• ベストアンサー

実行属性って?

すみません。あまりに基本的な質問だと思いますが、 実行属性とはなんでしょう。 cgiを作ったところ、詳しい人に中身はあってるが 実行属性がついてないから動かないといわれました。 どうしたらいいのか、教えてください。 お願いします。

  • elmar
  • お礼率48% (76/156)
  • Perl
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

CGIは作ってもアップロードまたは、自分のPCを サーバーにしないと動作しません。 今回の質問からすると、アップロードした際に CGIが動作しないということでしょう。 実行属性とは、いわゆるパーミッションのことで、 これを変更しないと、CGIが動作しません。 どのサーバーでCGIを動かしているのか、 また、何を使ってサーバーにアップロードしようとしているのか わからないので、詳しくは説明できませんが、とりあえず パーミッションの説明を。 パーミッションとはそのファイルがどのような権限をもっているかを 示すもので、パーミッションは数値で表します。 読むことが出来る―――→4 書き込むことが出来る―→2 実行する―――――――→1 権限なし―――――――→0 パーミッションの最初の値は自分(オーナー)の権限を示します。 2番目の値は自分が属するグループのユーザー(elmarさんを含む 同一サーバーを使用しているユーザー)の権限。3番目の値は その他の人の権限です。 例えば755の場合、 7 = 4+2+1 5 = 4+1 なので、自分自身は「読める+書ける+実行できる」グループの みんなからは「読める+書けない+実行できる」その他の人も 「読める+書けない+実行できる」 ということになります。 これが、パーミッションです。 実行属性とは、他人は書けないけど自分は書けるように、または 他人も自分も読めるだけ、のようにファイルごとに値を設定します。 通常、CGIファイルは755です。サーバーによっては違う番号ですが。 elmarさんが、ファイルをアップするために使っているソフト、 そしてファイルをアップするサーバーを教えてくだされば もっと詳しく教えることができます。

elmar
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いろいろと詳しく書いてくれて、とても助かりました。 ちゃんとしたCGIの本を見れば書いてあるんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

WindowsやMacではファイルの所有の概念が無いので、 わかりにくいのですが。 (NT系やMacOS Xではあるかな?) あるファイルがあったときに、 それが「誰の持ち物」で、 誰にだったら、 「読ませても良い」とか 「書き換えても良い」という風に その属性をきめて、 より厳格なファイルの管理をしています。 FTPソフトでアップロードしているのですよね? でしたら、そのソフトで、 ファイル毎に属性が設定できると思いますので、 そこで変更してみてはいかがでしょうか?

elmar
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 FTPソフトにそういう機能があるんですか、ちゃんと確かめてから 聞かないとダメですね。すみません。 あれこれやってみます。 ありがとう。

関連するQ&A

  • FFFTP オーナーの属性を0にしてしまいました。

    FFFTPを使ってサーバにWebサイトのデータをアップロードしているのですが、CGIのデータ(フォルダ)をアップロードして属性を変更するときに「777」とするのを間違えて「77」と入力してしまい、「077」になってしまいました。中身をみることも、削除をすることもできなくなってしまいました。 このフォルダを消す、または属性を変更するにはどうしたらいいでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授ください。

  • XREAでcgiが実行できません

    無料レンタルサーバーの「XREA」を借りたのですが、cgiが実行できません。 エラー番号2というのが出てしまいます。 もっともシンプルな「hello.cgi」も実行できませんでした。 xrea.comでは要らないと聞いていましたが、もしかしたらと思い、「.htaccess」も入れてみましたが、それでもだめでした。 もちろん、属性変更は行っています。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • public_htmlの属性

    cgi を使っていたら、 トップページを開いても 403 Forbidden このページへのアクセス権限がありません とでるよになってしまいました。おそらく、public_html の属性を変えてしまったからだと 思うのですが、どうしたらいいでしょうか? レンタルサーバーは、fc2です。 よろしくお願いします

  • cgiの属性で775とか777とかありますが

    cgiの属性で775とか777とかありますが、サーバーでのセキュリティとか言う問題はないのですか?また、対処方法などありますか?

  • Perlで属性を変更したい

    Perlで属性を変更したいのですができません。 何とか属性を変更することはできないでしょうか? system(qq(chmod 0755,"test.cgi")); もし、ご存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • img要素の属性のaltには何を書けばいいのでしょうか。

    img要素の属性のaltには何を書けばいいのでしょうか。 現在記事の補足要素として画像を表示していて、基本的にalt="画像"と書いています。 実際はその画像の説明を詳しく書かなければいけないようですね。 しかし詳しく書こうとすると本文の内容と重複する事になります。 http://www.tagindex.com/cgi-lib/q1bbs/patio.cgi?mode=view&no=4374 上のURLによると 「・本文の補足としての img 要素は、重複を避けるために alt 属性を空にしなければならない。」 とあるので、alt=""にしておくべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サーバーでCGIを実行すると500Errorが発生します

    CGI初心者です。 マニュアル類、過去の質問に目を通しましたがそれでも解決 しない問題に直面した為、質問させて頂きます。 CGIをサーバー(ロリポップ)にアップロードさせて 実行したところ、500Errorが発生します。 ■CGIの内容 検索フォームに入力されたキーワードをキーにして Amazonのデータを取得し、HTMLに表示させるというものです。 自作のCGIです。 ■ファイル構成 index.html (属性:604) ItemSearcher.cgi(属性:700) AMAZON_REST.pm (属性:700) CGIの一行目は下記のとおりで、ロリポップ指定の記述法に従っております。 #!/usr/bin/perl ・CGIはローカルの環境では問題なく動作します。 ・転送モードはASCIIでアップロードしました。 プログラムがバグっているわけでもなく、 環境設定もロリポップの指示のとおりに行いましたが 動作できなくて途方にくれております。 他にもチェックすべき箇所がございましたら ご指摘をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • htmlの要素と属性の関係について教えて下さい 1

    htmlの要素と属性の関係について教えて下さい 1,要素の下に属性が来るんですか? 2,1つの属性は1つの要素の下でしか使えないんですか? 例えばaction属性は、form要素でしか使えないんですか? 3,例外的に、基本的には使えないが、グローバル属性だけはあらゆる要素で使えるということですか?

  • FFFTPでCGI属性変更

    過去の質問を読んでみたのですが、いまいちわかりずらかったので教えてください。ffftp ver 1.92a を使い、cgi-bin フォルダをホスト側に作成。ローカルにある、 ・・・.pl と ・・・.cgi をアップロードしました。 plファイルは、644  cgiファイルは、755 に変更しエラーメッセージは出ず変更されましたと出るんですが、ホスト側のファイルを右クリックで属性を見ると、元に戻ってしまいます。 管理者と連絡取れない状態なのですが、777に変えたり別の属性に変えようとしても、また元に戻ってしまいます。 管理権限の問題なのでしょうか。 あまり詳しくなくて言葉足らずかもしれません、、、なにとぞよろしくお願いします。

  • ffftpでの属性変更

    ffftpでcgiファイルをサーバにアップし属性変更を行おうとしたら、アップはできましたが、属性変更ができませんでした。 対象ファイルを選択し右クリックで「属性変更」を選択、「755」に変更してokしたところ特にエラーは発生しなかったのですが、確認すると属性は変更されていませんでした。サーバ管理者に問い合わせたところ、「できるはずです。こちらではできます」との返答でした。 こちらのやり方に問題があるのでしょうか。また何か確認すべきことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう