• 締切済み

ちょっとおかしくないですか?

教育の大学・大学院・短大のカテゴリーにおいて、最近、 「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 という質問が多すぎるのではと感じています。 自分の将来を決めるのに、確かに他人の助言も必要かと思いますが、 何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? また、就職のことや、設備のことも、自分で調べることができると思います。 「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 という類の質問に関して、皆さんはどのように感じておられますか?

noname#24420
noname#24420

みんなの回答

noname#41641
noname#41641
回答No.6

>何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? なぜ、ここで質問する=親や学校に相談しない、自分で調べないになるのですか? 相談や調査の1つにすぎないかもしれないじゃないですか? 判断材料は多い方がいいでしょう?

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

>何故親や学校の先生などに相談しないのでしょうか? 学校の先生の知識なんて入れるか入れないかと、パンプレットに載ってる情報程度だと思いますし、親の話なんて殆どあてにならないと思います。 それに比べればココの回答のほうがいろいろな人の意見を聞ける為、まだ参考になると思います。 >「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 >という類の質問に関して、皆さんはどのように感じておられますか? 以前高校生に「その大学に行ったら将来何をしたいの?」と聞いたら「そんな先のことは考えたくも無い」と言う回答が来ました。 文系はそれで良いんだそうです。 所詮文系にとって大学とは単なる資格の一つでしか無いのですから、「こっちを卒業した方が評価が高いよ」と教えてあげればいいんじゃないかと思います。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

就職や設備など調べることができるデータ以外を求めてるのではないですか? もちろん調べられるものを全て調べて、さらに情報が欲しい人にはここは有効でしょう。 また、 その質問に限ったことではないですが、 自分でちょっと調べれば分かることなのにここに聞く人が結構います。 まぁめんどくさいのでしょう。そういう人もいるでしょうね。

回答No.3

こんにちわ。 確かに、就職や設備のこと、授業内容のことは先生に聞いたりして自分で調べたりできますよね。 けど、それではその学校のいい所しか見えてこないんじゃないかなぁと思います。 学校のHPを見ても、もちろん良い所しか書かれていないですよね。 先生だって悪いことは言わないでしょう。 でも実際通っている人や卒業生に聞けば、実際そこで学んだ人からの意見が聞けます。 そこで学ぶのは先生ではなく生徒ですから、生徒からの意見の方が参考になるのでは? 私も実際、通っていた短大のことはもっと調べればよかったなぁ~と思ったことがあります。 良い所は沢山ありましたが、やはり不便な点もありました。 きっとこれは、実際通って、そこで学んだ者にしかわからないことだと思います。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

>「○○大学と○○大学はどちらが良いですか?」 質問の内容によって変わりますね。 もちろん、親や先生に相談する事もできるし、設備等の調べられる情報もあります。 が、実際に通っている人や、過去に通っていた人の経験談。内情や評判等々、ここでの質問で得られる情報も多くあるでしょう。 なので、上記のような事を趣旨とした質問は進路を決める上で有用だと思いますのでアリかと。 質問者さんの言っているのは、単純に「自分の進路を決めてくれ」といった趣旨の質問についてだと思いますが、こちらについては私も嫌いです。 自分の進路ぐらいは自分で決めろと思います。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.1

大学側や在学生の声も聞けるからでは? 自分で調べても実際に行ってみた人からなにか得られる場合もありますし、自分で調べるのは当たり前で入学してから後悔する人も沢山いますからね。 なにも自分で調べていない人には「自分で調べてからにしろ」と思いますが それはどのカテゴリでも同じようなものです

関連するQ&A

  • ピアノの先生になりたい!

    私は今中2でソナチネをやっています。 将来はピアノの先生になりたいと考えているのですか、 どこの大学・短大・専門学校がよいのか全くわかりません。 また、家はお金持ちではないので私立の大学は無理なような気もします。 出来ても私立短大くらいです。 また、ピアノの先生になりたいなら、ピアノ科よりも教育学部のほうがいいと聞きました。 本当なのですか? またそれならどこの大学が良いのでしょうか? 教えてください。

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 幼稚園の先生

     短大の幼児教育科を卒業するのと、大学の幼児教育科を卒業するのとでは、幼稚園の先生になった場合違うことはありますか?(例えば就職とか・・・)  あと、幼稚園の先生は夏休みや冬休みが学生のようにあると聞いたことがあります。本当ですか?幼稚園の先生で大変なことは何ですか? たくさん質問してゴメンナサイ。

  • 大学中退?

