• ベストアンサー

運動しているのに太る

四月からフィットネスに通っています。 あまり暇がなくて週に1~2度しか通えないのですが、 20分くらいステップマシンをしたあと、プールで一時間ほど 泳いだり歩いたり、がいつものコースです。 ダイエットもありますがまず第一に健康の為と思って通っていますが、一向に体重が減らないばかりか最近ますます増加の傾向にあります。 食事は普通に摂っています。間食もします。 でも+運動がある分だけ減る予定だったのですが・・・。 他にしたほうがいいこととか、ここが間違ってるというのがありましたら教えてもらいたいです。 宜しくお願いします(^o^)

• sunnys
  • お礼率95% (176/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kua
回答No.6

私も週2回ジムに通っています。 サラリーマンです。 でもやせましたよ。 (年末時点105kgから現在92kg) 要は取り組み方次第。 ます体重の増減は気にしないほうがいいですよ。 気にするべきは体脂肪量と筋肉量。 (ジムにそれらを計測できる機械ありません?) まずはウェイトトレーニングで筋肉を増やすことを目標にしてください。 週2日でも大丈夫。 そもそも筋肉を増やすにはトレーニング後48~72時間の休憩(回復)期間が必要なんです。 まずは胸の筋肉あたりからいかがです? 見た目にも効果が確認しやすいですし、 胸囲が増えれば腹の出っ張りをごまかせます。 私がまさにそう(笑) ま、筋肉増やすことで基礎代謝量を上げるってことです。基礎代謝量があがれば食事がこれまでと同じでも当然消費されるカロリーが違いますから太りにくい体になるんです。(基礎代謝量ってのは人が一日中安静にしていても消費されるエネルギー量のこと) 車に例えればエンジン大きくして燃費を悪くするって感じかな。 (余計わからんかな) とにかく、体重は気にしない! 私最初に体重書きましたよね、身長は178です。 どんな体を想像されました? ご想像にお任せしますがデブではないですよ。 私の体脂肪率は16%、筋肉量は74kg。 大事なのは中身。 がんばりましょう!

sunnys
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 週二日で痩せた方の意見が聞けてうれしいです。 こういうのってはげみになります。 ウェイトトレーニング・・・苦手です~。 筋肉無いんです。力無いです~。 でも、がんばります。 スリムで健康な体を保つため。。。 私もa-kuaさんの体脂肪率めざしてがんばります~。 何年かかることやら・・・。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• Hassy6
回答No.5

週二回では効果はあまり期待できません。それと有酸素運動だけでは痩せません。むしろ筋力トレーニング、スプリント走などの無酸素運動が大切です。  減量(体脂肪を減らす)をするためには、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ることが必要です。そのためには、運動をしてエネルギーを消費することと筋肉をつけて基礎代謝を上げることが必要です。  食事は理想としては一日5~6回がベストです。ただし、摂取カロリーの合計は上がらないよう小分けに。低脂肪を心がけましょう。それと大豆タンパクや食物繊維をたくさん摂ること。  ダイエットフードに関しては、NO.549で具体的に挙げてありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.weider-jp.com,http://www.meiji.co.jp/savas,http://www.goldsgym.jp./golds/index2.html
sunnys
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 健康的に痩せるには有酸素運動、と頭にインプットされていましたが 違うんですね~。 私は筋肉が無くて力も無いので筋力トレーニングは辛いですが、 健康とスリムな体の為に少しずつがんばって行こうと思います。 食事の回数は一日の大半を会社で過ごすのでちょっと無理ですが、 運動のほうでがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました♪

• futajima
回答No.4

プールでやせるというのには、かなり大変な運動量が必要です。皆さん勘違いされていますが、ただ歩いているだけでは、普通は何もそういうことには役立たないばかりか、水温に体が対抗しようと脂肪がつくのが普通ですから、かえって太ることになります。運動不足の解消などにはとてもいいプールですが、やせるということには向かないんです。

sunnys
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 え~!! プールって痩せないんですかぁ~~ それどころか太るんですか?? 健康に良いと思ってやっていたのですが、逆効果だったんですね・・・。 今度からプールは控えようと思います。 泳ぐの好きなんですが・・・・。 教えてくれてありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

