• 締切済み

上海に夜9時頃着で女1人市内移動は危険ですか?

yungqiの回答

• yungqi
回答No.4

こんにちは。上海居住経験があり、日本と浦東空港を行ったり来たりしていました。 3月はまだちょっと肌寒いかな。でも街路樹が芽吹き始めてだんだん活気が出てくる頃ですね。はい。私もノースで夜の9時に到着した事があります。確か日本発は5時頃だったかな。 地下鉄は中国という事ですので、漢字表記ですので分かり易いですよ。しかし1年近く居住していて私は1回しか空港バスを利用した事はないです。空港バスの乗り場は分かりずらい感じだったと思います。私が乗ったバスは路線上の各ホテルに連れて行ってくれるタイプのものでしたが、我が家はホテル住まいではありませんので、自宅の最寄道路で降ろされてしまい、そこから流しのタクシーをひろって帰りました。しかもこのバス代が結構高かった。他にも各方面行きのバスが出ていますが、私は上海のバスはあまり利用しないです。このタイプのバスはタクシーよりは安いですよ。 しかし上海で一番便利なのはタクシーでしょうね。しかも結構安いです。一番便利な市民の足といっても過言ではないかもしれません。 タクシーは言葉は話せなくても地図を見せて「ダオチャーリ。」(ここまでの意味。だったと思うけど。間違ってたらすいません)と指を指して教えれば大丈夫です。中国語をきちん話す必要はありません。簡単な単語や身振り手振りでだいたい分かってくれます。又時々メチャクチャ日本語の上手い運転手もいてびっくりします。「こんにちは。」「さようなら。」「ありがとう。」くらい話してくる友好的な人もいますよ。ホテル名を英語で言っても通じません。オオクラガーデンもリッツカールトンも通じません。ホテル名よりも住所を見せる方が有効かも。最近は道を知らない運転手さんもいっぱいいて、私が道案内するはめになった事もありますが。ちなみに3つ星ホテルでも住所見せたら分かってくれましたよ。 ホテルの所在地ですが、繁華街南京路の路地を入った所ですね。最寄駅が河南中路ですよね。賑やかな通りだったと思いますが、一歩路地に入れば薄暗いホステルがいくつかあったと思います。早い時間なら人民公園方面のバスで来て、南京路を見物がてら歩くという方法もあったかもしれませんね。もっと詳細な地図があったのですが、上海引き上げ時に処分してしまったみたいで、見付かりません。 やっぱり女性という事もありますし、間違いのないタクシーが一番良いのではないでしょうか。とりあえずは南京路のホテルに限りなく近く、車の通行できる所まで乗せてもらって、そこから徒歩ですね。バスよりは限りなく近ずけると思います。ただしタクシーは飛ばしますから恐いですよ。 空港出口を出てずっと右に行くとタクシー乗り場があります。時間帯でもの凄く混みますが、ここの列で順番を待つと良いと思います。 荷物はキャリーケースで充分だと思います。私もいつも中型ソフトキャリーケースです。これで街中闊歩した所で夜間だし中国だし気にしませんし、これが一番持ち易くてお気に入りです。 もし「日本人向けの情報誌」が手に入ればもっと詳細な地図が掲載されているはずです。いくつか種類があるのですが、なかなか見付からないです。日本料理屋やホテル(オークラなど)なんかで見付けた事はあるのですが。勿論フリーペーパーです。この地図は方向音痴の私でも分かり易かったですので、お役に立てるかもしれません。確か細かい番地なんかも乗ってたはず。私が外出する時はいつもこれのお世話になっていました。 上海は意外にも治安は良い方です。日中の待ち歩きは女性一人でも楽しいと思いますよ。しかし夜間はどこでもそうですが、注意するにこした事はないでしょう。車にもご注意下さいね。 以上が私の経験上から見た上海です。何せもの凄いスピードで進化している都市なんで、ほんの少し前の事でも事情が変わってしまう場合もありますので、間違っていたらごめんなさい。 では楽しいご旅行を!

missasrzw
質問者

補足

>yungqiさま  ご回答ありがとうざいます!もしかしてyungqiさんの乗られたバスとはホテルを回るシャトルバスですね?私もその情報を見たのですが、いかんせん自分の泊まるホステルの場所が分からないのでギブアップしました。。。  日本語でのフリーペーパー、短い滞在中に探し当てられるのか分かりませんが是非探してみようと思います!そしてすみません、説明不足でしたがタクシー利用はあまりに高額過ぎて今回の旅では無理そうです。ソフトキャリーケースは今、もしホステルまでの確実な交通手段がみつかった場合にはそれにして、それでもだめなら一応バックパックにしていってみようと思います。  補足としてはかなりタイミングが遅く、恐縮なのですが、今回の旅のテーマが  「安全にある程度配慮した学生貧乏旅」なので、あえて地下鉄とバス利用を考えております。なんてイージーなネーミング。。。私の表現力の無さが分かりますね。  むむむ。。とにかく最寄り駅がどこなのか宿の方の意見と皆様の情報が微妙に違っているような。。。一体どこにあるんでしょうか、なんだか若干混乱してきました。すみません。