• ベストアンサー

こんな自分でも結婚できるでしょうか?

私は38歳の男性です。現在、職場での過労のためにうつ病になり自宅療養中で無職です。元気な頃は普通に恋人とかいましたし普通に恋愛してました。ただよく人に言われるのは、真面目すぎる、堅いということです。例えば、会社で不正なことが行われていると率先して経営者に異議を唱えたりして自分たちの正当性を徹底的に主張します。マナーの悪いこと、ポイ捨てなどしません。タバコ吸いません。お酒やめました。遊びでの女性遊びはしません。もちろん風俗なんて行きません。キャバクラは仕事の付き合いで行ったことはありますがその時は場の雰囲気で楽しんではいるのですが後でなんとない不快感があります。女性とはきちんと恋愛をして付き合いたいと中学生の頃から考えていました。だから無差別に女性をナンパして遊ぶなんてことはしたことがありません。恋人とは大体5年くらい付き合っています。中3の時の彼女は高校卒業した後の夏過ぎまで。大学では卒業して遠距離になってから終わり、社会人になってからも23歳から30歳まで同じ人と付き合っていました。浮気は一度もしたことがありません。男性の友人に言わせると「遊びのない男なんて女性から観て魅力ないよ」とのことです。うつ病になってからは生活に責任が取れないので恋人は作っていません。 でも最近寂しいのです。病が少し改善してきたせいもありますが、人恋しいのです。もちろん仕事にもまだ就けない状態なので結婚なんて無理だとわかっています。ただ心のよりどころになる女性が欲しいです。将来的には結婚もしたいし、子供好きなので欲しいです。将来の恋人にはうつ病のことも話します。こんな自分ですが恋人ができて結婚することは可能でしょうか?歳も歳なんで真剣に悩んでいます。補足等が必要でしたらおっしゃってください。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

貴方はとても正義感の強い人ですね。文章を読む限りでは、私も貴方は人として非常に好感が持てます。責任取れないから恋人を作らない・・・その姿勢にも心打たれます。大丈夫ですよ!男性の結婚適年齢は女性よりもずっと長いのですから、のんびり自分に合う女性を見つけて下さい。今までだってずっと良い人を見つけてきたのですから、心配する事はありませんよ。 只、一つ心配なのは、正義感があるのはとても良い事ですが。 他人にもそれを求める傾向があるようですね、貴方は。 煙草を吸わない、女遊びをしない、不正をしない。それはとても素晴らしいと思いますが、相手にも貴方のような完璧さを求めると、やはり問題が生じるかもしれません。女性なら、彼は完璧な良識人じゃないと好きでいてくれないんだ・・・という心配が起きるかもしれません。 また、不正があるからと言って上司に異議を唱える姿勢は、簡単に真似できるものではありませんし、損ですが、とても愛しいと思います。貴方の美点だとも思います。けれど、結婚したらその代価を支払うのは、貴方だけではなく、貴方の家族も一緒となる事を考えて下さい。 力の無い正義は通じず、力の有る正義は暴君である。 正当である事は、間違いではありません、けれどこの世界の誰もが自らの思う正当の上で生きているのです。硬すぎる、真面目すぎる・・・それは貴方の悪い所では無いと思います。むしろ美点でしょう。 只、結婚するにしても、今後社会に出るとしても、自分の正当性を主張する行為には、十分気を配った方がよいと思います。 何はともあれ、今は難しく考えず、健康のベストに戻る事に専念するだけですね。大丈夫!どうしても寂しくなったら一回ぐらいキャバクラにいったって誰も何も言いませんよ。(笑)でも個人的にはママさん運営するクラブの方がお勧めですかね・・・ママさんの言う事は奥深い。

garaku-ta
質問者

お礼

力のない正義は通じず、力のある正義は暴君である。 わかります。本当にそうですね。先ず健康。そうですよね。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#48932
noname#48932
回答No.4

