• ベストアンサー

XPホームが使えるのはいつまで

VISTA発売2年後にXP Homeのサポートが終了するらしいです(PROは7年後まで?)が、今売っているPCはほとんどProはないですよねえ。 セキュリティーパッチがアップデートできないと なったらむかつきませんか? Proのものが使えればいいんですが。 アップデートの関係で強制的にVISTAに移行させられるというのはどうも納得できません。 皆さんどうお考えですか? 私の予測としてはHomeユーザーの反発があり、 アップデートは延びると思いますが。 9x系がしぶとくのこったように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

SP1はサポートがなくなりますね。 生き残るにはSP2以上になります。 無理やり切り替わるなら、Linuxへでも行きます。サポートが終了する頃には本体もくたびれてるんで買い替えになってると思いますよ

その他の回答 (3)

• ArukuMail
回答No.4

>>私の予測としてはHomeユーザーの反発があり、 >>アップデートは延びると思いますが。 >>9x系がしぶとくのこったように。 いやこれはもうないです。 Windows95のサポートはすんなり終わりましたし Windows98SEに関しては特別対応でした。 なんで特別対応だったかと言うと企業でWindows98Sを つかって業務を遂行していた数が多かったからです で今はWindows2000(NT4.0 WSは少なかったが 基幹がNT4.0 Server使っていたのでこれもサポート長かった)を経てWindowsXP Proです Homeを使っている 企業がかなりすくないんです。 ってことでWindowsXP Homeのライフサイクルが 規定どうりなんです

Windsor-Conroe
質問者

補足

16bitアプリの重要性だったんですか。 ビジネスではNTでなく9x系を使っていたから サポートを続けていたんですね。 Meも結構しぶとかったですけど。 これは98SEと同類というわけですか。 95とNT4はすんなり終わったんですか? そのときはみんなが98やNT5に移行していたからじゃないですか。 9x系がしぶとかったのは個人ではなくビジネスの関係だったんですね。 9x系といえば基本は個人向けだと思っていましたが。 XP HOMEユーザーは2009年以降どうしたらいいんでしょうかね?VISTAに移行しようにもスペックが足らない。 Windows離れが進みそうですね。 サポート延長あるんじゃないですか? 絶対ないですか? PROのデータを使うとかはできないんでしょうか? 2000よりもホームは短いんですね。

• inu2
回答No.3

アンケートのカテゴリへの投稿ってことで、あくまでも私個人の意見を回答しますね XPがサポート打ち切りになるころには、新しいパソコンに買い換えているのでまったく心配してないです。 サポート打ち切る頃には、他の様々なアプリケーションやデバイス類もXP非対応になってることでしょうから、サポート打ち切られる以前にXPを使い続けることが困難な状態になるかと思っています そもそもセキュリティが甘いと感じているOSをなぜあなたは使い続けているのでしょうか? 私はwindowsに過度な期待を求めてませんので甘くてもしかたないなって思ってますよ。 どうしてもXPを使い続けたいならサポート打ち切られたとしてもXPを使い続けることは可能ですので無理やりVISTAに切り替える必要もないかと思いますよ

• OsieteG00
回答No.2

9x系が生き残ったのはビジネスユーザが多かったからで(特に16ビットの業務アプリなどNT系では動作保障されないもの)、ビジネス向けの出荷はドメインなどの関係もあるせいかほぼProでOEMされてますからHomeのサポートが無くなるとしても不思議ではありません。MS社自体がProとHomeの差別化をしたいようですしね。 サポートのないOSを細々と使うか、PCごと買い換えろということでしょうね。