• ベストアンサー

姑の息子好きに困ってます。

結婚して3ヶ月ですが、 お義母さんは、息子大好き。 息子のことを知っていないと気がすまないのでしょうか。 息子が電話に出ないからと言って、私に電話してきて、 仕事はどうなのか?いつから体制がかわるのか?等、かなり知りたがります。 それなりに収入もあるのはわかるのですが、息子に何か買ってあげたいとか、 干渉のしすぎにもううんざりです。 どうやったら子離れしてくれるのか…まぁ無理でしょうが、 これでは、私の親が、私を嫁にやった…というより、息子を婿にやった、というほうがしっくりきます。 どうしたら義母を受け入れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yrgfrkw
回答No.1

こんにちは。一人っ子で一人息子の×1夫と結婚した者です。参考になれば…。  そうですね、もう質問者様もお気づきでしょうが、義母にとって、息子というものは、絶対の存在なのです。仮に悪さをしても、非があっても、かばい立てします。嫁は、いないと息子の社会的地位が危うくなるから、仕方なく認めたようなものでしょう。  まだ、結婚してさほど経っていないと存じます。ですので、義母様も、まだまだ息子を質問者様と家庭を持った一人前の男と、見れていないのだと拝察いたします。  時間が経って、着々と結婚生活の実績を作り、いつか独身生活より結婚生活のほうが長くなった時に、きっと認めてくださるでしょう…。気が遠くなりましょうが、焦ったら負けますよ。  余談ですが、私の主人は、義母に、40半ばでも、「○ちゃーん」って呼ばれてましたよ。同居でしたから、私、のけぞりましたよ。で、通知表から作文から、全て保存してましたし。まあ、自分より長く生きている方をトヤカクいうのも、あれなんで、心の中で「○○…主人の名前…マニア」と呼んでました。  今すぐには、お互い受け入れあうのは、無理でしょう。気長に、望むしかありませんですね。  

1120orange
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、気長に望み、我慢するしかないですね。 ちなみに私の主人も義母には○○ちゃん、と呼ばれています! こないだは、モーニングコールまで頼んでいました。 自分の主人はどこへ行ったのか…苦笑 結婚するときも、実家で一緒に暮らせばいいじゃない?と言われましたが、きっとストレスが溜まってやっていけないと思い、無理やりアパートを探しました。yrgfrkw様が、同居をなさっていたとのことで、随分ご苦労があったのでは…とお察しいたします。 おっしゃるとおり、おそらく結婚してまもないのもあり、まだ夫婦と認められていないのでしょうね。 やはり、息子自慢も、はい、はい、と聞き流す方向でいくのが一番のようですね。

その他の回答 (2)

• toriko54
回答No.3

こんにちは、嫁姑問題経験者〔28年〕です、それにしても同居じゃあなくて良かったですね。同居なんてしていたら大変な所でしたよ。結婚して三ヶ月との事、これからますます義母さんの態度がエスカレートしない為にも最初が肝心です。イヤな事ははっきりと伝えないとグイグイ貴方達の生活にくい込んできますからね。ある程度の距離を保つ事です。親子ですから縁が切れる訳はないですから、相談したり親密になったりしない事です。人並みの行事だけはちゃんとしますが、あとはあっさり他人〔他の人〕と割り切ってつきあいましょう。優しい、いい人ほど嫁姑問題に悩むようです。★こんなにあっさりでいいのかしら★その位がちょうどいいんです。以上、まだ嫁のつたない意見でした。

1120orange
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 28年もの嫁姑関係、お疲れ様です。 本当に、同居じゃなくて、良かったと思っています。 今度新婚旅行に行くことと決め、それを姑に教えたのですが、 なんだか着いて来そうな勢いでした。 「いくらくらいしたの?」から始まり、「あら、それなら私とおばあちゃんと2人もいけるね、安いじゃない」となり、 どこまで邪魔をしたいのか…疲れてしまいます。 いやな事はイヤ、とはっきりと伝えること、本当にすれが私には欠けていると思います。言いたいのに言えない…というのが多くて… toriko54さんの言うとおり、他人と割り切って付き合っていくことを心がけようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#31301
noname#31301
回答No.2

受け入れることは無いと思いますよ。できないですよ。どんどん嫌いになることはあっても。  しゃーない親やな。と思ってるしかないんじゃないでしょうか。  お姑さんが変わってくれることはまずないので、今の状態がこの先も続くでしょうけど、ちょっとピリッといやみを言ったりしてみては。  「○○(ご主人)さん、お義母さんと結婚すればよかったかもしれませんね~。」って感じで。  ご主人のほうから、マメにお義母さんに電話してくれると向こうからの連絡は無くなるでしょうが。

1120orange
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご返信おそくなりました。 そうですね…できるならビリっと言いたいんですが、 なかなかその勇気がありません。 言ってしまって、その場で終わる関係ならいいのですが、やはりずっと顔を合わすので、なかなか言い出せません。愛想笑いをしてしまいます。それがストレスにもなっていくのですが… 考えすぎずにいくしか、ないのでしょうね。 ご返信ありがとうございました。