• 締切済み

インターネット一時ファイルを削除したら…?

近いうちにPCを親戚からもらい私のPCと交換する予定です。 色々履歴とか消しておいてねと言われたので、インターネットオプションの「全般」の「インターネット一時ファイルの削除」でCookieの削除とファイルの削除をしてみました。その後履歴のクリアも。そしたらどうしてかIEが固まってしまい動かなくなり、一度終了して再起動しました。 しかし、立ち上がるとなにやらPCのプロダクトキー(5桁×5桁 計25桁の数字)を入力してくださいというようなメッセージが出て、意味がわからずとりあえずそれかと思われるものの控えを見つけ出し入力。そしたらそれはなんとかOKだったようなんですが、その後英語のメッセージがでてきてどうやら「Direct X 6.0のセットアップパスが見つからないから指定してください」みたいなのが出てくるんです。一体何のことやらわからず困ってます。 ちなみにPCはソーテックのwin98です。 一時ファイルを削除したらこんなことになるとは思えないのですが、もしかしたらウィルスの可能性もあるのでしょうか? とりあえず、自宅にPCが2台ありますので使えるほうから質問を投稿させていただきます。 わかり難いところがあると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sapoten
回答No.3

>クリーンインストールとは初期化のことでしょうか? >私はこのまま何も触らずにほっっておいたまま渡していいのか困ってます。 「リカバリー」は人によって、若干、定義が違うようですが、ソーテックでは、「リカバリー」はハードディスクの中身を全て消して(ハードディスクのフォーマット)、購入時の状態にする事と解釈しているようです。 (私も、そう解釈しています) ソーテックの場合、リカバリーディスクのあるものと無いものがあるようですが、下記などをご参照下さい。 リカバリーディスクがある場合「リカバリの手順(Windows 98)」 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_98.html 無い場合。ソーテック公式サイトから抜粋↓ -------------------- =Windows 98 CD-ROMが付属の機種については、 [各種ドライバソフト バックアップCD-ROM]の[README]フォルダ内の[ instme.txt ]をご参照ください。 一部の機種ではリカバリCDではなく、「Windows 98 CD-ROM」と「各種ドライバソフト バックアップCD-ROM」が付属しています。 -------------------- 詳しくは説明書などに載っていると思います。 「クリーンインストール」以外に、「上書きインストール」(ハードディスクをフォーマットせずに)というのがありますが、これは「修復インストール」などとも呼ばれ、「修復」を目的にしています。 これまでに質問者様が使用してきたソフトによって作られたファイルや設定の変更点が、ソフト本体を削除しても残っている場合があり(多分にあります)、今後、親戚の方が、別のソフトをインストールしたりするときに、それが原因で問題が起きる場合がありますので(若干)、リカバリー又は、クリーンインストールが望ましいと思います。 >一時ファイルを削除したらこんなことになるとは思えないのですが、もしかしたらウィルスの可能性もあるのでしょうか? 原因は解りませんが、リカバリー又はOSのクリーインストールで、この問題も解決できるのではないでしょうか? ちなみに、OSにはプロダクトキーが必要だと思いますので、親戚の方にPCをあげるのなら、それらも一緒にあげることになると思います。 PC本体・OSのCD-ROM(またはリカバリーディスク)・OSのプロダクトキーは、3点セットで相手に渡し、相手から貰って下さい。 (そうでないと、ライセンス違反になる場合があります)

• junra
回答No.2

あなたの使用履歴や、使用の仕方によるごみが隠れてますので、他の人に渡すときはOSをフォーマット(リカバリーでは重ね書きです)して再設定の方が先方も安全に使用できます。 ネットでの使用履歴なんかも元に戻せますからね。

• junra
回答No.1

親戚にあげるならいっそ、クリーンインストールをして設定しなおしの方がよろしいのでは。 Direct Xの設定ファイルを削除されたみたいですね。 変に復旧するよりクリーンインストールして渡すほうが先方にも安全です。

yukinkoyuki
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 Direct Xの設定ファイルを削除 →そうですか。そんなのがあるのですね。 何も考えずに削除してしまいました。 さて、重ね重ねの質問で大変申し訳ありませんが、クリーンインストールしたほうが良いとのアドバイスいただきましたが、そのクリーンインストールとは初期化のことでしょうか?私はこのまま何も触らずにほっっておいたまま渡していいのか困ってます。