• ベストアンサー
  • 困ってます

直りそうですか?―PS2のコントローラ

PS2のコントローラで、セレクトボタンの反応がなくなってしまいました。 以前、子供がコントローラのスティック部分をよだれでべたべたにしたこと、もしくは、長期間使用していなかったこと(ほこりも入り込んでいるかもしれません)、あたりが原因かなと考えているのですが…。 初めは、スタートボタンの方も、本当に壊れるのではと思うほど強く押し込まなければ、反応しないくらいだったのですが、今ではすっかり回復しました。結構、日数はかかりましたが。 もし、原因が上に挙げたものだとしたら、セレクトボタンの方もこのような回復の望み(?)はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

PS2のコントローラの分解掃除をして下さい 分解掃除した経験があります そんなに複雑な構造では、ありませんので 分解して、中のパットをOA用ウェットクリーナー などで内部の汚れ、ゴミを取り除けば 直ると思います それでダメなら、買い替えした方が早いです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 元通りに組み立てられるか、少し不安ですが、早速試してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

分解掃除が一番手っ取り早いです。 電子部品以外は、水で洗っちゃいましょう。 参考URLをヒントに、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://isogame.jugem.jp/?eid=13

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL拝見しました。複雑そうですね、汚れ以外にも原因が見つかりそうな気すらします。 元通りに組み立てられるか、少し不安ですが、ちょっと試してみます。