• 締切済み

車検と保険の名義変更とナンバープレートについて

先日、兄に400ccのバイクを譲ってもらったのですが、 1、車検が去年の6月に切れているので車検 2、保険の名義変更 3、住んでいる所が違うのでナンバープレートの変更 をしたいのですが、順番やどこでどうすればいいのか全く分かりません。 なるべく安く済ませたいんですが、詳しい方どうか教えていいただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• non_biker
回答No.6

話がややこしく感じるので制度とかの説明にします。 >安く済ませたいんです 車検とか名義変更などをご自分でやれば安く済みます。その前に >兄は現在横浜に住んでおり、以前神戸に住んでいたときにバイクを購入したそうです。ナンバープレートも神戸ナンバ-です。車検が切れたことを知らずに最近まで乗り続けていて、任意保険は払い続けているそうです。 兄貴にようく言っておけ、無車検・無保険は、無車検6点+無保険6点=12点(うろ覚え)1発免停だぞ!免停はそこそこの金で済むかもしれんけど#5さんの言うように任意保険掛けてても出ない可能性大。高級外車乗ったヤ○ザさんと事故って相手殺したら一家ひっくるめて人生終わるゾ! さて話を車検に戻しますが、今回の場合「継続審査」の「新規」となり内容は一般の「継続審査」と同一です。「継続審査」は日本全国どこの陸運支局でも受けられます。 そして車検にあたっての整備ですが、実は車検時点で走行可能か?という基準ですのでタイヤとブレーキパッドが使用限界来てなく、各部が正常に作動すればまず通ります。何ヶ月か経ってその後整備しました?というアンケート葉書が来るぐらいです。 二輪車定期点検整備記録簿に沿って整備して下さい。 http://hal.or2.ne.jp/image/usertest/tenkenkirokubobehhyou5.pdf 注意点は、ディスクブレーキしかないときはドラムブレーキの項目は”該当せず”チェーンドライブならばシャフトドライブについては”該当せず”。 やってないときは”省略”もしくは空欄 二輪車定期点検整備記録簿は陸運支局によって様式が微妙に異なる。 陸運支局に相談窓口に出向いて相談したほうがいい。 移動手段 仮ナンバーで移動可能。仮ナンバーは区役所、市役所、町村役場でもらえる。私のところでは手数料\750。数日間有効。自賠責に入っていること。無車検なので別の交通手段で行かなければならない。単車の所在地と車検場の往復のみに限定。ツーリングに行くなんてことは出来ない。 ただ、神戸ナンバーで東京や横浜で発行されるかは判らん。それぞれの窓口で相談してくれ。 ダメだったら軽トラ借りるか、兄貴名義でユーザー車検代行(自分でやる場合の2、3万円プラス)するか。(その後名変) 保険の名義変更 自賠責はすでに切れているので新規契約。自賠責は車体に掛けるものなので質問者さんの名義で掛けたほうがいい。検切れなので25ヶ月となります。 任意保険を指すのであれば、質問者さんで新規加入。移動はできない。 車検を受けるまでは兄貴の任意保険有効だが、同時に名変したら任意保険が切れる。自分で新規に入るとき相談する。(兄貴の借りて運転、その後自分の物。ちょっと難しそう) 手続きするにあたって譲渡証明書とか委任状が必要になるかもしれん(様式に注意)。相談時にもらってきて納税証明書もらうとき書いてもらうといい。 参考サイト 近畿運輸局の http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/indexshaken.htm ユーザー車検は ユーザー車検 バイク OR 二輪 でググると結構出てくる。 関連制度はこんな感じ。すべてに相談→実行するのみ。 ガンガレ

noname#89024
回答No.5

>兄は現在横浜に住んでおり、以前神戸に住んでいたときにバイクを購入したそうです。ナンバープレートも神戸ナンバ-です。車検が切れたことを知らずに最近まで乗り続けていて、任意保険は払い続けているそうです。私は東京に住んでいます。 任意保険は強制保険(自賠責)で足りないところを補うものですから、もし今事故を起こしても一切のお金は出ないと思います(証券で確認してください、私はそう理解しています) 又神戸ナンバーでも質問者の住所を管轄する陸運事務所ですべて出来ます、もちろんバイクの車検が無ければ名義は変えれないためにそのままでは行けないですが、ラインを通して車検に合格すればその時ほぼ同時に名義も変えることが可能です(もちろんナンバーも) 私も過去に同じ様な事は普通車で何回か経験していますが、普通車はナンバーの封印が必要なので車両がないと無理ですが、車検が有ればナンバーと必要書類だけの持参でも可能です(ただし全国の陸運事務所すべてで同じか確かめていないため問い合わせはしてください) 車検のラインなども書く陸運事務所で結構違いが有ります、たとえば二輪専用のテスターが有るところと私の住む県では無いために大型車のラインを通ります) >車検を兄名義で受けてから後に名義変更したほうが楽なのでしょうか? 一度の手続きで出来る物をわざわざ二度手間にする必要はないです。 >陸運局に行くよりバイク屋に任せたほうがいいでしょうか? その様な状態だと車検場まで乗っていくわけにも行かないので、役所で臨時ナンバー借りる必要も有ります(その前に自賠責も必要)結構手間が掛かりますから、勉強だと思って経験するのも良いですが平日に動く必要があるため点検整備も必要ですしお近くでバイク屋の信頼の置ける所が有れば今後の事も考えたら(初めてのバイクで修理依頼など気持ちよく引き受けないところも有ります)事情を話して、今後すべての面倒(バイクの)とこの次に買うのは貴店に考えているが、今回は兄から譲って貰った物に乗りたいので整備点検も含め(安心して乗れるように)名義変更、車検も含め依頼した方が楽でしょう。 その際に質問者の認め印、お兄さんの認め印(同じ物でないほうが良かったと思う)も必要です(前の参考URLにも有るはず) 間違えても今の状態では決して乗らないでください、無車検、無保険運行で取り締まりに会えば大変ですしそれ以上に事故に巻き込まれた場合はすべての補償を個人ですることになります(任意保険は使えませんよ) 又お兄さんが任意保険で無事故等級が下がっていても別所帯だと家族限定など何も使えないと思います、全く新規に掛けることに成ると思いますが、この辺りは私も経験も無いし知識も殆ど無いのでバイクで相談するか、損害保険会社に問い合わせてください。

