• ベストアンサー

カナダ旅行

初めての海外旅行を計画しています。 行き先はカナダで、新聞広告でとても安いツアーを見つけ、大喜びで申し込んだのですが…。 燃料サーチャージというものが、26,000円もかかるのだそうです。 旅行代金が40,000円以下のとても安いツアーなので、なおさらそのサーチャージが高く感じられます。 結局のところ、このツアーは、安く見せかけて実はごく標準的な料金がかかるものだったのでしょうか? それとも、これだけのサーチャージが上乗せさせられても、なおお買い得なツアーなんでしょうか? バンクーバーに3泊し、すべて自由行動、食事はなし、という内容です。 50歳を過ぎての生まれて初めての海外旅行、いい気分で行ってきたいのですが…。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GQQGLE
回答No.5

こんにちは。 燃油サーチャージは仕方がないのだとは思いますが、できればなくなって欲しいと私も思います。「3泊5日のカナダ旅行が約66,000円」は実際に安いと思います。ただ、「安く海外へ行ける」と思っていても後から別途料金が上乗せされると、お得感が減るような感じがしますね。ただただ感覚的なことですが。これなら旅行代金に併せて書いてもらったほうが潔い気もしますが、そうも行かない事情があるのだと思います。 今回は既に申込済みのようなので、その値段以上に楽しめれば良いのではないでしょうか?私はバンクーバーに一度しか行ったことがなく、お勧めの場所などは何とも言えないのですが、町は整然として綺麗でした。3日間を無駄なく過ごして旅を充実させれば、旅から帰ってきた後はずっと良い気分でいられるのではないでしょうか。

taropee
質問者

お礼

おっしゃる通りなんです! 空港利用税も含め、合計で7万円強になるそうなのです。 初めからその価格の広告を見ていれば、何という思いもなかったのだろうと思うのですが、「カナダに40,000円以下で行かれる!!」と興奮して、有給休暇をとって旅行会社に申し込み(申し込み開始時間に合わせたんです~)見事ゲットした!と喜んだ直後に、いろいろエキストラチャージがかかることを知り、おっしゃる通りお得感が激減(?)してしまったので、質問させていただきました。 すてきなアドバイスありがとうございました。 パスポートを取るのも、時差を体験するのも、何もかもが初めてで、わくわくしています。 楽しんで来たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• argent
回答No.6

燃油サーチャージの金額が妥当であり、全ての乗客にほぼ同額(代理店によって多少の差異あり)が科せられることは他の回答でおわかりになったことと思います。また、燃油サーチャージは航空会社が徴収するものであり、旅行代理店の収入にはなりません。 今回のように航空券とホテル宿泊がセットのフリープランの場合は、そのツアー代金が高ければホテルのグレードが良く、安ければそれなりの安ホテルと思って差し支えないでしょう。(方面によっては乗り継ぎや発着時間帯によっても価格変動がありますが) つまり、3~4千円のホテルに3泊+航空券3万円前後でカナダに旅行することだと思ってください。それがお買い得かどうかは人によって考え方が違うと思いますので、ご自身で判断なさる以外はなさそうです。 ちなみに、カナダまで行って3泊だけで帰って来ると、想い出というより疲労だけが残ると思いますので、時間や費用が上乗せ出来るのならば延泊を考えてみたほうがよろしいかもしれません。

taropee
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 3~4千円のカナダのホテルというのが、どんなものかがわからないのですが、百聞は一見にしかず! とにかく行ってみます。 お買い得だったかどうかは、帰ってきてからわかることなんでしょうね。 「想い出というより疲労だけが残る」ということに関しては、かなり不安がありますが、日程的に限界なので、今回はこれで強行してみます。 いろいろとありがとうございました。

• kawamura
回答No.4

燃料サーチャージャーの¥26,000は妥当な金額だと思いますよ。 JALのHPを見ますと、北米線は1区間あたり¥13,000となっているからです。 燃料サーチャージャーは、航空会社が設定するもので、その航空会社を利用する限り、旅行代金が1万円であろうと100万円であろうと同じ額がかかります。 旅行会社が利益目的で上乗せしているものではないんですよ。 良い旅になりますように。

taropee
質問者

お礼

旅行会社に入るものではないんですね。 原油価格が安定してくれば、いいのに~。 初めての海外旅行で、いろいろと新しく知ることが多く、わくわくします。 皆さまから、すばやくご回答いただき、本当に感謝しております。 あっという間の短いツアーですが、「また行きたい!」と思えるような楽しい日を過ごしたいと思っています。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

何時行くのかで変わりますが3月の航空券だけで3万以上します。 燃料サーチャージというものが、26,000円はツアー、航空券のみ どちらにも掛かるので横に置いて比較してください。 ホテル代、送迎費を考えるとツアーの方が安く上がります。

taropee
質問者

お礼

旅行代金の価格設定って、おもしろいですね。 3月の旅行を予定しています。 航空券だけで、3万円以上かかるのに、3泊して40,000円は、びっくりです。 よっぽどひどいホテルなんでしょうかね? 新たな心配が…(^_^;) 燃料サーチャージというのは、必ずかかってくるんですね。 しかも航空会社によって、かなりの差があるそうで…。 ツアーだと、航空会社を選べませんから、仕方がありませんね。 エアカナダを利用した場合は、サーチャージが12,000円なんだそうで、その場合差額は戻してくれるのだそうです。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

サーチャージ+空港税で26000円になってますね。 40000円 自由行動 食事なしなら普通の値段です。 そこそこの気分にはなれるでしょう。

taropee
質問者

お礼

ありがとうございました。 空港税は、成田とバンクーバーで、それぞれ別途かかるのだそうです。 なので、すべて合わせると、8万円弱ということでした。 ツアー料金だけ見て飛びつくのは、甘い!ということを学びました。 ごく普通の値段なんですね。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

日本国内でも3泊4日を64,000円ならそれほど高い金額とは言えませんネ 国内の格安チケット http://www.1-air-ticket.com/ 東京-沖縄、33,500円(飛行機のみ) #海外旅行を宿泊費込みで64,000で高いのかと疑問を抱く感覚が理解しにくい。  

taropee
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く海外渡航の経験がなく、「最近は沖縄や北海道に行ったりするより、海外旅行の方が安いことも多い。」という話を聞いたことがあったので、カナダが40,000円弱というツアー広告を見て、「本当だ~。海外旅行って安いんだ。」と驚いて申し込みました。 その直後に、思いもかけないエキストラチャージの話を聞いたので、疑問に思ってしまいました。(^_^;) 常識はずれな疑問で、不快な思いをさせてしまったのでしたら、お詫び申し上げます。