• ベストアンサー

DELLのタッチパネルを無効にしたい!

はじめまして。 このたびDELLのvistaを購入したのですが、初ノートで戸惑ってることがあります。 それはタイトルにもあるようにノートPCのタッチパネルの機能です。 正直、使いこなせる気がしません。。。 マウスを購入する予定はあるのですが、ひざの上とかで使用することも考え、この際無効にしてみようと思います。 設定方法などについて教えていただけないでしょうか?

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179544
回答No.4

DELLのサイトから以下のタッチパッドデバイスドライバをインストールしてみて下さい。 http://support.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=us&l=en&s=gen&releaseid=R141200&SystemID=XPS_M140&os=WLH&osl=JP&deviceid=283&devlib=0&typecnt=1&vercnt=1&formatcnt=1&libid=17&fileid=188272 するとマウスのプロパティにタッチパッドのタブが現れると思います。 ただし、これはタッチパッドのドライバが入っていないのを前提としていますので、もしかすると不都合が発生するかもしれません。 システムの復元で現在の状態を保存するなど、あくまでも自己責任でお願い致します。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 念のため復元ポイントを作成してからインストールしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asadayo
回答No.3

始めまして。 1.まず、マウスのプロパティを開きます。 2.上の項目の中から「デバイス」をクリックしてください。 その中に「タッチパッド」「TouchPad ボタン」があり、それぞれ「有効」「無効」の項目があります。それを両方とも「無効」チェックを入れればOKです。 3.同時に「USBポインティングデバイスがある場合はTouchPad/スティックを無効にする」の項目にもチェックを入れておけば、USBマウスを接続すればタッチパッドは自動的にOFFになり便利ですよ。 通常は「3.」の項目にチェックを入れておくだけでUSBマウスの有り無しでタッチパッドを自動的に「ON」「OFF」してくれるので便利です。 マウスを忘れて外に出たときにはタッチパッドが使えて良いですよ。

質問者

お礼

はじめまして。 実はマウスノプロパティの中に「デバイス」の項目がありません。 それができると本当に便利なんですが・・・

回答No.2

#1です。ノートPCは初めからVistaだったのですか? だったらマウスのプロパティからタッチパッドを操作出来るはずですけどね。 まずは、型名を教えてもらえますか? アドバイス出来るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめからvistaでした。 ちなみに型番はinspironの640mです。 なぜかマウスノプロパティにそれらしい項目がありません。 BIOSから設定するしかないのでしょうか?

回答No.1

タッチパッドの事ですか? タッチパッドを無効化したいのでしたら、コントロールパネルのマウスプロパティを開いて タッチパッドを無効化すればOKですよ。

質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 「マウスのプロパティ」を開いてみましたが、タッチパッドの項目が見当たりませんでした。。。