• ベストアンサー

直りそうですか?―PS2のコントローラ

PS2のコントローラで、セレクトボタンの反応がなくなってしまいました。 以前、子供がコントローラのスティック部分をよだれでべたべたにしたこと、もしくは、長期間使用していなかったこと(ほこりも入り込んでいるかもしれません)、あたりが原因かなと考えているのですが…。 初めは、スタートボタンの方も、本当に壊れるのではと思うほど強く押し込まなければ、反応しないくらいだったのですが、今ではすっかり回復しました。結構、日数はかかりましたが。 もし、原因が上に挙げたものだとしたら、セレクトボタンの方もこのような回復の望み(?)はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PS2のコントローラの分解掃除をして下さい 分解掃除した経験があります そんなに複雑な構造では、ありませんので 分解して、中のパットをOA用ウェットクリーナー などで内部の汚れ、ゴミを取り除けば 直ると思います それでダメなら、買い替えした方が早いです

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元通りに組み立てられるか、少し不安ですが、早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

分解掃除が一番手っ取り早いです。 電子部品以外は、水で洗っちゃいましょう。 参考URLをヒントに、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://isogame.jugem.jp/?eid=13
jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL拝見しました。複雑そうですね、汚れ以外にも原因が見つかりそうな気すらします。 元通りに組み立てられるか、少し不安ですが、ちょっと試してみます。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • こういうゲームコントローラ探してます

    PS2のゲームコントローラを使ってパソコンでゲームをしているのですが いろんな設定をボタンに割り振りたいので、ボタン数が足りません。 PS2のはスタートとセレクト、スティック2本の押し込みを入れても ボタン数が12個です。 あと2個、できれば4つほどボタンがあれば理想的なんですが、そういうコントローラってあるでしょうか? 探してはいるのですがなかなか見つかりません・・・

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • ps2のコントローラが静電気で変に

    ゲームの最中に「バチッ」と静電気がおきて、画面が少し暗くなり、操作できなくなりました。 その後、電源を切り最初からまた始めてみたのですが、スティックとスタートボタン以外何の反応もありません。 スタートボタンで画面はいくつか変わるのですが、例えば、名前の入力画面などは、勝手にカーソルが動き続けます。コントローラを抜き差しすると、次の画面などに変わります。 電源コンセントも抜いて時間を置いてみたのですが直りません。 壊れちゃったのでしょうか?まさか、本体も? ps2はSCPH-37000B  コントローラはSCPH-10010です。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • psコントローラーのディアルショックを使いたいの

    パソコンで十字キーと左、右スティックと同時に使いたいのですが 今のコントローラーだとセレクトとスタートの真ん中にあるアナログボタンを おして光らせると十字キーが代わりに聞かなくなってしまいます。 ディアルショック1,2,3とか初期型とかありますが 全部が同時に使えるようなコントローラーはないのでしょうか? またアナログ切り替えボタンはある必要あるのですか?

  • PS2のコントローラーが壊れてしまいました。

    現在SCPH-30000を使っています。 1年位前に友達からいただいたものです。 が、昨日久々に遊ぼうと思ったらスタートボタンも ○ボタンを押しても反応がありません・・。 寿命かと思いコントローラーを買おうかとも考えているんですが、 この際、新しく本体ごと買い換えるか、 もしくはPS3を買うか・・・!迷ってます。 皆様のご意見を聞かせてください! お願いします。

  • PS1のコントローラをPS3でアダプタを介して使う

    今困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 【症状】 PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。 今日PS2のコントローラがPS3で使えると謳っているアダプターを買ってきたのですが PS1のコントローラが全く反応しません。 【詳細】 ツインスティックは初代プレステのコントローラ(ケーブル長い)の基板を埋め込まれたもので、もう1つ試したコントローラは無改造の物ですが、ケーブルが短いタイプです。 どちらも振動やアナログスティックはついていません。 オークション等で類似した製品を見るとPS1/PS2のアナログ対応したコントローラで機能する と書かれているのですが これは全ての類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)に当てはまるのでしょうか。 また、実際にアナログあり/なしで何かシリアルの通信内容が違うのでしょうか。 (確かDualShockは初代のPS SCPH-1000等でも機能したはずなのので、少なくとも十字キーや標準のボタン等は同じだと思うのですが。。。) 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。 何か構造的な違いがあるのであれば、非対応もうなずけますが。。。 以上よろしくお願いいたします。

  • コントローラやリモコンが暖めると効く理由

    最近ゲームをやっていると、コントローラのスタートボタンとセレクトボタン(PS2)が効かないことに気が付きました。指で普通に押しただけでは反応せず、ドライバーなどで押し込むとどうにか反応するレベルです。最初は壊れたんだな、と諦めていたのですが、偶然こたつの中に入れっぱなしにしていたら普通に指で押しただけで反応する様になりました。 まさかと思っていたのですが、次の日もスタート・セレクトボタンがきかなかったので、こたつの中で暖めてから押したら感度が良くなりました。そういえばリモコンのボタンも反応が悪かったな、と思いだして同じようにやってみたらやはり感度が良くなっていました。 因みに、コントローラーはスタートとセレクト、後は中心のアナログボタンのゴム製ボタンだけがこのような状態になっており、プラスチックボタンは全く影響がありません。 何故こんなことが起きるのでしょうか? 理由を知っていましたら、教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします!

  • PS3のコントローラ

    PS3の鉄拳5DRにて PS2コントローラをUSB変換してゲームをスタートすると こちらはボタンの設定もせずに動くのですが、これが動くようになると 純正PS3コントローラがPSボタン以外受け付けなくなります。 この二つを使って1Pと2Pと認識させ対戦するにはどうしたらよいでしょうか