• ベストアンサー

経済学部の外国語

経済学部に入学するのですが、経済学部だからということから選択すると良い第二外国語というものはありますか? スペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語の中からひとつ選ぶのですが、そういうのがあれば教えてください。

noname#46935
noname#46935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ハッキリ言って、なにを選んでも一緒です。ドイツ語の原書など 経済の勉強にとって読む価値はありません。中国語は今後、重要に なってきますが、第二外国語としての中国語の授業は実践にはほと んど役立たないのが現状です。  フランス語は、フランス文化に興味があれば楽しいでしょうけど、 ないならまったく不要です。北アフリカで通じるというメリットは ありますが、人生にはほとんど役に立ちません。  スペイン語は、意外に汎用性があります。話している国の数で 言えば最多ですし、米国でもいまやヒスパニック人口は1割を越 しており、英語とスペイン語の両方ができるとなにかと有利です。  私はドイツ語を取りましたが、ごくたまにドイツ語の文章を 目にして、ホンのちょっと単語がわかるのが嬉しい程度ですね。 フォルクスワーゲンが民族車の直訳だとわかったときとか、クラ シックの名曲のアイネ・クライネ・ナハト・ムジークが、英語で a small night music の意味だとわかったときとかです。  将来的に考えれば、スペイン語か中国語が役に立つ可能性は 高いと思います。私の知人で中国語を日常会話程度に話せる人は、 欧米旅行の際にも現地の華僑と中国語で会話し、情報をゲット しているそうです。

その他の回答 (2)

noname#64582
noname#64582
回答No.2

別に無いと思いますよ。 よっぽどでなければ原語で文献読むことなんかないだろうし、卒業した後に第2外国語を使う機会も普通はないだろうし。 旅行に行ってみたい国の言語くらいの軽い気持ちで決めてみては。 卒業後、ビジネス面を考えるなら、中国語の将来性はあるかもしれませんが、普通に講義として学ぶ程度では、使い物にはならないと考えた方が良いかと思いますよ。 私も経済学部でしたが、フランス語でした。 旅行に行ったときにすこ~しだけ役に立ちました。 しょせんその程度です。 他の言語は経験してませんので何ともいえませんが、ドイツ語は、やけに難しそうなイメージが私にはあります。単語もえらく長いみたいだし。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

どこの国の経済学に興味があるのかによります。フランス語は難しいと思います。