• ベストアンサー

自由電子は原子に属していないのですか?

自由電子とは、原子に属していない単体の電子なのでしょうか?それとも原子間を自由に渡り歩ける(次々に属する原子を変えていくことが出来る)電子なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.2

金属は電気伝導性とか延展性、金属光沢の性質を示します。金属という性質は原子の集合体の示す性質です。原子1つでは金属の特徴は出てきません。 鉄でも銅でも原子1つでは金属ではありません。電子は原子に所属しています。銅の原子が多数集まったときに初めて金属の銅としての性質が出てきます。自由電子も生じます。その時は渡り歩く電子というイメージでいいことになります。

dickfuse
質問者

お礼

明確なイメージによって理解することが出来ました! 渡り歩く電子のイメージでいいのか、間違いなのか、それがキーだったのです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

自由電子はポテンシャル0の中の電子のことを指しているようです。 つまり、原子のポテンシャルの束縛がなく、金属内を自由に移動できる電子も自由電子と呼ばれています。 ポテンシャルとは電子が移動するときに、エネルギーを得るまたは放出する必要があるという場を指します。わかりやすく言うと人間が平地を歩くときはポテンシャル0ですし、坂道であればポテンシャルがあることになります。(これは重力ポテンシャルと呼ばれます) これでいうと、たとえ電子単体で存在していてもポテンシャルがあるのであれば自由電子とは呼ばず、ポテンシャルがなければ自由電子となるでしょう。電子にとってのポテンシャルは電場です。

dickfuse
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。 私は電子というものは基本的に陽子と対になり原子に属していなければならないのだと思い込んでいましたが、そうとは限らず、金属の中にはポテンシャルで0で存在している原子が多数含まれていると理解してもよろしいでしょうか?