• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システム障害と為替への影響

  • 質問No.4232859
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

こんばんは。
FX会社で金融取引する際に気になる事があるので質問します。

もし『大きな取引会社』でシステム障害が起こり、システムが誤ったレートを認識したため『実際の為替レートではロスカット対象にはならならなかった顧客口座』がいくつもロスカットされた場合、実際の為替にも影響があるのでしょうか?
回答お待ちしています。ホントに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (11/29)

質問の意味がイマイチ理解できませんが、
>実際の為替にも影響があるのでしょうか?
ハッキリ言って無いです。

良識的な会社であれば、バグレートを配信したということで、ナッシングダンで元のポジションの状態に戻したり、
正常なレートだった場合での計算をしてくれるでしょう。

反面、システム障害は免責事項だと居直る会社も多いと思います。
お礼コメント
Schop01

お礼率 90% (9/10)

お返事が遅れてすいません。
ハッキリ断言してくださって、より安心できました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/17 12:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

実際の為替→インターバンクレートと解釈すると、とんでもないレートではインターバンクで約定しないはずです。
その例では、業者が誤りを認めた場合、ポジションを復元すればすみます。保障と言ってもそこまででしょう。システム障害で取引できないのは、規約に業者に責任なしとなっていますよ。
お礼コメント
Schop01

お礼率 90% (9/10)

お返事が遅れてすいません。
回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/17 12:57