• ベストアンサー

終身付定期保険の更新時期

明治安田生命の定期付終身保険に入っています。 加入から15年で定期部分の更新が来るタイプのものです。  その更新時期までまだ1年4ヵ月あるタイミングで、営業が連絡をしてきて、 更新手続きの締め切りが迫っていて、それを過ぎると条件を変えることができない、 というようなことを言われました。  なんとなく腑に落ちません。あと1年半近くあると思っていたのですが、 そんなに早く手続きをしなければならないというようなことがあるのでしょうか。 ないのだとしたら、どういう意図でそういうことを言ってきたのでしょうか。  いまの保険を解約か何かすると何十万円かは戻るので、 それでライフアカウントというのにするように奨められています。 保険の仕組みがよくわからないので、そういう見直しが有利なのかどうなのか判断がつきません。

noname#120967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25607
回答No.2

こんにちは。お話伺いました。                  更新手続きの締め切りが迫ってる なんてありえません。差し詰め今月か来月の営業さんのノルマが切羽詰ってるのでしょう。          1年4ヶ月後が更新の時期ですと早くて半年前か3ヶ月前くらいで十分更新やら他商品への見直しができますから。             13年8ヶ月も続けてるのに 解約すると何十万しかないようですと それほど終身部分の金額は大きくないようですね(おいくらになってます?教えてください)       転換もできないそのような保険商品には内容的にも何の未練もございません。更新時より 1歳若い(1歳若い時の方が保険料が安いですので。)今に気付かせてくれた営業さんに感謝しつつ 他社さんで安心の保険商品を選びましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 終身部分はたしか250万円でした。ずいぶん低いものです。 若いときにわけもわからず奨められるままに買いました。 それなりに蓄えもできたし連れ合いにも稼ぎがあり、 万が一の生活保障はあまり考えなくていいので、 終身部分だけ残すか他社を検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度失礼します。わかりました250万ですね。 そうですと今現在3分の1弱は確保してると思います。そこの部分は定額保険料でしょうからお続けになるのもよいですね。 思い切って解約し解約金を受け取られあたらしい保険の保険料にあてるのもそれはそれでよいと思います。    それでは。           

• bluemente
回答No.1

はじめまして、 明治安田生命の人間では無いので正確な事はお話出来ませんが、いわゆる営業トークでは?(条件を変えることはいつでも出来るはずですので) 定期付終身保険の詳細が分かりませんし、ご家族構成、ご年齢などライフステージ、ライフプランが分かりませんので、回答は控えさせて頂きますが、一般的に14年前の終身部分の利率は今よりも良いと思われますので、解約はお勧めいたしません。 さらにはこの定期付終身保険には特約で医療保険が付いているタイプでは? でしたら終身部分は残して、定期保険部分と医療保険部分を見直された方が宜しいと思います。 さらに詳しく御自分の保険内容、及び今後の保険に対しての方向性をお知りになりたい場合は、保険証券の内容、御自分の年齢、ご家族構成、持ち家か賃貸か、自宅購入予定は有るのか、保険に対して泣いを望むのか、などの詳細をお書きになるとここでは詳しく教えて頂けると思われます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。  一番の関心は、どういうプランが自分に向いているかという以前に、 定期部分の満期の1年4ヶ月前に更新手続きの締め切りが来るということが はたしてあるのかという点です。  ないのだとしたら、何らかの意図で嘘をついているわけで、 そういう営業はそもそも何を言っても信用できないな、と思ったので、 信用できる営業かどうかを判断したいと思って質問したのです。