大手パソコンメーカーのシステム障害について
大手のパソコンメーカーで、システム障害が起こった場合に、それに気づくまでの日数が、5日もかかることがあるのだろうか?というのが、質問の内容になります。
質問をするに当たっての経緯は、以下のような感じです。
つい先ごろ、年末に購入したノートパソコンがあまりに発熱するので、サポートに連絡しました。
引き取り修理になるということで、2011/07/16に、2011/07/20に配送会社が引き取りに来るというメールがサポートからありました。
2011/07/20に、配送会社は来ず、待ちぼうけになりました。
2011/07/21に、たまたま引き取りに来るはずの配送会社が、私のところに今回の話とは関係のない物を届けに来たので確認したところ、そのメーカーでの引き取りの場合は、専用の箱が送られてくるはずだが、来ていないので、引き取り手配が出来ていないのでは?とのこと。
2011/07/21の夜に、そのことをサポートにメールにて連絡を入れる。
2011/07/22に、サポートよりメールにて、手配はかけていたが、社内のシステムの不具合で、データが反映されず、配送会社への連絡ができていなかったとのこと。2011/07/23に、引き取りに来ることになる。
2011/07/23配送会社が引き取りに来る。
引取りには来てもらっているので、質問するほどのことではないのかもしれませんが、大手メーカーで、システム障害が起きた場合に、そんなにわからないものなのでしょうか?
私の場合だと、2011/07/16手配で2011/07/21にメールで質問して障害が発覚ということですので、5日間発覚していないことになります。
手配忘れをしていた担当者が、言い訳をしているだけなのでしょうか?
昨今のソニーの情報漏えいとかもありますし、大手メーカーとはいえ、システムに対してそこまでずさんなのかなぁと思い質問させていただきました。
お礼
回答ありがとうございます。 色々考えてみたんですが難しいですよね