• ベストアンサー

Windows2000について

2000はXPと構造がほぼ同じらしいですが、 今でも十分現役ですか? それともXP/Vistaに移行すべきですか? サポートは発売から10年後の2010年までですか? 現在もセキュリティーパッチなどは提供されているのですか? MSが既に見捨てているのでしょうか。 Meより前に出たのに長期にサポートが続けられているのは NT系列だからですか? Meと2000では2000の方が構造的に新しいといえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.3

こんばんは >今でも十分現役ですか?  はい。Windows XPと同じカーネルを採用しているので、Windows XPで動作するソフトウェアは、ほぼWindows 2000で動作します。動作は一長一短があって、Windows 2000自体は動作が軽いですが、起動やDVD-Videoの再生はWindows XPの軽いです。 >それともXP/Vistaに移行すべきですか?  Windows XP, Windows Vistaしかできない、といった特別な事情がない限り無理に移行しても視覚的なメリットしか体験できないかもしれません。またWindows Vistaは周辺機器のドライバが十分に揃っていないので、もう少し待ったほうがいいと思います。 >サポートは発売から10年後の2010年までですか?  はい。マイクロソフトの決まりで、新機能の追加などのサポートは5年でもう5年はセキュリティパッチの公開などで合計10年になります。サポート終了は2010年7月13日の予定です。 >現在もセキュリティーパッチなどは提供されているのですか?  はい。Windows UpdateやMicrosoft Updateを利用してアップデートができます。 >MSが既に見捨てているのでしょうか。  マイクロソフトは現在Windows Vistaに集中的になっていますが、Windows 2000を見捨てているわけではありません。ただ、Office System 2007ではWindows 2000に対応していません。新しい視覚的な要素が対応していないなどが原因だと思います。 >Meより前に出たのに長期にサポートが続けられているのはNT系列だからですか?  はい。家庭用とビジネス用では用途が違うので、利用期間が違います。ビジネス用は利用期間が長いのでより長いサポートが必要です。ビジネス系はマイクロソフトのOSで言うとNT系に当たります。 >Meと2000では2000の方が構造的に新しいといえるでしょうか。  はい。実はWindows 98 Second Editionの後に家庭用もビジネス用もWindows 2000に統合される予定だったのですが、新しいカーネルを採用しているため、今までのソフトウェアが動作しないなど問題があったと思われるため、Windows Meをつくりました。Windows 98 Second Editionに機能を追加しただけといってもいいほどの仕様になっています。そのためとても不安定で、Windowsで最大の失敗とも言われています。  Windows Meは一般的に9x系といって基本的には32ビットOSで、1991年に発売されたWindows 3.0から16ビットのシステムを一部で採用しているため、不安定です。そこで基礎的なところから新しくつくったOSが、Windows NT 3.1をつくりました。なのでNTはNew Technologyを略した名前です。  Windows XPになって家庭用もビジネス用も、NT系に統合され、9x系のソフトウェアは互換モードで対応することになりました。

papipiyo
質問者

お礼

NT系は今は一般向けには出ているんですよね? 2000サポートが延長されることはあり得ませんか? 最近は2000で動かないソフトが一部にあるらしいです。 2000で9x系と統合できたらXPはなかったんですよね?

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

>今でも十分現役ですか? そうです。 XPより軽快に動きます。 XPでも十分なスペックのPCを2000で運用すると 大変スピーディに動きます。 プログラムを安定して早く動かしたいのに OSでもたつくのは本末転倒だと思っています。 >それともXP/Vistaに移行すべきですか? 貴方の使い方次第です。 十分なマシンスペックを持ちビジュアル優先なら 移行したほうがいいのではありませんか。 周辺機器のドライバも整ってきているようですし。 色々苦労して環境を整えるのも趣味としては楽しいかもしれません。 私はバッチを組めばDOSでもいいと思っている方なので Vistaに興味はありません。 XP機もパフォーマンス優先にしています。 テレビもオーディオも他にあるのでPCでそれをやろうとは 思っていません。 >サポートは発売から10年後の2010年までですか? 今のところそうです。 >現在もセキュリティーパッチなどは提供されているのですか? 提供されています。 >Meより前に出たのに長期にサポートが続けられているのは NT系列だからですか? そうでしょうね。サーバー機でのビジネスユーザーも多いでしょうし。 >Meと2000では2000の方が構造的に新しいといえるでしょうか。 98に無理を重ねて視覚効果をプラスしたMeと 熟成したNT4を発展させた2000では安定性が違います。 MS-DOSスタートで3.X、9Xと進んだMeと、 OS/2ベースでNT3.X、NT4.0と進んだ2000(NT5.0)では考え方が違います。

papipiyo
質問者

お礼

2000はサポートが延長されることはないのでしょうか? いいOSなので2010年以降も使えたらいいのですが。

回答No.1

2000は十分現役です。XPやVistaの様にビジュアルにこだわっていない分、軽快に動きます。 サポート期間はおっしゃっているとおりです。 セキュリティパッチはサポート期間であれば提供され続けます。 2000はビジネス用途のOSなので、Meよりも元々のサポート期間が長いのです。 構造的に新しいかどうかは何とも言えませんが、 2000とXPは大本の構造が同じものなので、 2000で動くものはXPでも大抵動き、その逆も大体OKです。 ですからソフトウェアや周辺機器のサポートは2000を含めているのです。 Vistaは、2000やXPとは大本から変えたそうなので、 XPや2000で動いていたものが動かなくなる、 ということが頻発しています。 使いたいソフトや周辺機器が、どうしてもVistaにしか対応していない、 というようなことでなければ、今無理に乗り換える必要はありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx
papipiyo
質問者

お礼

2010年までとは惜しいですね。 サポート延長はあり得ませんか?