-PR-
解決済み

フロッピーが読めないんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23713
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

自宅でWIN98、会社でWIN meを使い出しました。
フロッピーで持ち帰ったデーターが自宅で読めません
『何らかのI/Oエラーが発生しました』『データ形式が不明です』『データ形式が不正です』などのエラーがでます、しかし、時には読み取る事が出来る事も有ります。
WIN98からWIN Meへも同じように読めない事がほとんどです。WIN98からWIN98は読めます。同じくMeからMeも読めます。パソコン歴1年半であまり詳しくもないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

フロッピーディスクドライブがハードウエア的に互換性が
取れていない可能性があります。一番ありがちなのはドラ
イブのヘッドが汚れている場合です。とりあえずクリーニ
ングディスクで掃除して下さい。次にありがちなのがFDを
使いまわしすぎてもう擦り減っている場合。これはもう新
しいのに買えるしかありません。あとはどっちかのFDDが
壊れかけていたり、内部のケーブルが緩んでいる場合でし
ょうか。

まずはヘッドクリーニングしてみて下さい。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

一度お礼を送ったつもりでしたがうまく送れませんでした、遅くなり申し訳ありません。早速にヘッドクリーナーを購入し解決しました。些細なことだったんですね。
あまりにエラーが多いのでCD-Rでわずかなデータ持ち帰るなんてしてたのですよ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 12:40:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も、ドライブのヘッドが汚れているのではないかと思いますが、

1.FDを再フォーマットする。

2.どちらかのFDDの変なドライバが無いか確認する。
 (私はフラッシュパスでひどい目に遭いました。)

3.パソコンの近くでは禁煙する。
 (ヤニがヘッドに付着する可能性があります)

などを実践するとよいかも知れません。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

早速クリーなー?でクリーニングしましたら読めました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 12:37:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、フロッピーディスクの劣化である場合。
これは、新品のフロッピーを購入することで解決しますね。

それから、ドライブ側のヘッドの汚れが原因である場合。
これは、他の方が答えておられるように、ヘッドのクリーニングで解決できる場合があります。

第三に、双方のフロッピードライブの相性が問題になっている場合。(OSの差異によるドライバの違いが影響を及ぼしている場合も…)

これについては、いくつか、異なるフォーマットの仕方をしたフロッピーディスクを用意して、最も相性のいいものを選べばいいでしょう。

例えば、
・自宅のPCでフォーマットしたもの
・会社のPCでフォーマットしたもの
・コマンドプロンプトから、FORMAT コマンドでフォーマットしたもの(自宅/会社)

の4種類ほどのフロッピーを用意すれば、少なくとも一つは、双方のPCで読み書きできるものが出来ると思います。

以前、私も同様の現象に悩みましたが、このときは、コマンドプロンプトからフォーマットしてやることによって解決しました。


不明点等ありましたら、補足をお願いします。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

私のミスで御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 12:35:10