• ベストアンサー

送信エラーだけど・・・

はじめまして。私の悩みを聞いて下さい。 メールを送信した後で、件名「Notification: Delivery has failed」というメールが届きます。送信に失敗した、という意味ですよね。 で、本文には、 「Your message cannot be delivered to the following recipients(あなたのメッセージは下記の受取人に送信されませんでした): Recipient address(受取人のアドレス): ここに送信先とは別のアドレスが表示されます。 Reason(理由): recipient reached disk quota 」 ・・・これは、どんな状況が起きているという意味なのでしょうか?  recepient(受取人)、reached(???届いている、届いた?)、disk quota(quotaは割り当てという意味です) 相手側の、メールを受信できる容量がいっぱいになっていて、受信できないという意味なのでしょうか? 何度トライしても同じメッセージのメールが私の元に届きます。そして、私から送信したメールが添付されています。 それとも、実は、相手にちゃんと届いているのでしょうか? メール以外で連絡が取れない相手なので、とっても困っています~~~!どうか、教えてください~~~!

  • sonora
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

相手の方が転送サービスを利用しているのではないでしょうか。Recipient address に sonora さんが指定したアドレスとは別のアドレスが表示されるということは、相手の方が転送サービスを利用していて、sonora さんが指定したアドレスには届いたが、転送先のアドレスには届かなかったということではないかと思います。転送先のアドレスのメールボックスが一杯になっているので、これ以上のメールを受け入れられないためです。 reached disk quota は、ディスク割り当て容量に達したという意味です。 転送サービスを利用する状況には2種類の状況があります。 1. 相手の方がプロバイダを変えたためにメールアドレスも変更になったので、旧アドレス宛てのメールを新アドレスに転送する設定になっている。 この場合、sonora さんのメールは相手に届いていないことになります。 2. PCから携帯電話へ、または携帯電話からPCへの転送。 この場合、sonora さんのメールは相手に届いています。 容量オーバーということは、相手の方が受信後もサーバーにメールを残す設定にしているか、まったく受信操作を行っていないかのどちらかでしょう。 いずれにしても、一度容量オーバーになってしまった場合、相手の方が削除操作を行うまでは、そのアドレスは使えません。sonora さんが送るメールのサイズは関係ありません。 メール以外で連絡が取れない相手ということですので、相手から連絡が来るまではどうしようもないです。 とりあえず、こういう不達通知が返って来るということを書いて、もう一度だけメールを送ってみてはどうでしょう。ひょっとしたら、相手の方は転送サービスを申し込んだ後、そのことを忘れているのかもしれませんので。

sonora
質問者

お礼

なるほど!転送サービスを先方が利用している可能性はあると思います。その方から届いたメールを返信しようとして、返信ボタンを押したら、宛先として表示された相手のアドレスが、その人が私に送信する時に使ったフリーメールアドレスと違うんです。あれ?と思い、そのフリーメールアドレスをコピーして「宛先」に張り付けてみても、その途端、アドレスが変身してしまうんです。チンプンカンプンなので、その両方のアドレスとは別の、直接本人から聞いていたアドレスでメールするようにしていたのですけど。最初は、大きなファイルを送ったのですが、送れず、段々とサイズの小さいメールにして、もう10回ぐらい送ってみましたが、全部、戻ってきます。アドバイス頂いた通り、不達通知が来る事だけ書いた短いメールを、もう一度だけ送ってみました。これでダメなら、もう知りません(笑)。それにしても、私が10回ぐらいトライしたメールは、相手が削除作業を行った時、全部、相手に受信されてしまうのでしょうか?同じ内容のメールが10通も!恥ずかしい~!きっと迷惑がられちゃいますね;)。でも、とにかく、原因が分かり、ラクになりました。本当に本当に有り難うございました!!!

