• 締切済み

管轄とは?

求職手続きに行きたいのですが、 管轄するハローワークとは、住民票の住所のところじゃないとダメですか? 現住所でOKですか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.5

やはり3ヶ所ですか、それでないと話がおかしいですからね。 ただ求職するだけならともかく、失業給付の手続きまでは難しいんじゃいかな。 失業給付の手続きには住所を証明するものが必要ですから。 一番ポピュラーなのが運転免許証、しかし住民票を移していないのだから、住所は当然東京ではない、となると住民票を出すように言われるだろうし。 免許証がなければ当然住民票提出になるだろうし。 それに第一離職票に書いてある住所はどうなのか? それが東京でなければその時点で、現住所はどこかということになり、では住民票は移したのかということになり、その証明に住民票の提出を求められるはず。 いずれにしても住民票のない場所での、失業給付の手続きは難しいと思う。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 また退職前ですが、たぶん離職票は現住所で書かれるのではないでしょうか。 会社への住所は現住所です。 免許証は住民票の住所です。 やはり、就職活動中の友達の家でも 住民票を移したほうがいいですかね? どう考えても認定日のたびに住民票の住所まで行くのは無理ですので…。

• jfk26
回答No.4

なんだかよくわかりませんね。 >活動する場所 というのが現住所だとすれば >活動する場所には、現在住んでおりません。 というのは変だし。 >活動する場所 というのが住民票のある場所だとすれば >ただ、活動する場所で失業給付の手続きをしたいです。 と言っているにもかかわらず >(認定日のたびに、帰省するのは大変なので…) というのは矛盾するし。

wan-chan
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 活動するのは現住所でも住民票がある場所でもなく、東京です。 現在東京に住んでおりません。 (活動中は、東京の友達の家に泊まる予定です。) なので、ハローワークの手続きも東京でしたいのです。 就職が決まったら、東京に引越します。 そのときに、住民票も移そうと思っているのですが・・・。

• jfk26
回答No.3

>管轄するハローワークとは、住民票の住所のところじゃないとダメですか? 現住所でOKですか? 要するに住民票を移してないという事ですか? そうだとすれば、これは住民基本台帳法の22条の違反なのです、だから公的機関サイトでは違法行為を前提とした書き方はしていないのです、あくまで 住民票の住所=現住所 という順法精神に則った書き方しかしてありません。 で次に本題 安定所に大きく分けて二つの機能があります。 1.求職の受付 2.雇用保険の失業給付の支給 これを利用する側から言うと 1はどこの安定所でもいいのですよ、だから「最寄の」なのです。 2はどこでもよいというのではなく、住所を管轄する安定所でなければなりません。 つまり1と2を質問者の方はごっちゃにしているので、わからなくなるのです。 >「住所地を管轄するハローワークで「求職申込み これは雇用保険の手続きの中に書かれている部分ですよね、だから住所地なのです >確かに最寄のと書いてありますが これは求職に関してだからどこでもいいから最寄なんです

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がごっちゃになっていました。 申し訳ありません。 退職するので、1、2両方の手続きをしたいのです。 今回、就職を考えているのは遠方で、 活動する場所には、現在住んでおりません。 ただ、活動する場所で失業給付の手続きをしたいです。 (認定日のたびに、帰省するのは大変なので…) 活動中は、友達の家かどこかに泊まりますが、 それはダメでしょうか?

• coco1701
回答No.2

現住所の管轄のハローワークです 住民票が必要なのは、転居等により、管轄のハローワークを変更する時ですから、最初行かれるときは不要です

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ハローワークのウェブをご覧ください。 とても細かく案内されています。 ちなみに「最寄のハローワークへ」と書いていますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最寄のと書いてありますが、 ネット情報で見ると、持参物に住民票があったり、 住民票の住所と書かれていたりして、 何が正しいのかよくわかりませんでした。 どこでもいいのですね。

wan-chan
質問者

補足

別のページに、「住所地を管轄するハローワークで「求職申込み」をしたのち」と書いてありました。 住所地というのは、現住所でよいのでしょうか?