• ベストアンサー

インサイド アウト

ドライバーのスライスを直す方法として、ある 本に7時から1時の方向(質問タイトル)にクラブを 振って、フックの体使いを覚えるといいと書いてありました。 この場合のやり方ですが、 1)アドレスですべてを目標方向に真っ直ぐ向けて、 クラブをインサイドから入れる。 2)クラブフェースは目標に向けて、アドレスで 若干右向きに構える のどちらが正しいのでしょうか。2)ですと 比較的簡単にフックが出るので、1)だと思うのですが。 上記に関連して、ボールを若干右目に打ち出して、 強いタマを打つための良い練習方法がありましたら、ご教示いただきたいのですが。 また左肩の入れ具合ですが、歳のせいと体の 硬さのせいでうまく回せません。腰も必要以上に 回せば出来るのですが。 腰はある程度止めておいて、肩が回らなくても いいのか、腰を回してもいいから、肩をしっかり 回す方がいいのかについても、ご意見いただけると 有難いのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>スライスを直す=フック系の打ち方をマスターする 1)と2)がありますが 趣旨が違います 1)は所謂スクエアに構えると言う事で スイング自体をインサイドアウトに「変えていく」ということ 2)は「今のままのスイングで」もフック系の球を打つことが出来る方法と これまでのレッスンで述べられてきています >力強い球 バックスピンの掛かる球は弱く オーバードライブの掛かる球は強い と言われます バックスピンは逃げの方向の回転(逃げばかりではありませんが) オーバードライブは攻めの回転 と言われますがなにを基準に強い,弱いというのでしょうか 飛距離を求めるものが強いのであれば 確かにフック系は強いと思います 反面、上手くコントロールできなければ 危険な球筋でもありますので誤解の無い様御理解下さい ところで インサイドアウトのスイングは 本来素直にクラブを振れれば自然にインサイドアウトになるのですが 手に力が入り、ボールを打ちに行くと ボールを上から叩く形になり、クラブが外側から入ります トップからクラブのシャフトが身体に巻きつくように (腕の力で打ちに行かないで身体の回転に主導させる) なれば上にも述べたように自然にインサイドアウトになります ついでに クローズドスタンスにすると 左側に身体が回転することを制限する為に 左膝が止まり、クラブヘッドだけが走っていくので フックになる訳です >肩の回転 肩を深く回す=ゆったりしたリズムを確保する という意味ですので 自分の回せる範囲で回してピタリと決め そこからゆっくりしたリズムでスイングができれば 他の方と同じように無理して回す必要はありません ただ、身体の回転度が作り出すエネルギーが少なくなる事は 否めませんので飛距離は短くなります (但し、プロでも肩の回転の浅い方がいますので 身体の筋肉の、体力の問題になります) 腰はあまり回しすぎるとフォームが崩れるのでお勧めしません がんばってくださいね

shunnak1
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。 *”手に力が入りーー” 私は永い間、打ち急ぎを防ぐために、トップで一旦 静止して打ちにいっていましたが、どうも止まっている間に無意識に力が入ったり、フェースの向きが 変わっていたのかもしれません。あれこれ考えずに 素直に振ることが大事なのですね。 *”肩を深く=ゆったりした” 私は”肩を深く=飛距離”だけしか考えて いませんでした。おっしゃられるような効用が あるのですね。すっきりいたしました。

shunnak1
質問者

補足

私は体の回転を意識してクラブを振ると、回し方が 悪いのでしょう。しばしばクラブ、上半身、下半身 が一緒に回転して目も当てられない結果になります。 回転は何を意識したらよいのでしょうか。コツが ありましたら、ご教示いただきたいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドライバのスライスを直す方法を、インサイドアウトとかアウトサイドインとか言うスイングの軌道で説明しているレッスン書が多いと思いますが、ドライバのように長いクラブを振り回す場合、(私はエンジニアですが)、慣性力が大きいため、素直に振ればそんなに軌道があちらこちらにずれることは無いと思っています。私の場合は一番きくのはあまりコックを使わないということです。トップでコックが入ると(感覚としては左手の親指にクラブが乗ってくる感じですが)、私の場合は左手の甲が甲の方向に折れ気味になりスライスが出ます。ですからあまりコックが入らないように意識しています。 しかし、いずれにしても肩は十分に回して理想的には左肩があごの下まで入るのを確認してから切り返すのが良い結果が得られるような気がします。ご参考です。

shunnak1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も永年ノーコックに近く やっています。 おっしゃるようにリズムをゆっくりとって、スムーズな振り心掛けるのがいちばん良さそうですね。