- ベストアンサー
スクータの加速がとても悪く最高速がでない
hana5507の回答
- hana5507
- ベストアンサー率0% (0/4)
オイルポンプの確認も必要だと思いますが、オイル自体は大丈夫でしょうか?メーカー指定のオイルを使用していますか?
関連するQ&A
- 原付の最高速がおちました
現在ズーマーに乗っています。 デイトナCDI、キタコパワードライブKIT type3 クラッチスプリングを交換したんですが、55km/h以上 でません。WRは5.5g×6を入れていたので、軽すぎかな と思い8.0g×6、8.0g×3-5.5g×3、などをしたのですが、変化ありませんでした。 そこでプーリーを見てみたところ、高速側のあとが 、ぜんぜん外側にいってなかったのです。(最も外側から18mmくらい) 新車で購入して、現在2500km走行しました。 まだそんなに走ってないのでベルトの磨耗はそこまで だとは思います。 特にプーリーの加工などはしていません。そのまま付けました。 サーキットでの話ですのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- pcxの加速、最高速が悪くなった
PCX125 JF28を愛用しています! 中古で4500kmの物を購入して、現在10ヶ月目で走行距離17,000kmです。 エンジンオイル交換は2500km毎にやってます。 1ヶ月半前くらいから、スタート時のもたつき、加速の悪さ、最高速の悪さが目立ちます。 エンジンの回転は上がっていくのですが、それに比例してスピードがついていきません(泣) 以前は、少しアクセルひねるだけで順調に60km/hになりましたが、最近は40km/hで頑張って50km/h。 60km/hは少し無理している感じ、、、 心なしか、車体に伝わるエンジンの振動が大きくなった気がします。特にお尻のあたりに。 部品や消耗品は全く素人で、色々調べて交換しました。 8月に前後タイヤ交換。 ウエイトローラー、スライドピース、Vベルト、クラッチシューの交換。(Vベルト:キタコ・それ以外は純正品) 駆動系の点検もしてもらいましたが異常なし。 エアクリーナー交換。 エンジン内の汚れかもと思い、フューエルワンを40ml投入して少しだけ始動性の改善とエンジン振動がよくなりましたが、やはり50km/hから先が壁がある感じです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- フォーサイトの最高速を上げる方法は?
お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。 駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヴェクスター150 加速の不具合
当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- AF61最高速度40Kmしか出ない
AF61(2002年購入)総走行距離:25000Km・対象リコール全部済み。 *最高速度が40Kmしか出ません。* 今までの交換部品 (1)プラグ:1ヶ月前交換 (2)エンジンオイル:1000~1500Km事に最初から交換 (3)エアーフイルター:3日前自家製フイルター交換 (4)プーリー(武川プーリー)、ウェイトローラー(5gx6)、ベルト(社外品の純正品番):昨日交換 1ヶ月前位から最高速度が40Kmしか出なくなり上記部品を順番に交換しました。 各部品交換前・後同じ道で走りましたが変化がありません 次はどの部分を確認すれば良いのか教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- スクーター(JOG)加速時の異常について
当方、最近上記バイクを購入した(中古)のですが、消耗品の交換で、プラグ交換、キャブOH、エアクリーナー交換、ベルト交換、ウェイトローラー交換などを行いました。 ところが、0発進時にアクセルを開けるとベルトが滑っているような感じ(ガタガタ及び振動)がするのです。(交換した部品は純正がほとんどで、交換前は特に異常無し) ベルトのみ元の物に交換すると、特に異常が無いので、ベルトが悪いと思われるのですが、相性みたいなものってあるんですか? もしくは、ならしみたいなものは必要ですか? ちなみに、ベルトはケブラー入りのものです。 距離は、実走ではありませんが約15000kmくらいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4stのヤマハビーノ