食事は普通に・・・と、書かれていますが実際に、計算されてみてはいかがでしょう。 摂取する分と運動分、プラスマイナスで、マイナスなのに太るはずはありませんので。 「普通」という部分が怪しいのかもしれません。 下にフリーソフトを紹介しておきます。(WIN用ですいません) マック用でしたらまた別途ご相談下さい。 簡単に説明すると、ソフトに自分の体重身長ボディサイズを入力します。 それから1日に食べたものを記録します。 カロリーオーバーであればグラフでそれと出てきます。 運動まで記録しようとすると有料版になりますが、そうでなくても 「生活負荷」を選ぶ部分で「負荷高めの人」に登録しておけば大丈夫だと思います。 栄養素で何が足りないのかも出てきますので、成人病対策にもよいみたいです。 ただし、ものの重さがわからないと記録できませんので、 カロリーブック(人参はこのぐらいで80kかろりーとか書いてある本) もしくは、はかりを用意されることをオススメします。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
sunnys
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 やっぱり食べすぎ濃厚ですね。 カロリー計算は苦手です~。 でも便利なソフトがあるんですね。 今度是非試してみたいと思います。 これなら飽きっぽい私でも続けられるかな? どうもありがとうございました。

• skoncho
回答No.2

sunnysさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>一向に体重が減らないばかりか最近ますます増加の傾向にあります。 >> ここが間違ってるというのがありましたら教えてもらいたいです。  筋肉は脂肪よりも比重が重たいので、運動し始め(筋肉付き始め)は体重 増加の可能性が高いです。ですから、食事療法と併用しないとなかなか体重 までは減りません。また、脂肪と一緒に筋肉も付いてくるので、一時的に サイズが大きくなる可能性もあります。  あと大切なのは、スリムになりたいのか体重を減らしたいのかを混同しない 事でしょうか。単純に体重を減らしたいのであれば、カロリー摂取をひかえる のが最も近道です。スリムになりたいのであれば、有酸素運動と低カロリー・ 低インシュリンダイエットでしょうか。また、スリムではなく健康的な体格を 希望するのであれば、有酸素運動の他に無酸素運動も行う必要があります。  次に、効果の持続ですが、食事療法のみで減らした体重は短期間で戻ります。 いわゆるリバウンドですね。しかし、十分な筋肉を付けた身体であれば基礎代謝 が大きくなってます(良い意味での燃費の悪い身体ですね)から、身体を造る のに掛かった期間と同じくらい太るのに時間がかかります。  最後にキツいことを書きますが、週1~2回では気分転換的な意味合いが強く、 身体に変化を起こさせるのは難しいかもしれませんね。毎日20分でも良いです からウォーキングやストレッチングで汗を流す習慣も付けましょう。きっと、1 週間程度で少しずつ変化が見られると思いますよ。

sunnys
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど、筋肉は脂肪より重いんですね、、。 でも体重が増えているばかりではなく、なんだかウエストのあたりが確実に太くなっているような気がします。 やはり、スリムになりたいですね~。健康的に、です。 すぐ戻ってしまうのでは意味がありません。 なのでフィットネスに通い始めたのですが・・・ やはり週1~2度では少なすぎますかあ。 平日は毎日仕事で終電で帰るような生活なのでなかなか難しいんですよね。 会社で運動ができればいいのですが、そんな暇があったらはやく家に帰りたいし・・。 これ以上睡眠時間も減らせない。。 やはり間食をやめなきゃだめかな~? どうもありがとうございました。

• gonji
回答No.1

間食をやめるとかなり効果があると思うのですが、 間食がストレス解消になるという方もいると思いますので・・・。 私は、有酸素運動の前に明治のVAAMという スポーツドリンクを飲んでいます。 体脂肪を燃やしやすくするそうです。 脂肪が減っても筋肉がつけばそれほど体重の増減はないと思いますので、 体脂肪をはかるようにしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vaam.jp/
sunnys
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そんなスポーツドリンクがあるんですね。 知りませんでした。試してみたいと思います。 体脂肪ははかっているのですが、 やはり一向に減りません~(>_<)