• ベストアンサー

カリフォルニアの語源

California の語源は何でしょうか?kaliφoRnitcR でしょうか(スペイン人の前にロシア人が住んでいませんでしたっけ?)

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

下記Wikipedia の記事によると、複数の説があってはっきりしないとのことです。また、いずれも、メキシコのBaja California 地方を含む地名としています。 1.アジアより東にある伝説のアマゾン国で、黒人女王California が治めていた島---16世紀の小説 Las Sergas de Esplandianの記述---があり、これが発見された、アメリカ大陸の太平洋岸の土地に対してつけられた。 2.スペイン語のcaliente fornalia、「熱い炉(hot furnace)」から来た。 3.現地人の言葉のkali forno、「高い山(high mountains)」から来た。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Origin_of_the_name_California

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

No.2 ですが、一部修正します: 黒人女王California が治めていた島 ↓ 黒人女王Califia が治めていた島California

• ANASTASIAK
回答No.1

かつてそこに、伝説の王国カリフィア女王の国があったからですね。