• ベストアンサー

ファイルが削除できません

AT32でフォーマットしたドライブのファイルを削除しょうとしたら「指定されたパスが見つかりません」とエラーメッセージが出ます。このドライブへの書き込みはできます。このドライブは、win2000を使用していた時にデータードライブとして使用していました。このときは、うまく作動していましたが、最近XPに変更したところこのようになりました。なおMOでは削除できます。  OSは、XPのSP2です  ドライブは、次のとおりです  C:NTFSフォーマット(XPのシステムが入っている)45.2G  D:DVD  E:MO  F:FAT32フォーマット(エラーの出るドライブ)150G  G:DVD-RAM  なおCドライブには、別に30Gのバックアップ用に隠しドライブ(NTFS)があります。 すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.4

こんにちは。  次のフリーソフトで,ファイルにかかっているロックハンドルを外してみます。↓ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html  私も使っていますが,快適なソフトです。  ただし,起動ドライブ関係やWINDOWSのファイルを削除してはいけませんが。  解説ページはこちらです。↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

ikunaka60
質問者

お礼

ありがとうございました。 急いでいましたので、新しいハードディスクを購入し、 それに、すべてコピーしました。 教えていただいたソフトは、また、後で使いことにしました

ikunaka60
質問者

補足

ありがとうございました。 急いでいましたので、新しいハードディスクを購入し、 それに、すべてコピーしました。 教えていただいたソフトは、また、後で使いことにしました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 失礼しました。 DELLではなくて、DELでした。 今日、削除出来ないファイルで使ったばかりなのに間違えてしまいました。 >1つずつ削除するのではなく、windows上でエクスプロラーの様にして削除できないものですか? 仮想DOS上では、無理だったと思いました。 昔、フロッピーから起動したエディタでは有った記憶があるのですが・・・。

• tetsu-k
回答No.2

>コマンドプロントで、”DELL”コマンド "DELL" ではなく、"DEL" ですよ。DELETE(削除)のDELです。

ikunaka60
質問者

補足

ありがとうございました。削除できました。 1つずつ削除するのではなく、windows上でエクスプロラーの様にして削除できないものですか?  ずうずうしいようですが、またご教示ください。

• syunmaru
回答No.1

そのファイルを削除する権限が、そのお使いのパソコンに無い為だと思います。 または、ロックされている??可能性も有ります。 普通にある事です。 これがセキュリティの強化で使いづらい部分だと思います。 次の方法を試してみてください。 「スタート」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で起動します。 黒画面に白文字の仮想DOS画面が出ます。 >の後に、「DELL」の文字の後に半角スペースをいれて、 そこに削除したいファイルを摘まんで持ってきます。 そして、Enterを押してください。 これで、削除できる可能性が大きいです。

ikunaka60
質問者

補足

早速ありがとうございます。 パソコンにファイルを削除する権限がないとのことですが、 Cドライブ(NTFSフォーマット)は、削除できるのですが? またコマンドプロントで、”DELL”コマンドをおこないましたが、「内部または外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識していません」とのエラーメッセージが出ました。