• ベストアンサー

windows Vista でDVDが再生できない。

Windows Vista のホームエディションを使っています。 DVDを再生しようと思ってDVDを入れたのですが、エラー表示がでてしまいます。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため  メディアプレーヤーでDVDを再生できません。」 と表示が出ます。 管理者権限が~ といわれたのですが、意味がわからずこまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.3

ANo.2ですが 管理者権限の事を書き忘れました。 Vistaでは通常User Account Control(UAC) という機能があり、普通ログオンした管理者権限 を持つユーザーでも通常使用時には一般の権限しか使えません ですからソフトなどをインストールしようとすると 許可を求めるウィンドーが開き許可をしない限り 先には進めません。(設定によってはパスワードが必要) しかし、これとDVDが再生できないこととは無関係だと思います。 DVDのソフトがインストール出来ないと言うなら解りますが。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231268/?ST=win-client
yamamushi
質問者

お礼

管理者権限というのがいまいちつかめません。???? PCのこと、あまり詳しくないのですが、最初の画面ででてくるのを 自分の名前にしたことと関係があるのでしょうか?? 私の知識では難しい話になってきています・・・(涙 やはり、この際、販売店にいって解決するのが早いのかしら・・・ みなさんいろいろありがとうございます。

その他の回答 (2)

• syunntya
回答No.2

まず確認したいのですが、お使いなのは Windows VistaのHomePremium  HomeBasic どちらでしょうか。 HomeEditionというグレードはXPしかありません。 また、VistaでもHomeBasicにはDVD再生機能は ありませんので、ビスタ対応のDVD再生ソフトを お買いになりインストールしてください。 HomePremiumの場合はMediaPlayer11はDVDを再生出来るはずです ですので、もう一度設定などを見直してください。

回答No.1

“そういう仕様”なのでは?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008625