インターネット一時ファイルの削除によってFlashPlayerが削除されるのか?

このQ&Aのポイント
  • インターネット一時ファイルを削除すると、FlashPlayerが削除されてしまうのか疑問です。
  • 一時ファイルを削除するたびに、FlashPlayerやオンラインストレージで使用する専用のアップ・ダウンローダが削除されるのは困ります。
  • 最近気付いたのですが、インターネット一時ファイルの削除によってインストールされたコンポーネントが削除され、FlashPlayerや専用のアップ・ダウンローダが使えなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット一時ファイルの削除をすると、FlashPlayer が削除される?

 表題のとおりです。インターネットのプロパティ→全般タブにあるインターネット一時ファイル→ファイルの削除を行うと、Flash を必要とするページが表示できなくなります。上記操作を行うと、インストールされたコンポーネントが削除されるようです。  その都度、専用のアンインストーラで削除後に再インストールしていますが、一時ファイルを削除する度に Flash も削除されてしまうので、煩わしく感じます。  このことは最近になって判明したのですが、以前は「どうして表示されなくなったのだろう…?」と思っていました。Flash だけでなく、オンラインストレージで使用する専用のアップ・ダウンローダも削除されるようです。  これは避けようがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Win高速化 PC+を使っていますか? 私も質問者様どうのようのことがよく起こり、これまた質問者様と同じの対処をしていたのですが、ほんとうに煩わしいですよね そこでご質問をブックマークしていたのですが、回答がなかなか付いていないのをきっかけに自分なりに少し調べてみました。 すると下記URLのとおりWin高速化 PC+を使用していました。 URL対処の通りしましたら大丈夫になりましたよ! もしWin高速化PC+を使っていた場合ですが、私場合の対処方法です。 Win高速化PC+のエクスプローラーを開いて「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」のチェックを外しました。 見当違いでしたら、ご容赦下さいましまし・・・。 http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1324&no=600690&page=0&act=past

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 すみません書き忘れました。 Win高速化PC+を使っていた場合ですが、 「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」の チェックを外したら再起動を忘れないでください。

hero0124
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。ご指摘ありましたように、Win高速化PC+ にてカスタマイズしておりました。設定を変更したみたところ、見事に解決しました。  ウチにある Windows 2台ともが質問の状態に陥っておりました。2台とも、これで解決です。  ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

おかしいですね。私は、そのようなことはないですよ。 Flash Player関係のActiveXコントロールなどは、C\Windows\System32\Macromed\Flashにあります。 ファイルは、GetFlash.exe, Flash9b.ocx(ActiveXコントロール), FlashUtil9b.exeなどです。 Flash Playerには、IE系と非IE系があり、私はIEの他にFirefoxも使用していますが、Firefoxはもちろん、IEに関係する「ファイルの削除」を実行してもIEのFlash Playerは正常に作動していますよ。 もしかしてIEあるいはその他に不具合があるのかも・・・、原因は判りません。

hero0124
質問者

お礼

 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。  >おかしいですね。私は、そのようなことはないですよ。  そうですよね、私もそう思っていたのですが、下記アドバイスにあるフリーツールによる設定変更が原因だったようです。本当に不思議でならなかったのですが、まさかフリーツールが犯人だったとは…。便利になる傍ら、このような不都合も併せ持つのですね。  ご協力、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット一時ファイルの削除ができません。

    表題のとおりなのですが、Internet Explorerのインターネットオプション 全般タブの中にあるインターネット一時ファイル/ファイルの削除をクリックして実行を試みるのですが、何故かフリーズしてしまいます。 どうしたら実行可能になるのでしょう。 OSはウィンドウズXP、Internet Explorerのバージョンは6です。

  • インターネット一時ファイルについて

    インターネットの一時ファイルの中身を削除すると MacromediaのFlash Player8も消えてしまいます。OSの終了前に一時ファイルを削除するようにしているので、毎回インストールするよう表示されます。どうしたらよいのですか?

  • インターネット一時ファイルについて

    IE6.0を使用しています。 疑問に思っていることがあります。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブの中の「セキュリティ→ブラウザを閉じたとき「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」にチェックを入れてありますが、どうもIEを閉じても一時ファイルが削除されていないような気がするのです。 といいますのは、一週間くらい経ってから、ツール→インターネットオプション→全般タブのインターネット一時ファイル「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、長時間(2分近く)砂時計のアイコンが表示されて、ハードディスクが動きっぱなしになるからです。 かなりの量のファイルを削除しているように感じられます。 先日、OSを再インストール(リカバリ)したのですが、状況は全く変わっていません。 これはIEの仕様でしょうか?

  • インターネット一時ファイルの削除

    インターネットのプロパティから、インターネット一時ファイルの削除をクリックするとしばらくフリーズして、 コントロールパネルのファイルc:windows\system\inetcpl.cpl の処理中にエラーが発生しました と表示され、インターネットのプロパティが消えてしまいます。 どうしたらインターネット一時ファイルの削除が行えるようになりますか?

