• ベストアンサー

「済み」ってハンコを押したい

領収書の貸し出しリストを作っています。 数が多いので以下の3項目のみの入力にします。 A1に「店舗名」 A2に「領収書NO」 A3に「返却日」 で、A3の「返却日」を入力した時点でA1とA2の上にドカンと「済み」のハンコが押されるようにしたいのですが、XPでは無理でしょうか? このハンコが押されても「店舗名」「領収書NO」は見えるようにしたいです。 ハンコが無理であれば、「返却日」が入力されると、「店舗名」「領収書NO」のセルのパターンが赤、文字が白でも良いです。 どなたか教えてください。

• tsline
  • お礼率44% (108/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オートシェイプを使用してSheet2に判子を作成しておいて Sub Macro1() If Range("$A$1") = "" Then Exit Sub Sheets("Sheet2").Select ActiveSheet.Shapes("AutoShape 1").Select Selection.Copy Sheets("Sheet1").Select Range("I2").Select ActiveSheet.Paste End Sub とか・・。 もっといいコードがあるとおもうのですが、ちゃんとハンコは押せます。 I2はハンコを貼付ける場所を指定するためのセル $A$1は日付を入力されたセル です。 -------------------------------- オートシェイプでハンコを作るには 図形描画ツールバー(無ければ、ツール→ユーザー設定→ツールバーで 図形描画にチェック)を出し、オートシェイプ→基本図形から角丸か○を選択し、好みのサイズになるようにSheet2でドラッグします。 それを右クリック→テキストの追加で 済の文字を入力 再度右クリック→オブジェクトの書式設定を開き 余白タブ・・自動のチェックを外し全て0に設定 フォント・・・任意のフォントと大きさ 色に設定 配置・・縦位置 横位置 ともに中央揃え 色と線・・・色を塗りつぶし無し 線は枠の色とサイズになるので任意に設定 となります。 オートシェイプでハンコ作りを失敗して作り直したり、複数作成した時は ActiveSheet.Shapes("AutoShape 1").Select の AutoShape 1 の数字が変えなくてはいけませんのでご注意下さい。

tsline
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます☆ さっそく試させていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

tsline 様  プリンタのスタンプマークでは  駄目なんでしょうか。

• norosi
回答No.2

> 領収書の貸し出しリスト 領収書を貸し出すのですか???? Excelだと思いますので・・・・ A1,A2にA3が入力されたらセルの塗りつぶしにする条件付書式を設定すればOKです。

回答No.1

ハンコを押すのはVBAになるかなと思います。 >ハンコが無理であれば、「返却日」が入力されると、「店舗名」「領収書NO」のセルのパターンが赤、文字が白でも良いです これは条件付き書式でOKです。 返却日がA1セルにあると仮定して・・。 店舗名と領収書Noのセルを選択し、書式→条件付き書式で 数式を =$A$1<>"" として 書式ボタンをクリックし、セルのパターンと文字色を設定して下さい。

tsline
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 条件付書式のほうはOKです。 もしお時間がありましたらVBAの方も知りたいのですが・・・・