• ベストアンサー
  • 困ってます

8ミリビデオの地デジ対応

20年前sonyの8ミリビデオで録画していたテープが20本ほどあります。8ミリビデオが故障してからもう何年もしまったままでした。来年以降地デジになった時、どうやって見ればいいのか気になってきたので、それに対応できる媒体への再録画を考えています。8ミリビデオデッキは知り合いから借りることができ、普通のテレビでは見れるのですが。また、今家には40型の地デジ液晶テレビはありますが、録画は4年前買ったHD+DVDデッキしかありません。液晶テレビを買ったとき、それでは地デジ対応にはならないのでブルーレイを買えと言われましたがまだ買っていません。この8ミリビデオテープを地デジ液晶テレビで綺麗に見るためには、どのような媒体で再録すればいいでしょうか。録画を何回も経る場合は画質が劣化するのでしょうか(8ミリ→VHS→DVD→ブルーレイなど)。良い方法をおしえてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 地デジ 地デジと騒ぎすぎていて 混乱されていそうですよ。 あくまで テレビの放送方式が変るだけです。  そのため テレビや録画機に対応を と言っているのですが、8ミリもVHSもDVDも しまいにはβマックスも 見るだけなら なにも問題はありません。  また 地デジもBS等も ハイビジョン放送の高画質記録が不要でしたらブルーレイではなく、DVDで可能です。 完全に地デジ移行すると VHSや8ミリビデオで放送を録画する事が出来なくなってきますので、徐々に市場から消えて行く可能性が高い様に思いますので、現在お持ちのHD+DVDデッキを利用して DVD化して置く方向が良さそうです。  将来的にブルーレイ一色になっても DVDの再生機能は残ると思いますので、その時点でブルーレイに再びコピーするかどうか検討されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

地デジというのは、地上波デジタル放送の事です。 放送局からの送信方式が様変わりするので対応する受像機(テレビ)以外では「テレビ放送の視聴が不可能になる」のです。 テレビ自体の基本的な機能(AV端子等)は既存の物が利用できるので、ビデオカメラやアナログビデオ機器の接続に困る事はありません。 >この8ミリビデオテープを地デジ液晶テレビで綺麗に見るためには、どのような媒体で再録すればいいでしょうか。 デジタルコピー以外はその時点で劣化します。 デジタル化した場合でもエンコード(圧縮)する都度劣化します。 また、過去の映像品質を改善する手段がないので「それなり」の画像にしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

単にそのテープを再生する機器、つまりビデオカメラやデッキを録画機器に接続するだけです。 つまりあなたの場合、デッキを借りてきてHDD/DVDレコーダーに接続して録画することになりますね。 何に録画しようと元の画像以上にはなりませんから、ハイビジョンでないものをブルーレイにするのは無駄です。HDD/DVDレコーダーをお持ちなのですから、HDDに取り込んでDVDに焼くというのが現実的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。