• ベストアンサー

購入。

友達から400ccのバイクを買うことになって名義変更をしてくれることになったのですが、それで、譲ってもらったらアトは、強制保険と任意保険にはいって車検通すのでいいんでしょうか?? それともう一つ、強制と任意と車検をしたらいくらぐらいかかるんですか? 誰かよろしくおねがいします・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussetsu
回答No.2

任意保険は 全年齢対応の保険なら、だいたい、6等級から始まり年間10万円くらいです。 年があがるごとに安くなります。 20歳ごえとか30さいごえでだいぶちがいますね。 僕の親なんか40代ですが、年間3万ほどですんでます。 事故歴などによっても変わりますね。。。 それでも、月々に払っていけば、一万円しない程度です。 強制保険は400ccなら、二年間で2万円です。 車検は場所によって違いますが、4,5万でしょう。 どっちにしろ、400ccのバイクを所有するさいには、税金とかメンテナンスなどで、上乗せ10万くらいは多めにみとく必要がありますね。

zyonreno
質問者

お礼

ありがと♪かなり分かりやすくて分かった気がします。学生なんでバイトがんばって購入します。m。。m

その他の回答 (1)

回答No.1

車検切れている車両は名義変更できなかったはず。車検を通した後に名義変更になります。 よって、強制保険(自賠責保険)は車検取得時に既に加入していることになります。 自賠責保険は2年で1.5万くらい。 任意保険は年齢やメニューや会社によってまちまち。いろんなサイトで見積もり取れるので探してみてください。 ユーザ車検の必要経費は重量税と印紙代(場合によりリサイクル券購入費)で1万~2万程度です。バイク屋に出せば整備費用や手数料がさらにかかります。

zyonreno
質問者

お礼

ありがとうございます。見積もってみます@@