• ベストアンサー

8ミリビデオからVHFへ変換機

今MINIDVとかいてあるビデオを使っているのですが、その一つ前に使っていたのが8ミリビデオでした。8ミリビデオ本体が壊れたので買い直しました。以前は、8ミリビデオ本体にテープを入れて、コードでテレビにつないでしていましたが、本体が壊れたので、今まで撮ったテープを見ることが出来なくなってしまいました。 VHFと8ミリビデオが両方見れるビデオデッキがあるのは知っているのですが、今さらそれをわざわざ買うのも、もったいないと思っています。カメラ屋さんでDVDやVHFでダビングし直してもらおうと思っていたのですが、本数が多いし、内容も人には見られたくないものも多く、悩んでいました。 すると友達が、ケースみたいなのにカパっとはめてVHFのビデオデッキにテープのように入れて見れるようになるのがあるというんです。名前もわからず、見た目も分からず、電気屋さんに行って訊いた通りに説明したのですが、どこももう置いてないといわれました。(VHF、8ミリ、ミニDVどころか、DVDが出ている時代だそうなので)とりよせも出来ないといわれ、がっくりしています。 このテープみたいなのにカパッとはめる変換機を買える様な所ご存じないでしょうか?岡山在住なので、ネットショップでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

結論から言いますと残念ながらカセット式のアダプタで8mmビデオテープをVHSビデオデッキで見ることはできません。 こちらのURLの質問8・9を見てください。 http://panasonic.jp/support/dvd/faq/deck/vd.html ご質問のアダプタはVHS-Cというテープ(VHSのコンパクト版テープ。一時期家庭用ビデオカメラ用として使われました)をVHS(フルサイズ)のビデオデッキで見るためのものです。 VHS-Cはカセットのサイズは違いますがテープ幅や記録方式はVHSと同じになっています。一方8mmビデオはテープ幅や記録方式がVHSとは異なっています。 8mmビデオをVHSデッキで直接見る方法はありませんので、VHS方式やDV方式に変換することが必要ですが、お店に変換依頼はしたくないということでしたら、時間はかかりますが、自力でVHSテープやDVテープにコピーするのがよいかと思います。(場所をとらないことを考えればDVテープ。DVカメラには大抵アナログ入力端子があると思うのですが。アナログ出力と兼用になっていることもあります。DVカメラの説明書をよく見ればわかるはずです。) 例えば http://www.kasite.net/travel/itemsel.rnt?g=020300 このような店でレンタルできますので(全国チェーンですのでお近くにもないでしょうか?)借りてきて自力でVHSデッキやDVカメラに接続してコピーすればいいでしょう。 (例はビデオカメラですが借りられるのであれば、ビデオウォークマンや家庭用ビデオデッキでもかまいません。要は8mmビデオの再生ができるものならよいのです。) なお8mmビデオには下位互換がありますのでHi8(高画質の8mmビデオ方式)でも通常の8mmビデオの再生は可能になります。またデジタル8方式のものも通常Hi8や8mmビデオが再生可能になっているようです。 参考になればと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/deck/vd.html,http://www.kasite.net/travel/itemsel.rnt?g=020300
etsukiman
質問者

お礼

規格が違うのですね、、。 でも、ビデオカメラ本体をレンタルという手がありましたね!参考になりました。分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

VHF→VHSですね。 > テープみたいなのにカパッとはめる変換機 VHS-Cという規格のテープだと思います。中身はVHSと同じ? ↓の一番下の画像を参考。 株式会社LPL - ビデオリワインダー http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html 残念ながら、8ミリのテープは使用できません。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html
etsukiman
質問者

お礼

そうですか、、、。 お店でも、VHS-Cという種類なら出来るものがありますと、いわれました。 てっきり、8ミリ用も別であるのかと思ってました。 残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVテープからDVDへダビング

    miniDVテープ30本分をDVDにダビングしたいと思っています。 今イチ分からずテープがたまってしまいました。 ビデオデッキ(シャープ DV-TR11)のDV入力につないで移すか パソコン(NEC VR700/C)に取り込んでダビングするか、 どちらの方が簡単でしょうか? ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? またその他、簡単な方法あれば、教えてください。