もちろん、結婚できます。 でも、その前に、病気を治して、ご自分の生活を立て直してください。 万全の状態でのぞめば、大丈夫ですよ。 >男性の友人に言わせると「遊びのない男なんて女性から観て魅力ないよ」とのことです。 遊びじゃなくて、結婚相手なんですから、そのお友達は、女性のことを良く分かってないです。 聞き流して良いですよ。

garaku-ta
質問者

お礼

結婚できますか。ありがとうございます。病気のほうを何とかしないととは常々思うのですがなかなか一直線に回復に行かず回り道くねくね何でちょっと疲れています。希望をなくしたわけではないですが。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは~ 20代後半専業主婦(育児中)です。 文面から察すると、ご自身で自覚しておられる通り質問者さんはとても真面目な方のようですね。 正直なことを申し上げますと、恋人としては物足りないかもしれませんが、結婚相手としては理想的な方だと思います。 私自身の夫(30代前半)の話で恐縮ですが、真面目で典型的なA型タイプです。恋人同士の時は男性としての強引さが無く物足りなく感じましたが、相手を尊重し思いやればこその態度だったと思います。夫は質問者さんと同じく子ども好きな性格で、今ではとても家庭的な善き夫です。 私も鬱病経験者ですが、今は普通の生活をしています。 質問者さんもあまり悲観なさらなくてもいいと思います。お勤めをするようになれば、出会いの場も増えるでしょうから。それまではどっしりと構えては如何でしょうか。         

garaku-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うつ病経験者がその後普通に生活されていることをうれしく、また励みになりました。僕も典型的なA型です。血液型の性格分類ってやっぱりあるのかな。働けるようになれば、そのハードルがちょっと高いのですよね。どっしり構えるにも歳がね。 貴重な意見ありがとうございました。

  • tennoao
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

45歳の会社員です。結婚歴20年の主婦でもあります。 十分結婚できますよ!お仕事でも恋愛でも一生懸命な姿勢が 私には好感が持てます。多分私もあなたに近い性格です。 私の場合は、うつ病ではなくストレスが多分に原因の子宮癌に なりましたが、、、(完治しました)。 ただ病気を克服した時に思ったのはもっと楽に生きようと 思いました。問題が発生したらただぶつかるのでは無く そうならない様にするにはどうしたいいか?と考えるのです。 だからあなたもいきなり恋人は出来にくいかもしれませんが、 いろいろな所へ行き女性の友達をたくさん作ったらいかがですか? きっとあなたを理解してくれる人はいますよ。 先ずは実行あるのみ! です。

garaku-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。貴女様のご病気のことまでお教えくださってご親切痛み入ります。自分はまだ「楽に生きよう」と思えるようには至っていません。なんか将来はもっと辛い苦しいことが多いような気がして漠然ですが。 いろんなところに行って女性の友達を作る。 できればいいなあ。病気を言い訳にしたくはないのですが、現実として行動欲求は低下してるんですよね。難しいな。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の若者の過半数は結婚したいと思わない?

    明治安★生命の調べで 20代、30代の男女で結婚してない方に、 結婚したいですか?いつかはしたいですか?との質問に 2002年は 20代男性で64%がしたい(いつかはしたいを含める)  20代女性で82%がしたい(いつかはしたいを含める) 30代男性で52%がしたい(いつかはしたいを含める)   30代女性で60%がしたい(いつかはしたいを含める) と答えていたのが 2016年度は 20代男性で39%がしたい(いつかはしたいを含める)  20代女性で59%がしたい(いつかはしたいを含める) 30代男性で40%がしたい(いつかはしたいを含める)  30代女性で44%がしたい(いつかはしたいを含める) となった。恋人のいない男女が実に7割近くを占め、 恋人のいない方に恋人が欲しいかとの質問も実に4割の人は恋人は欲しいと思わないと回答。 と14年間で大きく結婚したいと答える割合の人が低下したそうですが。 結局、恋愛させたいのってさ、将来の納税者の確保とか、そういう金絡みなんですよね。だから国は非婚化を問題視するわけでしょ個々の幸福感でなく。

  • 結婚相手どこで探す?

