• ベストアンサー

起動しないPCからデータを引き出せますか?

はじめまして。 Win98SEのデスクトップを使っていたのですが、電源を入れると起動の途中で「Msgsrv32」というエラーダイアログが現れて、そのまま何の命令も受け付けてくれなくなり、PCの起動をすることができません。 もう古いPCですし、本体が壊れるのは仕方ないと思うのですが、中に保存されているデータだけでも取り出すことはできないでしょうか? 他にもう1台WinXPのデスクトップPCがありますので、こちらへデータを移行したいのですが、起動しない状態でもケーブル等でつないでHDDを認識させることは可能でしょうか? 企業のHDD復旧サービスを利用すると、2万5000円~10万円程度かかるようです。素人では難しい内容になりますか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.10

>私のPCの仕様書を確認したところ「 (Ultra ATA/66)」と書いてありました。古いPCですが「ATA」という記載があるということはもしや「S-ATA」の可能性もあるのでしょうか? いえ、Ultra ATAはATA(IDE)の上位規格でケーブルの品質などは良くなっているはずですがコネクタ形状はATA(IDE)と同じです。 従ってIDEのみ(S-ATAのついていない)の製品で繋がります。 便宜的にUltra ATAを含むパラレルケーブルで繋がるHDD等は全てIDEと呼ばれます。 参考までにこれがUltra ATAのHDDです。コネクタの形状が判るでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_2177646/55349058.html 一方こちらがS-ATAです。予備のコネクタも付いていますが、実際使うのは2個だけです(DATA用と電源用1個ずつ) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_18069334/49495526.html

Peachpeche
質問者

お礼

kaza01さん、 何度も丁寧なご回答ありがとうございました。 HDD、まだ自分で外してみたことがないのでいっぱい聞いてしまい すみません。コネクタは下面についているやつですよね。 なんとなく、平べったい形がわかります。 おかげさまで、どうやって対処したらいいのか具体的に 理解することができました。一人でもう2ヶ月位悩んで、 企業に見積もり等お願いしていたのですが、皆様の おかげで、数時間で解決することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#125826
回答No.9

No6のものです。 Peachpecheさまのパソコンは間違いなくS-ATAではありません。 今回の事に関してだけ言えば,S-ATAのついていないもので大丈夫です。 今後S-ATA使用のハードディスクにも使うようでしたら(XP以降の比較的新しいパソコンではこれを使用),S-ATA対応のもの(さっき紹介したURLの2番目のもの)を購入してください。

Peachpeche
質問者

お礼

coffee-shopさん、 何度もアドバイスありがとうございます。 「もしやS-ATA??」なんて思いましたが違うんですね^^; スッキリしました。ありがとうございます。

• kaza01
回答No.8

S-ATAはお調べになった通りシリアルATAです。 元々IDEのHDDやCDが有りこれがATAという規格になりました(これはパラレルでした) 古いpcのHDDはほぼIDEで幅の広いケーブルで繋がっています(お使いのPCのHDDもまずIDEです) S-ATAはDATA転送用のケーブルも細くしなやかになっていますし、電源ケーブルも使いやすくなっています。 最近のPCではS-ATAのHDDを使うものが多くなっていて、HDD単体の価格もS-ATAの方が安いものも見受けられます。 ということで、今後購入されるPC,HDDはS-ATAである確率が高いと思われるので、どうせ購入するならS-ATA付きの方が良いのではないかと思うわけです。 S-ATAは必要になったら購入するという選択も間違いではないと思います。 私自身はS-ATAの付いていないものを2個購入してしまい失敗したと思っているものですからw

Peachpeche
質問者

お礼

kaza01さん、 何度もありがとうございました。 S-ATAについてもよくわかりました。 私のPCの仕様書を確認したところ「 (Ultra ATA/66)」と書いてありました。古いPCですが「ATA」という記載があるということはもしや「S-ATA」の可能性もあるのでしょうか? ちょっと不安ですのでS-ATA付を買った方がよさそうですね。 いろいろとありがとうございました。

• kaza01
回答No.7

>取り出したHDDに直接つないで、中が読めるのでしょうか? >なにか、ケースのようなものを別に用意する必要はありませんか? ケースなどは不要です。裸のままUSBで別pcに繋いでください。 HDDは基盤面を下にして置いてください。 同じ商品がNo6の方の店で安く売ってますね。購入する直前に検索して安い店をさがすといいですね。 S-ATAが不要ならS-ATAが付いてない方が安いですが、今後の事を考えると…まあお好きな方を