4stのヤマハビーノをもらって、一通りプーリーやベルトやプラグ、キャブ、などチェックして、問題はないので オイル交換して、いざ、テスト走行したのですが、 10年以上のブランクで最近設計のスクータ- に乗ったのですが、アクセル全開なのに 正確にメーター読み上、55kmあたりでリミッターが入るかのような感覚で、どんなに頑張っても60kmでない と言う感じなのですが、 新車から乗った経験のあるかたどんな感じでしょうか? 同系エンジン?であるジョグでもいいです。 昔のスクーターの感じを思い出すと、よほどベルトやプーリーが減ってない限り簡単に60kmでてたよなー、 と記憶がよみがえります。 いづれにしましても4stビーノまたはジョグの新車のフィーリングをご存知の方お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの初速、吹きあがりが遅く感じます。
普通二輪免許を取ってからどうしてもバイクに乗りたいと日々思うようになり初めは125ccくらいのスクーターからと考えていた所、バイク店のお奨めでスペイシー100にしました。 中古で既に15000kmほど走ってまして、エンジンをかけてからまた信号待ちからスタートする時の初速からの立ち上がりが遅くまた停止した状態から坂道を登る時の吹け上がりが弱く特に勾配のきつい登り坂なんか下がるのではないかと思うと怖いです。 まずこの質問をする前に自分自身、色んな質問のあるサイトで同じケースがあるのか見て勉強してみました。 立ち上がりが遅い原因は色々ありますがまず基本的に自分自身が太り過ぎていて体重があまりにも重すぎるのも原因かな。とおもいました。後、オイル交換、プラグ交換、タイヤ空気圧は最近換えたり調整しているので好調です。 それで速度の改善一番の目玉であるプーリー・ベルト・ウェイトローラーを換えてたら若干は速くなる様ですがスペイシー100でも効果あるのでしょうか。後、この3点(プーリー・ベルト・ウェイトローラー)は純正ではなく社外でないと効果ないのでしょうか。 後、スペイシーの場合CDIを換えても意味がない様ですね。 免許はまだ取ったばかりでバイクの知識もまだまだ分かっていない所もあり、実際バイクを見て貰わないと原因もわかりませんが 特にこの3点の中のウェイトローラの重さとか調整するのも難しいのでしょうか。また自分で調整とか出来ないのでバイク屋でやって貰おうと思ってますが二輪館やバイクセブンでもやってくれるのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スクーターのプーリー表面の荒れについて
スクーターのプーリー表面の荒れについて質問します。 レッツ2スタンダード(新車2年目5000km走行)に乗っているのですが、超低速(数km/h)から加速する際に「ズダダダダ」という音と振動がエンジンのほうからして、1~2秒ほど加速できないことがあります。最初は給排気が原因かと思いましたが問題は見つからず、ウェイトローラーとドライブベルトかと思ったのですがウェイトローラーは片減りしていませんしドライブベルトは16.5mmが15.8mmに減っていてましたが、側面が変になっていることはありませんでした(とりあえずベルトは交換します)。 ところがドライブプーリーの中心部分とドリブンプーリーの外周部分に直径1mmほどのポツポツとしたくぼみがたくさんありました。もしかしてこれが原因でしょうか?またこのポツポツは何が原因でできるのでしょうか。 ちなみにCVTのハウジングの中はゴムかすだらけで真っ黒で、どこからか水が入ってくるのか鉄製部品はさびだらけでした。 スクーターに詳しい方で、何か原因に心当たりがあれば知恵を貸してください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レッツ4のVベルト何km使えますか?
レッツ4のVベルトが10000kmで切れると言う話を聞きましたが本当でしょうか? 前回ベルトが交換後6000kmで切れてその次に7000kmで交換した時はまだまだ使えると言われました ベルトが切れた時は、プーリーかなり減ってますねと言われアルバのプーリー、ウエイトローラー、ベルトの1セットの物に交換し7000kmでベルトとWRを交換したのですがその時は、まだまだ使えるとの事でした。それからもうじき、10000km走行なのですがVベルトが切れる前は何か最高速度が5km程落ちるなどの前兆のような物は有りますか? 交換時期の目安や、Vベルトの切れる寸前の症状のような物が在れば教えて下さい
- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
今現在はヤマハ純正オイルを使っております。 そうですね以前はホームセンターで売っていた安いオイルを入れたりもしていまして、それが原因かもしれません。 あとホンダのオイル(ウルトラ2スーパー) http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil02.html を以前は毎回使っていました。 これからはヤマハ純正オイルを使うことにします。 教えてくださりありがとうございますm(_ _)m