• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テンポラリーインターネットファイルの削除

Cドライブが一杯になりそうなので、ディスクのクリーンアップを試しました。このとき、Temporary Internet Fileは、5M程度しかありませんでしたが、クリ―ンアップしました。その後のTemporary Internet Fileのフォルダを見ると多くのファイルがあり、プロパティで確認すると15Gを越える量がありました。閲覧履歴の削除で、Cookieとパスワード以外も削除していますが、状況は変わりません。Temporary Internet Fileの中身は手動で直接削除してしまっても構わないのものでしょうか。ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3222
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

つい最近同じような状況の人がいました。 その人は Temporary Internet File が65GBもあった そうです。とりあえずの対策かもしれませんが、Temporary Internet File は削除はできたようです。 以下のURLを参考にしてください。 Cドライブの容量を減らしたい!  http://okwave.jp/qa/q6682760.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのアドバイスを元に、試してみました。上手く行き15GBの減少に成功!と喜んだ矢先、internet temporary filesの場所を移したことが原因で、Wordの作業ファイルが保存できなくなるトラブルに陥りましたが、結局容量の減ったinternet temporary filesのフォルダを元の場所に戻すことにより問題は解消。完全解決です。当面は容量大丈夫そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは Internet Expiorerファイルと言うよりも Temporary Internet Files (一時的に保存されたインターネットのアクセスを早く処理するためのファイル) ですから、無駄と言えば無駄なファイルであり、質問者様に違わず、設定により肥大したり最小化できたりします。 まず [ツール] ⇒ [インターネットオプション] ⇒ [全般 タブ] ⇒ [設定] ボタン ⇒ [インターネット一時ファイル] [使用するディスク領域] ⇒ [8] に設定(最小) 履歴も削除したければ ⇒[ 0] に設定 [OK] 同じく [閲覧] タブで [削除] ボタン ⇒ [インターネット一時ファイル]にチェックがある事を確認 その他に [Cookie] [履歴] [ファームデータ](特定のサイトでユーザー名が求められるときに事前に保存されて得いれば、自動的にIDなどが記入される) [パスワード](フォームデータと同じ意味、パスワードが自動で記入される) の必要な物と出ない物を仕分けして 削除 ⇒ OK を設定してあげれば、異様にいらないゴミが増える事は無くなります。 また、上記の細かい設定を行った上で 閲覧の履歴 の終了時に閲覧の履歴を削除する にチェックを入れておけば、IEブラウザを閉じるごとに設定された物は自動的に削除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのアドバイスを元に、試してみました。上手く行き15GBの減少に成功!と喜んだ矢先、internet temporary filesの場所を移したことが原因で、Wordの作業ファイルが保存できなくなるトラブルに陥りましたが、結局容量の減ったinternet temporary filesのフォルダを元の場所に戻すことにより問題は解消。完全解決です。当面は容量大丈夫そうです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Temorary Internet Filesに15GBですか・・? 何か動画とか、サイズのかさばる物のキャッシュが削除できないのでしょうか・・。 IE8でしたら、「ツール」→「インターネットオプション」の全般タブ「履歴の削除」で、設定ボタンをクリックして開いた同フォルダから直接削除しても構わないです。 「削除」ボタンで開いた上にある「お気に入りサイトのデータの保持」にチェックが入っていたら、外してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。お礼を補足に入れてしまいました。ありがとうございました。

質問者からの補足

皆さんのアドバイスを元に、試してみました。上手く行き15GBの減少に成功!と喜んだ矢先、internet temporary filesの場所を移したことが原因で、Wordの作業ファイルが保存できなくなるトラブルに陥りましたが、結局容量の減ったinternet temporary filesのフォルダを元の場所に戻すことにより問題は解消。完全解決です。当面は容量大丈夫そうです。ありがとうございました。