    今月30歳になった女性です。30歳になったことで焦りみたいなものを感じていて・・・。 子供の頃から苦労を知らず育ってきたので、今までボーっと生きてきたような気がします。適齢期を過ぎても結婚もせず、人生計画もなく、私は何をしてるんだろうと情けなくなってきました。こんな気持ちは初めてです。 20代の頃は毎日楽しくて、その場が楽しければいいような恋愛を楽しんできました。毎日楽しかったのは将来のことを考えていなかったし、どうにでもなると何故か自信があったのですが、30歳を迎えて、夢を見れなくなってしまいました。今思うと、若い頃にもっと冷静に男性と付き合って、高望みせず、結婚相手を探しておけばよかったと悔やんでいます。言葉は悪いかもしれませんが、女性は少しくらいしたたかじゃないと幸せは掴めませんよね。 職場恋愛から結婚も憧れなので転職も考えています。(今の職場は男性ゼロなので・・・) 出会いのありそうな業種などありますでしょうか? 30代、どう生きていけばいいか分からずに戸惑っています。渇を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい?と聞く心理

    つきあって4年目の人から、「僕と結婚したい?」と何回か聞かれました。お酒の席、そして仲良しの最中、ただ普通に話ししてるとき・・・。 男性も女性も聞いてみたいときってありますよね。 男性って簡単に「結婚」の2文字を口に出さないものですが、これってどういう意味なんでしょう。 ずるい私は返事をしないままやり過ごしてきたのですが、どちらかなのかなと思っています。 僕は君と結婚したいと思っているor僕は君とは結婚するつもりはないよ。 後者の気持ちだったらと思うと辛いし聞きたくない、傷つきたくないという自分から逃げているんですよね。 普通の恋愛ならいいんですけど・・・年の差19もある不倫なんです。 結婚できるとか考えてないし結婚してほしいとせがんだことも一度もないから、そんなこと聞かれるとどうしたのかなと考えてしまいます。 彼と出会った頃は私も結婚していました。結婚してまだ新婚でしたが夫婦生活としてはいいようにはいかず、そんな中でつきあいが始まりました。あんなに愛していた主人を愛せなくなってしまっていて生活の不一致でとうとう離婚しました。あんたが浮気したのが悪いと言われても仕方ありませんけど、不倫じゃなくても普通に問題なく恋愛している人にも答えてもらいたいので、宜しくお願いします。

  • 結婚に対する価値観?

    私は今29歳20代の頃は就職も思うようにならず、給料も少なく そのため若者らしい遊びなども思うように出来なくていろいろ我慢してきたのですが、20代後半になって実務が少しできたせいか給料も増え これから数年は独身で、35くらいで結婚できたらと思っているので 年齢の割に結婚願望は少ないと思うのですが、男性からみて 女性ってこどもを産める年齢も限りがあるし、私みたいな考えというのは 無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 と思われがちなんでしょうか。

  • もう結婚は無理?せめてデートだけでも・・・

    みなさんこんばんは。私の悩みを聞いてください。 私は38歳男性です。 強い結婚願望があります。 でも、出来ません。 プロフィールを書くと、親が貧困家庭で、高校に行けませんでした。中卒です。 中学を卒業して、すぐ土木工事の建築会社に就職しました。 まぁ仕事は現場の雑用です。 給料は安く、中学を卒業してすぐ家を出たのでずっと一人暮らしでした。 バブルがはじけ、公共事業が減り、食べていくのにやっとの生活。 それでもなんとかしのいでいました。 10年前、うつ病を発症。 悪化して、自殺未遂、1年入院しました。 医者から「もうあなたは働けません」と言われ、数年前会社から解雇されました。 貯蓄もなく、今は無職で生活保護を受けて生活しています。 でも、人並みに結婚願望とか、恋人がほしいとか、あります。 こんな私ですが、恋人が出来たり、デートしたり、キスしたり、もっと深い付き合いをしたり、結婚もしたいんですが、無理でしょうか? せめて一度女性とデートしたいです。 女性とはもうここ何年も病院の受付の人くらいしか声を聞いていません。 今はもう強い薬の影響で、男性自身も元気がなくなり、自慰をしても最後までいかなくなってしまいました。 でも、女性と関係を持ちたいんです。結婚もしたいんです。 どうしたら、女性とそういう関係になれるのでしょうか? 40を前にして、焦っています。もうすぐ39歳です。 アドバイスお願いします。

