• 締切済み

フロッピーが開けない!!

マイコンピュータからフロッピーを開こうとすると A:\アクセスできません。不正な形式のプログラムを読み込もうとしました。 と出てしまうんですけれど、どうすれば開けるようになるのでしょうか? 他のフロッピーは開けました。

みんなの回答

• haporun
回答No.5

必要最低限の用語については、 http://www.e-words.ne.jp/ こういうところでお勉強してください。 めんどうかと思いますが、これくらいの言葉がわかっていないと、物事がスムーズに進みません・・・。 そのエラーメッセージが表示されているウィンドウのタイトルバーに書いてある文字を教えてください。 たいていの場合、そこにエラーを起こしたアプリケーションの名前が出てます。 それがNorton Antivirusなら、フロッピーがウィルスに感染しているということです。

minnto
質問者

お礼

調べた結果、そのフロッピーが壊れてしまっている、とのことでした。 みなさんわざわざありがとうございました。 わからないものは勉強します!!!

• haporun
回答No.4

だから、そのエラーメッセージを出したアプリケーションは何なのでしょう。 少なくとも、エクスプローラはそのようなメッセージを吐いたりはしません。

minnto
質問者

補足

そもそもアプリケーションとは何なんですか? 言葉の意味がわからないのですが・・・

回答No.3

フロッピーが開けない原因として、 (1)フォーマットされていない (2)MS-DOSのフォーマット形式(1.28MB)でフォーマットされている (3)壊れている の3つが考えられます。 大切なデータが入ってないのであれば、1.44MBでフォーマットすれば使えるようになります。 中に大切なデータが入っている場合はMS-DOS(PC-98)などで開いてみることをお勧めします。 あんまり詳しくないので嘘を言ってたら御免なさい!

• haporun
回答No.2

そのエラーメッセージのウィンドウのタイトルは何になってますか? もしかしたらウィルス駆除ソフトではないですか? 彼がそう言ったのなら、フロッピー自体がウィルスに感染しているということです。 万に帰すなら、そのフロッピーを直ちに捨ててしまうことです(ぉぃ)。 とも言えないので、まずは、そのフロッピーを他のパソコンで回覧してみましょう。 ほかにパソコンがまったくなければ、ウィルス駆除ソフトを一時的に停止しましょう。 そのとき、絶対にフロッピーの中身に触れないでください。 アイコンをシングルクリックするだけでもいけません。 プレビュー機能で感染してしまうこともありますから。 中のファイルの名前と形式を補足してください。

minnto
質問者

補足

pcが現在1台しかありません。このpcにはウイルス駆除ソフト(Nortonantiviru)使用しています昨日はデータ保存でき正しく保存・終了しましたが 本日フロッピーを開こうとしたら、タイトルバーはマイコンピュータ赤丸に×で”A¥にアクセスできません。不正な形式のプログラムを読み込もうとしました”と警告が出てしまい開けません。

• greatblue
回答No.1

こんにちわ。 開けないFDのフォーマット形式は間違っていませんか? 1.44M(3.5インチ)フォーマット以外(例えばMacフォーマット)のFD だと開けませんよ。