポットがありましたら教えてくだされば感謝です。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 国内旅行って・・・

    新聞のツアー広告読んでて思いましたが国内旅行のツアーって何故高いのですか? 例えば、自分が住んでる九州発で 海外 スペイン10日間→22万(燃油サーチャージ等含む) インド8日間→14万   (      同上      ) 北陸・長野3日間→7万 東北4日間→12~13万 物価の違いがあるとはいえ、距離的に全然違うので、どう考えてもおかしいと思います。 ちなみにどれも食事つき、2人1組という設定、同じ旅行会社です。