  • 8ミリビデオなんですが・・・・

    初歩的なことなんですが、8ミリビデオのテープなんですが 簡単にDVDにダビングするいい方法ってないのでしょうか? ちなみに、DVDレコーダーはもっていません。 パソコンしかありません。 困っています。宜しくお願い致します。

  • アナ録について

    アナ録の購入を検討中です。 そこで一つ分からないのですが、ホームビデオの、「mini DVテープ」 もダビングすることは可能なのでしょうか? どの説明を見ても、VHSと8ミリビデオがダビングできると書かれていて、 載っているテープ写真も、あの大きいタイプのVHSなんです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔撮った8ミリビデオ(ホームビデオ)の画像を最近のDVDレコーダーにつなぎダビングできないものでしょうか。

    8ミリビデオ(ホームビデオ)で撮ったテープを保管しています。自宅には8ミリビデオを再生するビデオレコーダーがありますが、そのビデオレコーダーと現在市販しているDVDレコーダーをコードでつなげるとダビングできるのでしょうか。

  • PALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

    海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。  これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。  これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

  • 昔のソニーの8ミリビデオのコピー方法

    昔のソニーの8ミリビデオ(HI8)のテープをたくさん持ってます。非常に貴重な映像で何とか新しいメディアにコピーしたいのですができますでしょうか?ちなみにビデオカメラ本体は故障していて動作しません。たとえば、昔、ビデオデッキで再生できる、ビデオテープのような形をした、とびらを開けて中に8ミリテープをセットできる商品がありましたが、そのようなものは今販売されていればよいのにと思っていますが、今できる可能な方法を教えて下さい。

  • 8ミリビデオ。Hi8とVideo8って違うの?

    昔撮った8ミリビデオをDVDに変換したいので8ミリビデオデッキを買いたいのですが、大抵のデッキがHi8対応機種となっています。私の持っているカセットはVideo8がほとんどです。Hi8対応機種でもVideo8の再生は可能でしょうか?素人でよくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 8ミリビデオのデジタル化

    父親が幼少期から撮り貯めていた家族の様々なビデオ映像を収めた8ミリテープがあります。 やや劣化気味で画像があまりよくない為、早々にデジタル化をしたいのですが、方法としては何を用意すればよろしいでしょうか?現在、ソニーの8ミリビデオカメラと、ミニデジタルビデオカメラ、新しく買った3Kのデジタルビデオカメラがあります。デッキはVHSのものとデジタルビデオデッキ(ミニとノーマル)対応のがあります。これらは父が購入したのですが、再生のみでし利用したことがなく、8ミリビデオも直接ケーブル接続のみで再生してました。

  • 8ミリビデオ再生で画面が上下にゆれる

    以前撮影した8ミリビデオをDVDにダビングしているのですが、一部の8ミリテープが再生時に上下にゆれてしまいます。 テープ1本通して上下にゆれてしまうものと正常に再生できているが途中で上下のゆれが入るテープがあります。上下にゆれるテープやゆれる場所は同じです。 このままダビングしてもまともに見ることはできません。 なんとか正常に再生、ダビングする方法はないでしょうか。 撮影及び再生はキヤノンの8ミリビデオカメラ MovieBoyE1、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-55です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDへのダビング

    テープ式の「ミニDV」に録画したものがたくさんあります。 ビデオカメラが壊れた場合は、もう見れないため このテープをDVDプレーヤでDVDーRにダビング しようと思っています。 ビデオカメラ本体から、DVDプレーヤーに線をつないで、ビデオカメラ側は再生・DVDプレーヤー側は録画、といった方法でしてみようと思います。 画質を落とさず一番ベストな方法を教えてください。