その他の回答 (3)

  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

>私が10回ぐらいトライしたメールは、 >相手が削除作業を行った時、全部、 >相手に受信されてしまうのでしょうか? 既にエラーメールで返ってきていれば サーバー上で再送信されることはないですから 相手側に受信されることはない筈です。

sonora
質問者

お礼

そうですかあー、良かったです! 今日、最後の一回のつもりで、短いメールを送ってみました。多分、戻ってきているのでしょうね、ここ数日、メールチェックをするのが気が重いです;)。 私が送信したエラーのメールが、相手にされる可能性はないと分かり、お陰様で、心配ごとが解消されました。本当に有り難うございました!

回答No.2

コンピューターにユーザーを作成するとき、そのユーザーが利用できるディスクサイズを設定することができます。この場合、メール ボックスの容量です。 相手のメール ボックスに空きがない (つまり、メールを溜めておける合計サイズが限界に近いか、限界に来ている) ということですね。 相手の方がそのメール アドレスを使用していないためにメールが溜まってしまっている場合は、そもそもそのメール アドレスを使用していないので連絡の取りようがありません。 相手の方が、メールをサーバーに残す設定にしていて、新規メールのみをダウンロードするようにしている場合は、必要最小限度のメールを送って、サーバーからメールを削除するように伝えてはいかがでしょうか。

sonora
質問者

お礼

そうですね!もし、連絡が取れた時には、メールの設定を変えてはどうかと提案してみます~!ホント、ここ数日、訳が分からなくて、とても悩んでいました。お陰様でスッキリしました!急ぐ必要のあるメールを送信したい訳ではないのですが、先方に「送って」と頼まれたので、一生懸命に送っていましたが、ダメで、申し訳ないと思っていました。でも、相手側に問題があると分かったので、諦めがつきます。どうも有り難うございました~!!!

回答No.1

>相手側の、メールを受信できる容量がいっぱいになっていて、受信できないという意味なのでしょうか? これっぽいですね。 ということは、相手は最近、アクセスしていないことになります。 少し、軽めのメールを送ってみて如何ですか?

sonora
質問者

お礼

やっぱり、そうでしたか・・・。先日、相手の方からメールがあり、メールである情報を送って欲しいと頼まれたんですよ・・・。それで、せっせと送信しているんですけど・・・。送れない理由が分かって、少しラクになりました。本当にどうも有り難うございました!!!

関連するQ&A

  • 送信エラーメッセージについて

    送信エラーメッセージについて yahoomailでメールを送ったところ、 「Delivery Notification: Delivery has failed」 という件名のエラーメッセージが送られてきました。 本文には、 Your message cannot be delivered to the following recipients: Recipient address: ***@yahoo.co.jp(知らないメールアドレス) Original address: ***@mac.com(相手のメールアドレス) Reason: SMTP transmission failure has occurred Diagnostic code: smtp;554 delivery error: dd Sorry your message to ***@yahoo.co.jp(知らないメールアドレス) cannot be delivered. This account has been disabled or discontinued [#102] との文章が。 これはどういったエラーで、相手にはメールは届いているのか・・・。 また、対処法を教えていただきたいです。 添付ファイルは3MBほどで、こちらはwindows、相手はmacです。 相手とはメールでしか連絡がとれず、とても大事な内容のメールなので大変困っています。 よろしくお願いします。

  • メール送信エラーについて

    よろしくお願いいたします。 業務の中で問い合わせメールに対してうまく返信をできないことが何度かありました。以下のようなエラー(Massage Delivery Failuer)が戻ってきます。原因と対象方法をお教えいただけると大変助かります。 MailEnable: Message could not be delivered to some recipients. The following recipient(s) could not be reached: [SMTP: ]: Remote SMTP Server Returned:

  • メール送信エラーでメールが返信されてしまいます

    メール送信エラーで以下のメッセージでメールが返信されてしまいます。 何が原因かお分かりの方いましたらご回答お願いします。 ======ここから=============== Your message was not delivered to the following recipients: --address suppressed-- : Message filter exited with abnormal status 127 (original address:xxx@xxx.xx.xxx.xxx) __________________________________________________ Reporting-MTA: dns;yyy.yy.yyy.yyy Original-Recipient: rfc822;zzzz@zzz.zz.zzz.zzz Final-Recipient: rfc822;--suppressed--:; Action: failed Status: 5.2.0 __________________________________________________

