• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いビデオテープ(high-8)をデジタルで保存しておくには?

7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので 、新しいビデオの購入を検討しています。 どう言うタイプのビデオを購入したらよいのか、アドバイスください。 ・このビデオで撮影したテープを見ることができる ・このビデオをデジタル形式で保存したい ・ついでにVHSのビデオもデジタル形式で保存したい デジカメも購入予定があるのですが、デジカメの「動画機能」は、 ビデオのかわりになるのかしら? 一応、パソコンも持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts

まず、ビデオカメラカタログは持ってませんよね。 電気屋さんで集めましょうね!ただですから! さて、アナログ資産も継承できてデジタルでも録画できるのはDigital8ですね。 これに対応したDVCなら古いビデオも再生できます。 パソコンとIEEE1394端子があれば、アナログビデオもリアルタイムでデジタルに変換しパソコンで利用できる機種もあります。(ビデオCDなりなんなりに加工してください) 詳細は、ソニーのDVCのカタログをもらって調べてください。 続いて、VHSのデジタル化ですが、これはまた別にDVMC-MS1かDA2(ソニーでは)が必要です。 これを経由して、DVC(デジタルビデオカメラ)を繋ぐことでデジタル変換録画が可能。(逆変換も可能です) 最後にデジカメの「動画機能」はビデオカメラを持たない人でちょっとしたことを撮影するぐらいであれば、重宝するかもしれませんが・・・動画はかなりの容量を食い、普通の写真撮影にも支障が出ることもあります。 (まあ、大容量メモリカードを何枚か持っているなら別ですけど) また、DVCに比べると画質が悪く、秒間のコマ数も少ないので各格下動きになりがちです。 ということで、デジカメの動画はビデオそのもののかわりにはなりません。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyDrive/

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございます。 カタログを読み取る力のない素人には、本当に選択肢が多くて困ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

8mmのビデオテープでデジタル録画できるハンディーカムが有ります。 これはHi-8の再生機能を持っていますので、一端PCにキャプチャして テープをデジタル用に入れ替えて、デジタルで違うテープに 記録できると思います。 PC内でMEG2にしてCDやDVDに記録しても良いと思います。 しかも、このテのハンディーカムは市場価格が安いのが魅力です。 私も\69,800で入手しこの方法を取りました〔笑〕。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。 私もkawamajiriさんの線でいこうかと、、、検討中です。

• 回答No.2
  • tarokun

kappa84さんの理想に一番近いのが、参考URLにある製品ですね。 ただし、VHSビデオ部はS-VHSなのでアナログですが。 デジタル形式で保存するビデオといえば、D-VHSとDVがありますが、8ミリビデオとのダブルデッキは今のところないようです(知っている限りでは)。 PCに取り込んで、CD-RとかDVD-Rとかに保存するというのも手ですが、多少のコストと技術がいります。 かといって、今更8ミリビデオデッキを購入するのも考えものですよね。 今後8ミリビデオを使わないのであれば、ヤフオクで8ミリビデオを落札、デジタル方式のビデオデッキを別途購入してダビング、使い終わったらまた出品するのが一番ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/WV-ST1_J_1/index.html

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございます。 参考URLが参考になりました。