• ベストアンサー

ジオラマについて

ジオラマを初めて作ろうと思うのですが、自分の頭の中にはヨーロッパの町の石畳の地面を再現したいのですが、まず何を買えばいいか分かりません分かる方教えてはもらえませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170463
noname#170463
回答No.1

初めまして。 ヨーロッパの町の石畳の地面を再現したいとの事ですが、 やり方としては色々ありますよ。 まず簡単な所から。 タミヤ模型から、ズバリそのもの、『情景シート』が出てます。 それこそ、ヨーロッパの町の石畳の地面を再現したようなシートです。 大きな模型店であれば、現物でご確認いただけるのではないかと。 タミヤのサイトでも見れますが、画像が小さいので判別しづらいですね。 後は、プラ板にラッカーパテを薄く盛りつけ、乾燥後千枚通し等で 自分の好きなパターンに溝を掘る等もありますよ。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/list/original_goods/kit66004.htm

関連するQ&A

  • 中世ヨーロッパ風の魔法などのジオラマの名前

    鉄道模型などのジオラマではなく、中世ヨーロッパや魔法などを再現したジオラマを作りたいと思っています。しかし、正確な名前がわからないので、ネットで探してもうまく検索出来ません。実際に作りたいと思っています。ジオラマの名前と、製作するのに必要な品物を売っているお店を知りたいです。

  • 小倉城内のジオラマを作った人は?

    福岡県北九州市の小倉城に、城下町を和紙人形で再現したジオラマがあるのですが、この和紙人形の作家さんの名前が思い出せません。 実家に帰れば、この人の写真集がどこかにあるはずなんですが…できれば今すぐに知りたいのです。 どなたか助けてくださ~い!(*_*)

  • ジオラマを発注依頼したいのですが

    1/18の車の模型(ダイキャスト)を飾れる、 日本の道路の1/18のジオラマがほしいのですが、 なかなか見つかりません(もっと小さいサイズなら売ってるんですが…)。 1/18のジオラマベースって売ってるでしょうか? なければお金払って制作依頼したいと思っているのですが、 受注してくれる方とか会社とかいないでしょうか? なおジオラマの風景は特定の場所でなくても、日本の道路とその道沿い が再現されていればOKです。 よろしくお願いします。

  • ジオラマ : どんな人が注文するの?

    テレビの番組でジオラマが紹介されていました。 地方鉄道の駅周辺の風景が見事に再現され、すばらしい技術だと関心しました。 特に樹脂系の部品を自分で加工して本物そっくりに仕上げていく行程には驚きました。 こういう世界というかプロがいるんですね。 線路際の雑草を再現するのに、毛布をつかって仕上げていく作業が紹介されていましたが、完成したものを見ると雑草の質感がそのまま表現されていました。 驚くばかりです。 ところでこのジオラマを作成していた技術者なんですが、単なる個人的な趣味で作っていたようには思えません。 かなり整備された本格的な作業室で取材されていたし、ひとつの作品を完成させるのに1週間とか10日はかかると紹介されていたので、やはりジオラマ作成を専門にしている業者(?)さんかなと思います。 とすると、一体どんな人が作成を依頼するのでしょうか? たとえば鉄道の駅周辺を依頼すると、どの程度の料金になるのでしょうか? もし自分もそれを仕事にしたいと考えたら、弟子入りして技術を磨いて将来独立するとか、そんな世界なんでしょうか? テレビを見ていて少し気になったので質問してみました。

  • ジオラマってどこで販売してますか?

    水槽の中を、ミニチュアの街にしたいと計画してます。 そーいうのってジオラマにあてはまってるのでしょうか? ネットで調べてもあんまりよいサイトが見当たらなかったので、 どなたか、「ここなら良い物が揃ってる」など知りませんか? パーツを自分で組み立てて作ってもいいと思ってるので、 皆様、情報を教えて下さい(>_<) お願いします!!!

  • 成美堂の本で全くの初心者でも鉄道模型ジオラマ作れますか?

    成美堂の鉄道模型の本(Nゲージで楽しむ鉄道模型入門)はまだ注文で入ってきませんが、それは講談社の雑誌鉄道模型少年時代の解説のように詳しくて全くの初心者でもジオラマを作れるでしょうか?(なんかジオラマとは関係ない外国の記事が多いみたい) 少年時代は創刊号だけ購入しましたが、絵の具にボンドをまぜると良いとか,かなり説明が親切です。 ただ講談社の方は自分で作るのより倍の費用がかかるし、音声が出るのは良いけど、わらぶき屋根の民家に思い入れはないし、カーブがきつくて他の電車は走らせられません(115系4両を走らせたい) 作りたいジオラマは昭和40年代の富士駅と身延線と工場の引き込み線です。 全くの初心者は親切な講談社の鉄道模型少年時代で基礎を学んで、2作目以降で自分のジオラマ作るべきでしょうか? でも講談社だとお金が大変。 それとも成美堂の本で十分自分でジオラマ作れますか?

  • 30年前のデフォルメ軍用ジープのプラモデル

    見出しのプラモデルを探しています。米軍ジープで、タミヤのような忠実再現ではなく、アニメっぽいプラモデルでした。販売会社は覚えていません。確か数百円で買った記憶があります。20cm×15cmぐらいの凸凹地面を型どったジオラマが付いていました。ハンドルを握る痩せた米軍軍曹(ぐらいの階級?)と、ジープの後部座席にふんぞり返っている太った大尉(ぐらいの階級?)のコミカルなフィギュアも付属していました。どちらの人形もヘルメットを目深にかぶっていて、目は見えません。また、ジオラマとジープの繋ぎの部分は、透明なプラ棒を使い、あたかも凸凹道でジープがマンガチックに飛び跳ねている様子を再現していました。なお、ジープは、後ろにカーゴを引っ張っていたような気もします。ネットで探しましたが、まだ見つかっていません。出来れば再購入したいのですが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 夢の意味を知りたいです

    夢の中で自分と知らない男の人と知らない女の人の3人で誰かから逃げているのですが、何処かの学校みたいな中を逃げ回っていたのですが捕まってしまい一緒に居た男の人は目配せで逃がして自分と女の人だけが捕まり石畳のような石で頭を5回色んな人に交互に殴られると言うリンチ的な事をされると言う話でどっちが先にと聞かれた時に女の人が、あたしからと言う事で3回石畳のような大きな石で頭を殴られて頭の中でグワングワンしてる状態で目覚めました。がしばらくは頭がグワングワンと夢と似た状態が起きた後もしばらくありました。怖い夢でもありますが何かの病気の予兆でしょうか?どなたか回答よろしくお願いします

  • ウイーン市内の地面について(石畳?)

    たびたびの質問ですみません。 月末にウイーン観光旅行に行くのですが、ウィーン市内の観光地 特に広場や宮殿の庭とかの地面はどうなっているのでしょうか。一応、タウンウォーキングシューズで行く予定ですが、石畳が多いと底が柔らかめの靴だと歩きづらいし、コンクリート地面だと柔らかい靴が良さそうな気がしています。以前、パリでは結構石畳が多く柔らか底の靴のため歩きづらい経験をしました。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 体感温度の違いについて

    コンクリートの地面に高層ビルに囲まれてる都市と町の中に木や土の地面がある町とは温度が違うんでしょうか??もし違うならなぜなんでしょうか??コンクリートが関係あるんでしょうか??変わった質問かもしれませんが、分かる人は是非教えてください。お願いします~(><;)