  • AU エラーメール

    赤外線受信した相手のアドレスにメールをしたらエラーメールが返ってきてしまいました。 内容は 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <###>: 550 Invalid recipient: <###> (in reply to RCPT TO command) です。 赤外線で受信したので 宛先が間違っていることは ないと思います。 ちなみにau→SOFTBANKです! 回答お願いします。

  • EDMAXが突然メール送信できなくなりました

    受信は問題なくできるのですが 送信だけが今日突然できなくなってしまいました Smtpログにはいかのように表示されています どういう意味か教えていただけませんか? よろしくお願いします MAIL FROM:<自分のアドレス> 250 OK. RCPT TO:<相手先のアドレス> 250 2.1.5 <相手先のアドレス>... Recipient ok DATA 354 Enter mail, end with "." on a line by itself 451 4.0.0 collect: Cannot write ./dfj925JZK24897 (fflush||ferror, uid=0): Disk quota exceeded

  • 送信エラー?

    Hotmailを使っているのですが、送ったメールの送り先が本文に書かれたメールが帰ってきます。 っということは送信エラーメールでしょうか? 題名:Delivery Status Notification (Delay) This is an automatically generated Delivery Status Notification. THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY. YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE. Delivery to the following recipients has been delayed. っで、最後に送り先のメアドが書いてありました。 っで、送信エラーメールかなー?っと思ったのですが、なぜか添付ファイルがついてます。 普通そんなのないですよね? あとまた違ったエラーメールが来ました。 題名:Delivery Status Notification (Failure) This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. です。 これも最後にメアドが書いてありました。 でも初めのメールは送れてたみたいで、返信が普通に帰ってきたんですよ。相手から。 ということは前のメールと、後のメールって一体なんのメールなんでしょうか??? 結局、前のは送れてましたが、後のメールも送れてると考えていいのでしょうか?

  • 送信エラーがでます!

    友人とのメールで 私に送信エラーメールがかえってきます 私はauのauのXPERIA 友人はauのiPhone4Sです 友人はきちんとメール受信ができており やり取りはきちんとできているのですが 私にはエラーメールが送られてきます 友人はアドレスを変更しましたが エラーメールにのっているアドレスは旧アドレスです 私は新アドレスにしかメールをしていません このエラーメールはなぜ送られてくるのでしょうか また、治す方法はあるのでしょうか エラーメール内容は以下の通りです ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <友人旧アドレス> >>> RCPT TO:<友人旧アドレス> <<< 550 <友人旧アドレス>: User unknown

  • 送信しても返ってくる

    検索しても全く同じものがなかったので、質問させて頂きます。 auの携帯からドコモの携帯へメールを送信したんですが、『Mail System Error - Returned』という件名のメールが返って来ます。 ------------------------------------------------- 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバーの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient:<******@docomo.ne.jp> >>>DATA <<<550 Unknown user ******@docomo.ne.jp ------------------------------------------------- 何度送信しても返ってきます。 これは、相手に届いてないんですよね? 受信拒否なんでしょうか? それとも、アドレスが変わったからでしょうか? 教えて下さい!! お願いします!

  • au携帯メールの送信エラー

    今日、友達に用があってメールしたんですが何故か送信エラーが出てしまってメールが送れません。前は互いに普通に送れていました。 アドレス変更したのかと思い他の人に友達のアドレスを聞いてみたんですけどアドレスは変わってませんでした。私・相手の携帯はauです。どうしたら友達にメールが送れるか教えていただきたいです *↓送信エラーが出た時のメッセージです 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <相手アドレス>: 550 <相手アドレス>: User unknown (in reply to RCPT TO command)

    • ベストアンサー
    • au
  • 送信できるのに受信できません

    outlook express のメールを使っています。 送信はできるのですが、受信ができません。そのPCから送信したメールに 返信という形をとっても受信ができないのです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :   Recipient address rejected: User unknown in local recipient table', 上記のようなメッセージがでてしまいます。何故なのでしょうか? 宜しくお願いします。