• ベストアンサー

3ヶ月の娘が・・・

周りには「元気がいい」と言われるだけなのですが、 声(甲高い声で唸っている感じ)の出し方が異常な時があります。 抱っこしたり、かまったりすれば落ち着きます。 何か訴えているような感じはするのですが、いらぬ心配をしてしまいます・・・。 同じような経験した方っていらっしゃいますか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tottoro17
回答No.2

こんばんは♪ 3歳の子供(女の子)がいます。 私の子供も新生児期からよくうなり声や奇声?を出しておりました。 丁度よく声を出してくる時期ですよね~。3ヶ月って。 女の子はもともと高い声なので大きな声が出せるようになってくると びっくりするような声を出すこともあると思いますよ~。 男の子のママから見ると「よくおしゃべりするのね~」なんて言われたこともありました。 機嫌もよく、おっぱいもしくはミルクをよく飲んで体重の増えもよければ心配の必要はないと思いますよ。 素人の判断なのですが。 現在小児科で勤務しておりますが、インフルエンザが流行ってきていることもあるので、気になるようで病院で見てもらいたいと思うようでしたらもう少し落ち着いた時期に行くことをおすすめします。 もしくはそろそろ市区町村の3・4ヶ月健診があると思いますがその時に先生に伺ってみてもいいんじゃないでしょうか?

hoerou
質問者

お礼

あさっての3,4ヶ月検診の際に先生に聞いてみたいと思います。 職業柄(某障害者施設勤務)の為余計な心配をしてしまいました。 妻も僕らだけではないと知り安心しています。 アドバイス有り難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• m3g
回答No.4

6ヶ月の子の母親です。同じ経験しました。 最近は落ち着きましたが、うちの場合は眠いときによく奇声をあげました。最初の頃はビックリしましたよ~!! でも、ちょうどそのくらいの時期って、自分の声を聞くのが楽しい時期で、それで奇声を上げているだけだそうです。育児書にそう書いてありました。心配ないですよ。 お互い育児がんばりましょう^^

hoerou
質問者

お礼

有り難うございます。 妻も、答えを頂き安心しています。 励みになりました。

• m-oma
回答No.3

こんにちは。 同じく3カ月の息子の母親です。 全く同じです!!!(2カ月過ぎたくらいから激しくなってきました) ただ元気がいいという感じではなく、こちらの耳にツーんと突き刺さり、聞き苦しいような声です。あとは変な言い方、ネコのさかりのような声を出したりもします。ただ、私の場合は表情が苦しそうではないです。 先日、姑が来たときにその声を出されてびっくりされてしまいました。 姑には「自己主張の強い子供になる」といわれました。 回答ではありませんが、素人的に考えても物事をはっきり言えるお子様になるのではないでしょうか。 といっても私も本当に不安になりました。 一ヶ月の時にすでに、かなりなうなり声を発していたため、産婦人科の先生に確認を取りましたら、「全く問題ない」と軽く言われました。 3カ月たってもっとすごい声になっているんですが、なんだか先生に相談してもまた同じ事を言われそうな気がして病院にはいっていません。一ヶ月後の四ヶ月検診の時に念のため聞いてみようと思います。 旦那は穏やかですが、私自信が結構意志がはっきりしているので私似かな、と思うようにしています。 ただ、表情が苦しそうな顔などしていれば、体のどこかに不調があるかもしれないので専門の方に確認をされてください。

hoerou
質問者

お礼

有り難うございます。 あさってに3,4ヶ月検診があるのでその時に先生に聞いてみたいと 思っています。 僕らだけではないと安心しています。 有り難うございます。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

要らぬ心配かどうかは医者に聞かなければわかりません。早急に医者の検診を受けるべきです。

hoerou
質問者

お礼

有り難うございます。 あさっての3,4ヶ月検診の際に先生に聞いてみたいと思います。