  • インターネット一時ファイルについて

    現在Windows Vistaを使用しています。IEのインターネットオプションからTemporary Internet Filesが見れますが、Temporary Internet Filesの中身がほとんど表示されません。 表示されるのはインストールしているyahooメッセンジャー関連のものと、Jword~という構成ファイルがいくつかあるだけです。これも削除すると何も表示されない状態です。 Temporary Internet Filesのプロバティを見てみると、ちゃんとファイルとフォルダはあるのですが…。 それにインターネットオプションからすべて削除を選んで削除してもファイルには5M近くファイルが残っているようです。 特に作業に支障はありませんが、どうしても気になってしまっているもので…。 もし解決策がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • IEのインターネット一時ファイルの設定の中のオブジェクトの表示の中に、壊れているプログラムファイルは削除していいですか?

    Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」の中の「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」および「ファイルの削除」を実行した後、「設定」を開くと、さすがに「ファイルの表示」をクリックしてもファイルは全て無くなっているのですが、「オブジェクトの表示」をクリックすると、20~30くらいのプログラムファイルが表示されます。インターネット一時ファイルは全て削除したはずなのになぜ表示されるのかが分かりません。これらは、インターネット一時ファイルではないのでしょうか?一体どんなファイルなのでしょうか?(初歩的ですみません)  また、「オブジェクトの表示」の中のプログラムファイルには、状態が『不明』、『インストールされています』、『壊れています』の3種類があるのですが、『壊れています』というのは何がどのように壊れているのか分かりませんが、削除してかまいませんか? また、インターネット一時ファイルの中には、Cookie やファイルというのがあるというのですが、一体キャッシュはどこにあるのでしょうか?これらの違いもよく分かりません。 いたって、初歩的な質問かも知れませんが、ご教授願えませんか?これから、セキュリティーとサイトへの効率的なアクセスの両方の面を睨みながらパソコンの設定を考えたいと思いますので、ご指導の程よろしくお願いします。

  • インターネット一時ファイルを削除したら…?

    近いうちにPCを親戚からもらい私のPCと交換する予定です。 色々履歴とか消しておいてねと言われたので、インターネットオプションの「全般」の「インターネット一時ファイルの削除」でCookieの削除とファイルの削除をしてみました。その後履歴のクリアも。そしたらどうしてかIEが固まってしまい動かなくなり、一度終了して再起動しました。 しかし、立ち上がるとなにやらPCのプロダクトキー(5桁×5桁 計25桁の数字)を入力してくださいというようなメッセージが出て、意味がわからずとりあえずそれかと思われるものの控えを見つけ出し入力。そしたらそれはなんとかOKだったようなんですが、その後英語のメッセージがでてきてどうやら「Direct X 6.0のセットアップパスが見つからないから指定してください」みたいなのが出てくるんです。一体何のことやらわからず困ってます。 ちなみにPCはソーテックのwin98です。 一時ファイルを削除したらこんなことになるとは思えないのですが、もしかしたらウィルスの可能性もあるのでしょうか? とりあえず、自宅にPCが2台ありますので使えるほうから質問を投稿させていただきます。 わかり難いところがあると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 一時ファイルの削除ができません(>_<)

    一時ファイルの削除ができません(>_<) データDVDを作成しようと思ったら、「一時ファイルの空き容量が足りないため実行できません」みたいな表示が出ました。 そこで、一時ファイルを削除しようとネットで調べながらツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除をしました。 ところが、クッキー?はチェックしていなかったせいか、空き容量を確保できなかったので、クッキー? も昔のは消してしまおうと閲覧履歴の設定をクリックし、ファイル表示させて最初の一行をまず削除してみたのですが、消えません。 左側の「この項目を削除する」を使っても、右クリックで削除しても消えません。 何がいけないのでしょうか? パソコンはバイオのディスクトップでウィンドウズはXPを使っています。 説明が下手で、情報も足りているかわかりませんがどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • インターネット一時ファイル

    セキュリティのために、インターネットエクスプロアラーで、ツール>全般>ファイルの削除をして、一時ファイルを削除しようとするのですが、ウィンドウズの中のインターネットテンポラリーファイルというところにはファイルが残っています。IEのツールによって全部消せないというのは、何かの不具合でしょうか。 また、これらはクッキーのフォルダーの中味を全部消してもなお残っていますが、消してしまうと何か問題になるのでしょうか。

  • SP2の影響か?マクロメディアのFlashPlayer7がかってに削除される

    Flashをつかっているサイトを見ようとするといきなりFlashPlayer7をインストールしますか言う画面でて、もう入れているはずなのにおかなしいな?っと思いつつも再びインストールしました。 次の日もまた同じことが起きたので原因をさぐってみるとどうやら{インターネットの一時ファイル}の{ファイルの削除}行うとFlahPlayerまでいっしょに削除されているようなのです。 今までそんなことはなかったのに・・・・最近のやったことはSP2を入れたぐらいです。一時ファイルの削除を行うたびにインストールしなくてはいけないのでちょっと不便です><やはりこれはSP2のせいなのでしょうか?なんとなく気になるので同じ症状の人がいたら回答よろしくおねがいします。