• 締切済み

ちょっとおかしくないですか?

教育の大学・大学院・短大のカテゴリーにおいて、最近、 「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 という質問が多すぎるのではと感じています。 自分の将来を決めるのに、確かに他人の助言も必要かと思いますが、 何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? また、就職のことや、設備のことも、自分で調べることができると思います。 「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 という類の質問に関して、皆さんはどのように感じておられますか?

noname#24420
noname#24420

みんなの回答

noname#41641
noname#41641
回答No.6

>何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? なぜ、ここで質問する=親や学校に相談しない、自分で調べないになるのですか? 相談や調査の1つにすぎないかもしれないじゃないですか? 判断材料は多い方がいいでしょう?

• taunamlz
回答No.5

>何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? 学校の先生の知識なんて入れるか入れないかと、パンプレットに載ってる情報程度だと思いますし、親の話なんて殆どあてにならないと思います。 それに比べればココの回答のほうがいろいろな人の意見を聞ける為、まだ参考になると思います。 >「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 >という類の質問に関して、皆さんはどのように感じておられますか? 以前高校生に「その大学に行ったら将来何をしたいの?」と聞いたら「そんな先のことは考えたくも無い」と言う回答が来ました。 文系はそれで良いんだそうです。 所詮文系にとって大学とは単なる資格の一つでしか無いのですから、「こっちを卒業した方が評価が高いよ」と教えてあげればいいんじゃないかと思います。

• tomy41
回答No.4

就職や設備など調べることができるデータ以外を求めてるのではないですか? もちろん調べられるものを全て調べて、さらに情報が欲しい人にはここは有効でしょう。 また、 その質問に限ったことではないですが、 自分でちょっと調べれば分かることなのにここに聞く人が結構います。 まぁめんどくさいのでしょう。そういう人もいるでしょうね。

回答No.3

こんにちわ。 確かに、就職や設備のこと、授業内容のことは先生に聞いたりして自分で調べたりできますよね。 けど、それではその学校のいい所しか見えてこないんじゃないかなぁと思います。 学校のHPを見ても、もちろん良い所しか書かれていないですよね。 先生だって悪いことは言わないでしょう。 でも実際通っている人や卒業生に聞けば、実際そこで学んだ人からの意見が聞けます。 そこで学ぶのは先生ではなく生徒ですから、生徒からの意見の方が参考になるのでは? 私も実際、通っていた短大のことはもっと調べればよかったなぁ~と思ったことがあります。 良い所は沢山ありましたが、やはり不便な点もありました。 きっとこれは、実際通って、そこで学んだ者にしかわからないことだと思います。

• seasoning
回答No.2

>「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 質問の内容によって変わりますね。 もちろん、親や先生に相談する事もできるし、設備等の調べられる情報もあります。 が、実際に通っている人や、過去に通っていた人の経験談。内情や評判等々、ここでの質問で得られる情報も多くあるでしょう。 なので、上記のような事を趣旨とした質問は進路を決める上で有用だと思いますのでアリかと。 質問者さんの言っているのは、単純に「自分の進路を決めてくれ」といった趣旨の質問についてだと思いますが、こちらについては私も嫌いです。 自分の進路ぐらいは自分で決めろと思います。

• Kai_Rasen
回答No.1

大学側や在学生の声も聞けるからでは? 自分で調べても実際に行ってみた人からなにか得られる場合もありますし、自分で調べるのは当たり前で入学してから後悔する人も沢山いますからね。 なにも自分で調べていない人には「自分で調べてからにしろ」と思いますが それはどのカテゴリでも同じようなものです