• ベストアンサー
  • 困ってます

8ミリビデオかデジタル化か悩みます

この度家族が演奏活動をするようになりビデオで記録したいと思います。今使用しているビデオは6年前に買ったハンディカムですがこの際買い換えたいと思いご相談です。18年ほど前から撮り貯めた子供たちの記録も8ミリテープで山のようにあります。VHSと8ミリの共用デッキも有り、ここで新しくデジタルを取り入れるより8ミリビデオで高画質高音質のものを買おうと思っていました。がこの教えてGOOのサイトで検索するとあまりにもデジタルのお勧めが多く悩みます。一般のご家庭(40代の)では8ミリビデオテープ(お子さまの成長記録)の在庫と今後のAVライフをどのようにしていらっしゃるか教えていただけますか?全部編集し直して完璧なデジタル化を図るなどの時間はちょっとありません。出来れば音質お勧めのビデオも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは(^o^)丿 そうですねぇ、私は43歳、8ミリビデオ=アナログビデオですが、パソコンでビデオ編集するにも、ちょっと大変です。 一方、1ヶ月前に、オークションでデジタルビデオを落札購入しましたが、パソコンで編集するのも簡単なものですから、時間と根気があれば、楽しめます。 かなりの本数となった、8ミリビデオについては、アナログキャプチャーもありますが、いまいちです。 参考までに、アナログの、デジタルへの取り込みについて、以前に回答したコピーを書き留めましたので、参考になれば・・・ 「質問の標題のとおり、VHSはアナログですので、デジタルに変換しなければなりませんので、私はIOデータなどで販売している、ビデオキャプチャーボード(1万円程度)を購入してキャプチャしておりますが、但し、途切れなくキャプチャーするには、OSなどの制限があって、数分から数十分程度ですので、たとえハードディスクに相当の余裕があっても、途切れなくキャプチャーするのは無理かと・・・ ある程度の時間(一回にキャプチャーできる時間)に区切ってキャプチャーしなければならないことに注意が必要です。  また、キャプチャーボードとは違って、興味深い機種があります。カノープスのADVC-100という機種ですが、アナログのVTRをデジタルに変換する方法もあります。3万5千円程度ですが、オークションには2万5千円程度で出品してます。この商品の説明については、検索サイトで「カノープス ADVC-100」で検索して見て下さい、もっと詳細に、分かりやすく解説しております。」  いずれ、パソコンにキャプチャーする連続時間に制限があるので、この制限については、要注意です。

質問者からのお礼

おーっ!皆さん、いろいろ工夫されているんですねえ。お仕事の合間にですか?立派だなあ・・と。キャプチャーボードなるものについても少々不勉強で反省しています。本当に親身に解答いただき有り難うございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私も10数年前デジタルが出た時8ミリビデオが故障買い替えで悩みましたが時代の流れを見てデジタルにしました今ではよかったと思いますそれから又買い替えで3CCDにしましたPCでの編集も楽です.唯VHSと8ミリの共用デッキだいじにしてください良く10年位で部品が無くなると言われますがメーカーに依頼すれば修理可能です.今でも10数年前のVHSと8ミリの共用デッキで孫が母の高校時代の8ミリビデオテープを見て楽しんでいます. VHSと8ミリの共用デッキは消耗部品の交換でいつまでも使用できます. 不安であれば8ミリをデジタルにダビングしてください画質はほとんど変わりません.それほど今のデジタルカメラは良いです

質問者からのお礼

お孫さんがいらっしゃるとは・・。素晴らしいですね。それでいてデジタルを使いこなしていらっしゃる。3CCDとかまったく理解できませんが明日にでも電気屋さんで聞いてきましょう。思い切ってデジタル化に挑戦する時期が来たのかと思います。有り難うございました。

• 回答No.2
  • syunpei

もう、いまさら8mmVIDEOに買い換える価値はありません。 デジタルにするのは、画質の劣化を防ぐとか、ダビング編集の際 劣化が少ない等の理由があるのです。 画質の劣化も8ミリのままですと進んでいきます。 早い時期にデジタルに移行されることをおすすめします。 今までの素材は、8ミリから、パソコンに取り込みAVIファイルにして CDRなどに焼いて保存されることをおすすめします。 そこから、必要なものをDVに焼かれることをおすすめします。

質問者からのお礼

なるほど・・・。よく分かりました。8ミリテープの劣化は気になっていましたがなかなか取り組む時間がありません。しかしデジタルかは今やさけて通れない状況?有り難うございました。

• 回答No.1
  • patak

8ミリテープが残っていて、音声画質をアップさせ、なおかつ過去のテープも見たい場合は、SONYの8ミリのデジタルビデオカメラがいいです。通常の録画の場合は、デジタルで記録ができ、古い通常の8ミリテープはそのまま、ビデオカメラで再生ができるので、いろいろ利用ができます。

質問者からのお礼

そのような便利なものがあるとは・・・。勉強不足の質問で申し訳ありません。明日にでもチェックしてきます。有り難うございました。