  • このような結婚変ですか

    私は今年短大を卒業する20歳の女性です。 そして5月には結婚します。 その結婚についてですが、彼とは小さいとき、正確には私が生まれた時からの幼馴染で、私の父親と彼の父親が同じ会社に勤め親友同士で家が同じ社宅でした。 そんな関係で、何時も両家族と交流があり、私が生まれた時、女の子だったので、将来結婚させると言う話になったそうです。 もちろん、結婚したら良いねぐらいな話ですが。 そのため、小さいころから彼のことを婚約者・将来の旦那様と言われ、彼も私のことを花嫁さんと言われて育ちました。 私も小さい時から言われて育ったため、別に疑問もなく将来の旦那様と思っていました。 それに、彼は小さいころから、格好良く、勉強が出来て皆の憧れの人でした。 そのため、私は今まで他の男性にはまったく興味がなく、付き合ったこともありません。 初めてのキスも、私が小学1年のとき、彼の誕生会で、彼の両親や友達の前でした。 中学からは引越しで彼の家と少し遠くになったけど、休みの日には、私が彼の家に普通に帰るように「ただいま」と言って家に入って行く感じです。 彼の両親も普通に家族の様にあつかってくれます。 そのような私ですから女子高、短大の知り合いからは男の人と付き合ったことのない、男嫌いと思われていたかも知れません。 このころの友達を結婚に招待するため、このことを話したところ、他の男性と恋もせず、小さいときからの許婚と結婚するなって純正培養されているみたいで可笑しいといいます。 私は小さいときから結婚を思っていた彼と結婚できて幸せと思いますが、人からみたらやっぱり可笑しいですか。

  • アナタは自分の恋人(旦那)を、カッコイイ・素敵だと思っていますか?

    同じような質問を男性にもしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819442 女性の気持ちも聞いてみたくなったので質問します☆ 今の恋人と真剣にお付き合いしている女性、また結婚されている女性に質問です☆ ※遊びで付き合っている方、結婚は考えられないけどとりあえず付き合ってる方…のように、相手と真剣に恋愛していない方の回答はご遠慮願いますm(_ _)m 真剣に恋した女性の考え、というものを聞いてみたいので…。 第三者の客観的な意見は抜きにして、自分自身としては、恋人のルックスの事をどう思っていらっしゃいますか? またファッションや髪型についての感想も聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 自分の恋愛観

    大学生男です 自分はどちらかというと同性愛であり非性愛であると思います 男性にムラムラしても女性にはほとんどムラムラしません かといって男性と性的関係を持ちたいわけでも恋愛したいとも思いません 本能的に突発的に男性にムラムラしても理性的にそれは受け付けないんだと思います 女性のことを好きななったことは昔あります 男性はありません 将来的に体の関係が必要と思っていない女性と精神的な恋愛する恋人のような親友のような関係を築けたらなあと思っています そんな条件でもいいような女性はいるのでしょうか? 同じような悩みの人はいるのでしょうか? いるならば、どのような場に行ったら出会えるのでしょうか?

  • 独身宣言された男とつきあい続けるかどうか

    質問させてください。1週間前くらいに、初Hをした男性がいます。同じ職場の人です。 昨晩また一緒に過ごしたのですが、その時彼は「俺は一生独身でいいや」っと言っていました。理由としては、彼には年の近い姉がいて、姉夫婦の生活の大変さや、子供をそだてる事の苦労や経済状況とかを間近で見て、自分はとても結婚して苦労をしていく自信がないから、というのが理由でした。 今後その考えは変わることもあるかも知れないけど、現時点ではないなぁというのが彼の気持ちとのことでした。 これは私にとってはショックなことでした。 今彼の目の前にいる私は、いずれ結婚を考える真剣な対象ではないのだ、と宣言されたも同じことだったから。でも彼は、複数の女性とつきあっているわけではなく、私は恋人として楽しくつきあっていきたい、という気持ちはあるようです。 彼は35歳、私は36歳。 もういい歳です。遊びの恋愛をするのはもう卒業してもいい頃です。 女性のみなさんだったら、この恋、もう少し続けますか?それとも今のうちに撤退しますか? 男性のみなさんだったら、この彼がどういう気持ちで言ったのか、わかりますか? 「私は遊びの恋愛宣言」なのかそれとも、それ以外に私が見落としている彼の微妙な心の動きがあるのか。 ご意見をお聞かせください。