• nik670
回答No.4

バイク屋に名義変更頼むと1万以上とられますよ。 自分でやれば用紙代の30円程度です。あとはナ ンバープレート代ですね。 車検はバイク屋にまかせるんですか?自分で陸運局 に持ち込んで自分でやるんですか? 自分で陸運局に持ち込んで車検するなら同時に名義 変更しちゃえばいいじゃないですか。何を悩むんで しょうね???ただ車検切れのバイクをどうやって 陸運局まで運ぶのかは知りませんが。 それとも車検はバイク屋にまかせて名義変更は自分 でやりたいのですか?? であれば、兄名義で車検してからバイクに乗って陸 運局に行って名義変更した方が楽じゃないですか。 車検前に名義変更するのに陸運局まで行く足がある のですか? 足があるなら先に名義変更してバイク屋でkafka1031 さん名義で車検通しても同じ事ですよ。車と違ってナ ンバーに封印ってありませんから。 一番楽なのは車検も名義変更もバイク屋にまかせる 事です。お金はかかりますが。

回答No.3

年式や整備状態も解らないので一般的なことだけ・・・ 名義人と住所が違っても同じ陸運事務所の管轄内なら名義変更をすればOK、又陸運事務所の管轄が違う場合は新しい質問者の住所を管轄する陸運事務所に、納税証明、車検証、自賠責保険を新たに掛けて(自賠責はとっくに切れています)点検整備の内容を記録簿に書いて、譲渡証、委任状、車検の申し込みのOCR、ラインで検査項目の記録をする用紙(正式名称忘れた)名義変更のための書類をそろえて提出するのですが、基本的に車検が無いと名義も換えれません(同じ日に出来ます、同時と言っても良いです) ナンバーもその時に返して、新しいナンバーを購入します。 私も久しく車検と同時に名義変更していないので結構忘れているので・・・ http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide21.html こちらを参考に、もし点検整備が全く質問者に出来ないのであれば点検整備だけプロに依頼してユーザー車検も1つの方法ですし、後整備を選ぶことも出来ます(面倒だと思います、こちらは未経験) ライン上でバルブ切れで再検に成った以外経験していないので・・・ 書類については自信が無ければ代書屋に依頼することも可能ですが、ユーザー車検は予約が必要です。 http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

kafka1031
質問者

お礼

すいません。言葉足らずでした。 兄は現在横浜に住んでおり、以前神戸に住んでいたときにバイクを購入したそうです。ナンバープレートも神戸ナンバ-です。車検が切れたことを知らずに最近まで乗り続けていて、任意保険は払い続けているそうです。私は東京に住んでいます。 車検を兄名義で受けてから後に名義変更したほうが楽なのでしょうか? 陸運局に行くよりバイク屋に任せたほうがいいでしょうか?

回答No.2

バイクですが、車検を受ける際に納税証明書を用意し、所有者移譲などの証明書を代書屋などで揃えて車検証書の申請をし、車検を通します。その際は、強制保険は、もう切れているので(車検時の期間で保険をかけているため)、今度乗る方が新規に申し込まなければなりません。車検を受ける前に強制保険だとおもいます。住民票が取れる場所で車検をうけることになります。車検受けるときには、強制保険と整備手帳が、旧車検証書などが必要です。

• nik670
回答No.1

車検を受けて乗りたいだけなら 兄に納税証明書もらって車検通せば kafka1031さんは乗れますよ。 強制保険は車体にかけるので兄の名義の ままでまったく問題有りません。 あとは任意保険ですね。 兄と同居なら兄の任意保険使えます。 別居ならkafka1031さんが加入すれば 平気です。兄名義でも加入できます。 任意保険は任意ですがお金がなければ 加入したほうがいいですよ。