• ベストアンサー

初めてのシステム障害が起きた。

令和4年7月2日(土)09:00頃、突然、妻と私の 携帯が県外になって連絡が取れなくなりました。10時 開店のAUショップへ行ったら 30名ほどの人が並んで いました。話を聞いたらシステム障害を起こした。復旧 のメドは解りませんとの事。知人からは携帯に繫がらな いと固定電話に掛かってきました。質問です。携帯が使 えなくなった時、NTTの固定電話を予備として備えてい ますか?救急の時や災害の時は必要になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定電話あります。 スマホをなくしたときに、各種問い合わせできました。 そのときは固定電話あってよかった!となりましたが、普段はまったくといっていいほど使いません。 なくてもいいんですけどね。。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

無ければ無いで困る事も有ります。私としては 命の保険のようなものです。

その他の回答 (10)

• qazwsx21
回答No.11

NO.10様のおっしゃるとおりです。 これから、固定電話に加入する意味はありません。 つい先日、NTTからお知らせが来て、2024年以降の固定電話はIP網に切り替わります。そうなると、停電してもアナログ回線は使えるというメリットはなくなります。本音では、固定電話なんか解約してくれと言っているように受け取れます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

固定電話の良い処も有るのですが、2年後にIP網 に切り替わるのですか。緊急の時は何社かの携帯 会社に加入しておくべきでしょうか。

• tetsumyi
回答No.10

注意事項ですがNTT固定有線電話は間もなく終了となって携帯電話回線を使って今までの固定電話を利用できるように切り替えが進んでいるようです。 それで今から固定電話にしてもほとんど意味がないです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

AUのシステムとNTTシステムは別々に成っていて、 同時に障害が発生しないと思います。ただ、2回 線も必要あるのかと言う事ですが、電話料金によ ります。

• notnot
回答No.9

仕事で常に連絡が取れないといけない人は、docomo/au/SBのうち少なくとも2社と契約していると思います。 個人では、回線障害に備えることだけが目的ではそういうことをしている人は少ないかと思います。固定電話があってもそこから携帯電話に掛けようとするとつながらないかもしれないし。自宅には固定電話がありますが、携帯回線障害に備える目的ではないです。 > 救急の時や 自宅で具合が悪くなるリスクが一般より高い人なら固定回線を引いておく意味はありそうですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

固定電話は無駄かもしれませんが、命を救う為には 必要です。市役所とか消防署とか警察署などの固定 電話に掛ける事が出来て信用度も大きいです。 2日の本日、話によると台風情報が必要な人が携帯 で見る事が出来なくなったとの事。高齢者で買った ばかりの携帯が壊れたと思いAUショップへ出かけて 事情をしった。テレビやラジオでシステム障害と知 った。などなど、個々に連絡が取れないのが欠点で す。

• GENESIS
回答No.8

ニュースでやっていて、確認したら繋がりませんでした。 元から固定電話はありますが、結局家族に連絡するのは携帯へなので意味ないか。ただ固定電話も使用率がかなり低く、かつオレ詐欺等防止の意味で留守電になっているので…。便利になると言うことは、不便にもなると言うことでもあります。今の若い子たちは連絡方法がスマホしかないと言う子たちもいるので、通信障害で使えなくなると大変ですね。まさか、この暑さで通信機器の部品が壊れたか?。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

固定電話は普段受話器を取りません詐欺が多いので。 掛けるときに使います。固定電話は所在地がハッキ リしていて信用されます。特に役所・警察・消防・ 銀行等、固定電話のある施設にかけます。

• y-y-y
回答No.7

> 初めてのシステム障害が起きた。 朝、テレビのニュース速報で、au携帯電話サービスの全国規模の通信障害たと言っていました。 また、夫婦両方スマホが「圏外」なので、スマホ個々の故障ではないと考え、KDDIauのサイトでシステム障害を確認するといいですよ。 たとえば「au 通信障害」と検索すると、サイトのひとつに下記のサイトが出ました。 https://news.kddi.com/important/news/important_20220702943.html > 質問です。携帯が使えなくなった時、NTTの固定電話を予備として備えていますか?救急の時や災害の時は必要になると思います。 ここへ書込みが出来るなら、現在、光回線があるのですね。 ならば、光回線のオプションの光電話を契約ましょう。 光回線のオプションの光電話なら、光回線契約に影響なく契約が可能です(ただし、設定変更か、回線機器の取り替えがあるかも?) 「NTTの固定電話」とは、NTTのアナログ電話回線のことですか? たしかに、NTTのアナログ電話回線は、電源が無くても通じますが、災害時はスマホのほうが使い勝手がいいし、災害時の建物の浸水・破損や、避難先を考えればスマホのほうがいいすね(もし、避難する時は、スマホのモバイル用バッテリー/充電器を忘れずに)。 どうしても、NTTのアナログ電話回線が必要と思うなら、現在の光回線のほかにもう一回線の契約となるし(二重契約)、災害時だけなら平常時は使わない?ので無駄な回線となると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

固定電話のアナログが良いと思います。光電話で 障害が出た場合回復に時間がかかります。 NTTで あれば本元なので回復が早いです。 NTT回線を借 りている会社は回復が遅いです。

• watanabe04
回答No.6

NTT固定電話 オプテージひかり電話 au電話 ですね。 LINE電話は使えないのでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ラインはやっていません。もし、最悪な場合は 他社の携帯を知人に借りて連絡を取ります。 連絡先がAUの場合は相手の近くの固定電話に掛 けて呼んでもらいます。

• tetsumyi
回答No.5

災害や電波障害で電話が使えなくなる事は自然現象としていつ起きても不思議ではない。 https://www.asahi.com/articles/ASQ4V5H1GQ4VULFA00N.html もちろん固定電話も大停電が起きれば使えません。 最終手段は直接動くしかない。 電話がない昔は当たり前の連絡方法でした。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。伝書バト(はと)でも飼いますか。 便利になりすぎて、障害で使えなくなった時の 処置を考えていない事が今の政治と同じですね。 例えば、中国・ロシア・北朝鮮が日本に侵攻し てきた場合、自衛隊には予算を付けるが、国民 の避難施設や食料の備蓄等については予算は有 りません。何の考えも有りません。

• no_account
回答No.4

例えキャリアのシステムに障害が発生してもWi-Fiに接続すればネットでの情報収集やLINEなどメッセージのやり取りには支障は出ないと思いますよ

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私はパソコンで情報収集できますが、今現在、 高齢者の皆さまは70歳・80歳・90歳でパ ソコンやダブレットやスマートホンを扱える 方はほとんどいないと思います。携帯が通じ なくなっただけでパニック状態です。

• w4330
回答No.3

固定電話はもっています 家族ではYmobileとauのスマホを使っています、これは障害へのバックアップでなく、携帯を持ち始めた頃に気に入った機種を選んだらキャリアが別になっただけです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

携帯電話(ガラホ)ですが、話す聞くSMSメールしか 使っていません。固定電話は非常用で相手の固定電話 に使います。パソコンはネットで情報収集や調べもの とか無料映画鑑賞、音楽鑑賞などに使います。それぞ れの目的に合わせて使い分けをしています。

• tichieok
回答No.1

固定電話は処分しました。 緊急の時は仕方ないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

役所・警察・消防(救急車)などの連絡は、固定電話 の方が場所などが特定しやすく、信用性が高いです。