    現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

  • オープンキャンパス

    自分(高校三年)は将来音楽教諭か幼児教育の先生になるため教育大学を志望していました。でも教育大学は周りにいる学校の先生から先生になるなら教育大学と言われ続けて教育大学に決めましたが。 実際のところ自分はオープンキャンパスに行って見て国立は音楽専攻にいってもそんなに設備も良くないし、高校で言う音楽室があるだけ、私立は相愛大学という所に行ったんですが、本当に良い所だと思いました。設備の面でも教員の人柄でも。 教育大学なら幼稚園・中高免許 相愛大学なら人間発達学科(卒業生来年で初めて)←でも相愛短期大学より移設したので就職はあるようです。 人間発達学科で幼保免許と科目履修(在学時無料)で中高免許もとれます。 ここらへんはいくつ資格が取れるかは大学行ってからの頑張りようなので国立でも私立でも変わらないと思います。 っで一番聞きたいのはもし私立にいくとして、やはり国立よりも簡単に入れてしまうので、勉強から逃げて私立に行ったっていう罪悪感が残りそうなんです。少しは勉強から逃げたいっていうのもあるのかもしれないけど、行きたいのは私立であって、国立は先生に言われなかったらまず悩まなかったはず。ずっと教員になるには国立は有利 私立は不利という固定概念にとらわれて決めかねています。 皆さんの考えやアドバイスをお願いします。

  • 保育士になりたいんです!

    私は四月から高3になります。高3になると、大学受験がありますよね?保育士になりたいんですが、短大へ行くべきか、4年制の大学へ行くべきかとても悩んでいます。短大だと2年しかないので授業がたくさんあってとても忙しいイメージがあります。実際のところはどうなんでしょうか?学校の先生に相談しても、先生によって、大学を勧める人と短大を勧める人と先生によってバラバラです。幼児教育を学ぶにあたって、大学と短大ではどんな違いがあるんですか?知っている方はどんなことでもいいので教えてください!

  • 大学に再入学

    こんにちは。 今21歳の女です。 去年の12月にアメリカの短大(ビジネス専攻)を卒業して、 一度就職もしたのですが、学生時代やり残したボランティア活動への 参加を諦められず、バイトして3ヶ月間タイの小学校に英語の先生 をしにいってきました。(教員免許はありません) 高校生の時から、ずっと将来について考えてきたのですが、定まらず、 とにかく漠然と、視野を広げたいという思いで留学を決意しました。 人との出会いに恵まれ、旅行が好きなのも相まって、短大時に 海外添乗員になろうとほぼ決めていたのですが、 今回タイのプロジェクトに参加してみて・・やっぱり本格的に 専門知識を得て、支援活動に関る仕事に付きたいと考えるようになりました。 漠然とした将来のビジョンはあったものの、短大を卒業して、ようやく 自分がなにをしたかったのか、知りました。 両親にはすでに多大な学費を費やしてもらってきたので、もし大学に これから入学するとしたら、一度就職をして自分で学費をためなくてはは、と考えています。 国際教養大学に興味があるのですが、まず学費を貯めるにしても、 最低3-4年は働かなくてはいけないと思います。 それでも大学で英語教育修士を取得したいと思っているのですが、 もし大学に入れ、卒業したとしても30歳。 正直、どう思うか、意見を聞きたいです。 大学ではなくても、通訳検定などを受け、将来につなげられるのでは とも考えているのですが、とにかく気持ちばかり焦ってしまって どうしたらいいか混乱してしまい、今回質問させていただきました。 なにかアドヴァイスがあれば、是非教えてください。

  • 大阪の保育学科のある短大はどこが良いですか?

    妹が4月で高3になり、保育士を目指して保育学科のある短大を志望しています。大阪の短大ではどこが教育体制や設備・評判・就職率等が良いかお教え頂けますでしょうか。私は、兵庫県の学校ですが武庫川女子が良いのではと思いますがいかがですか?

  • 自分は大学2回生のものです

    自分は大学2回生のものです まだ就活の時期の人間ではありませんが 就職か進学で悩んでいます 教師になるのが夢で大学では教育の勉強していますが 教育大学ではなく 経済の就職に力を入れている大学にいっています しかし最近では観光のボランティアなどに参加し 観光業の就職も悪くないなと考えています そういう話を親としてたのですが 先生は就職率が高いからやめろだ 観光の就職は旅行業務取扱の資格がいるから取れだの 二つとも親の勤務先とは全く関係ないのにぐだぐだいわれ無償に腹が立ちました 親とは仲が悪く あまり聞く耳を持とうとはしません どちらかと言えば バイト先の就活をしてる先輩とか 学校の先生や先輩に相談することが多いです 話は戻りますが 教職をとるならば 大学院にいって そこから採用試験を受けようと考えており 観光は今は興味本位という感じで参加しており もし教職がダメならば そちらの方に就職を考えております 就活の人にお伺いしたいのですが このような将来の考え方は間違っていますか? 間違っているのであれば なにかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします

  • ●進路●

    こんばんは。 私は今高校3年生なんですが、公立の短大と私立の女子大で迷ってます。 公立の短大はかなりレベルが低いのですが、私立の大学はお嬢様校と言われてるので少し抵抗があります。 また私は将来花と関わる仕事をしたいと考えているので、長期の休みにどうしてもフラワーショップでバイトをしてみたいんです。 それを考えると4年の大学の方がいいのかなぁとも思うのですが、短大に行ってその後専門学校で詳しく学びたいとも思うんです。 4年大学に行って専門学校というのは親に負担がかかり過ぎるので諦めてます。 高卒で専門学校というのも考えたんですが、花と関わる仕事をしたいと考え始めたのは最近のことなのでそれで間違いないのか不安で行こうとは思えません。 今のところ親や先生には短大へ行くということになっているんですが、実はまだ悩んでます。 ご回答よろしくお願い致します。