インターネット一時ファイルの削除によってFlashPlayerが削除されるのか?

このQ&Aのポイント
  • インターネット一時ファイルを削除すると、FlashPlayerが削除されてしまうのか疑問です。
  • 一時ファイルを削除するたびに、FlashPlayerやオンラインストレージで使用する専用のアップ・ダウンローダが削除されるのは困ります。
  • 最近気付いたのですが、インターネット一時ファイルの削除によってインストールされたコンポーネントが削除され、FlashPlayerや専用のアップ・ダウンローダが使えなくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット一時ファイルの削除をすると、FlashPlayer が削除される?

表題のとおりです。インターネットのプロパティ→全般タブにあるインターネット一時ファイル→ファイルの削除を行うと、Flash を必要とするページが表示できなくなります。上記操作を行うと、インストールされたコンポーネントが削除されるようです。  その都度、専用のアンインストーラで削除後に再インストールしていますが、一時ファイルを削除する度に Flash も削除されてしまうので、煩わしく感じます。  このことは最近になって判明したのですが、以前は「どうして表示されなくなったのだろう…?」と思っていました。Flash だけでなく、オンラインストレージで使用する専用のアップ・ダウンローダも削除されるようです。  これは避けようがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Win高速化 PC+を使っていますか? 私も質問者様どうのようのことがよく起こり、これまた質問者様と同じの対処をしていたのですが、ほんとうに煩わしいですよね そこでご質問をブックマークしていたのですが、回答がなかなか付いていないのをきっかけに自分なりに少し調べてみました。 すると下記URLのとおりWin高速化 PC+を使用していました。 URL対処の通りしましたら大丈夫になりましたよ! もしWin高速化PC+を使っていた場合ですが、私場合の対処方法です。 Win高速化PC+のエクスプローラーを開いて「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」のチェックを外しました。 見当違いでしたら、ご容赦下さいましまし・・・。 http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1324&no=600690&page=0&act=past

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。 すみません書き忘れました。 Win高速化PC+を使っていた場合ですが、 「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」の チェックを外したら再起動を忘れないでください。

hero0124
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘ありましたように、Win高速化PC+ にてカスタマイズしておりました。設定を変更したみたところ、見事に解決しました。  ウチにある Windows 2台ともが質問の状態に陥っておりました。2台とも、これで解決です。  ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

おかしいですね。私は、そのようなことはないですよ。 Flash Player関係のActiveXコントロールなどは、C\Windows\System32\Macromed\Flashにあります。 ファイルは、GetFlash.exe, Flash9b.ocx(ActiveXコントロール), FlashUtil9b.exeなどです。 Flash Playerには、IE系と非IE系があり、私はIEの他にFirefoxも使用していますが、Firefoxはもちろん、IEに関係する「ファイルの削除」を実行してもIEのFlash Playerは正常に作動していますよ。 もしかしてIEあるいはその他に不具合があるのかも・・・、原因は判りません。

hero0124
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。  >おかしいですね。私は、そのようなことはないですよ。  そうですよね、私もそう思っていたのですが、下記アドバイスにあるフリーツールによる設定変更が原因だったようです。本当に不思議でならなかったのですが、まさかフリーツールが犯人だったとは…。便利になる傍ら、このような不都合も併せ持つのですね。  ご協力、ありがとうございました。