Peachpeche
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 ケースなしで接続できるんですね。 その方がお安くあがるようですので、助かります。 そのやさしさに甘えて、もう一つうかがってもよいでしょうか? 「S-ATA」ってなんでしょう?自分のPCにそれが必要かどうかは どうやって調べればよいですか? ちょっと検索してみたところ、「シリアルATA」とかいうものみたいですが、S-ATAなしのケーブルを買われた方の満足度も非常に高いみたいですのし、何よりお安いので、S-ATAなしで検討したいと思いますが、今後不都合が出てきたりするのでしょうか。 甘えてしまってすみません。

回答No.6

1万円近くする外付けケースなんで必要ありません!!! USB接続できればいいのですから…。 こんなもので十分です。1277円+577円(送料) 【一例】 http://www.rakuten.co.jp/2525do/586383/588040/

Peachpeche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーーーっ、こんな値段で買えるんですか!! しかもこれだったら、必要なデータをケーブル経由で 読み込めばいいので、新しいPCのHDDに移さなくてもいいんですよね。 新しいPCの容量も心配だったので助かります。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• kaza01
回答No.5

Msgsrv32が出ると言うことはWindowsは途中まで動いているわけですからHDDが物理的に壊れている可能性は低いです。 古いPCからHDDを取り出し、こういうケーブルに繋いで、新しいPCのUSBに繋げばDATAを取り出せると思います。 http://www.rakuten.co.jp/oast/557052/559790/566480/#579917 普段からバックアップを取ることをお勧めします。

Peachpeche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人の私にはまた新しい情報を得ることができ、非常に勉強になります。 こうしたケーブルがあることも始めて知ったのですが、これは、取り出したHDDに直接つないで、中が読めるのでしょうか? なにか、ケースのようなものを別に用意する必要はありませんか? お値段的にはお安く、またかさばらなさそうなので、具体的に検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

ハードディスクに致命的な傷があったり、何か専用のソフトやハードウェアで暗号化などが仕掛けてなければ、別のPCのケースを開けて、内部のHDD接続ケーブルにそのディスクを接続、中を見ることは可能です。 私も、よくその方法で新しいPCにデータを引っ越ししたりしていました。 ただ、従来のPCでよく使われていた平べったい帯のようなケーブルで接続するHDDの場合、最近のPCで使われる「シリアルATA」と呼ばれる比較的細いケーブルでの接続端子との変換などを行わないと行けないかもしれません。

Peachpeche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいPCの中にそのケーブルは入っているのでしょうか? であれば、新しく何かの部品を購入する必要はなく、今からでも作業が可能ということですよね。であれば、助かります。 ただ、ケーブルに種類があるようですので、事前に確認してからPCをあけてみます。ありがとうございました。

• HAZEL_AD
回答No.3

どの程度壊れているか不明ですが、OSの部分のデータが壊れているなど限定的な不良であれば、そのPCからHDDを取り外し、別のPCへ取り付けそちらからディスクの中を開いて必要なデータだけ取り出すことが可能かもしれません。

Peachpeche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、新しいPCの仕様を確認しましたが残念ながら空きスロットはないようです。他の皆様からもいろいろなご回答いただいておりますので参考にさせていただきたいと思います。

• toshi_2000
回答No.2

壊れているPCからハードディスクを取り出して、外付けハードディスクケースを購入し取り出したハードディスクをその中に入れて、USB接続すればデータの取り出しは可能です。

Peachpeche
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「外付けハードディスクケース」というものがあるんですね! 知らなかったので、早速調べてみました。 私の起動していないPCのHDDは3.5インチのようですので、これ用のディスクケースですと1万円以内で買えるようですね。HDDは取り出したことがありませんが、お値段的にも手間的にも、手が届きそうですので試してみたいと思います。 具体的な回答、ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

たとえば XP と 98 のマシンの HDD が同じインターフェースなら接続すれば読めるはずです。

Peachpeche
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらのPCにもUSBポートがついていますが、USBケーブルを買ってきて接続した状態で、【新しいPC→起動しないPC】の順に電源を入れるだけで中が読めますか?それであれば、非常に簡単そうですので早速試してみたいと思います。