• ベストアンサー

ぬいぐるみを子供のように可愛がってます。

結婚して1年半、共働きでまだ子供は考えていません。昔から別にぬいぐるみ好きというわけではなかったのですが、ここ1年ほど、頂き物のタオルと一緒に入っていた小さなクマのぬいぐるみがすごく可愛くて仕方ありません。(ちょっと和風でなんともいじらしい顔なのです。)おもちゃの椅子や哺乳瓶などを買ってしまったり、旅行に連れて行っては写真を撮りまくっています(笑)出勤するときなんか、置いていくのが悲しくて・・・「ママですよー」とか話しかけて会話もしちゃいます。夫も私ほどではないですが、同じようにけっこう可愛がってます。ぬいぐるみという気がしなくて、本当の子供のようなのです。ただ、人間の子供は別に欲しくはなくて、友達の赤ちゃんを見ても正直あんまり可愛いとは思わないのです。 もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です。 いろいろ書いてしまいましたが、私と同じような方はいらっしゃいますか? あと、このような私を皆様はどう思われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、社会的にはごくごく普通の一般人です。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

私もネコのぬいぐるみがかわいくてしかたがありません。(それに、特にぬいぐるみ全般が好きというわけでもありません…むしろ苦手な方です) 本物のネコに似せて作られているのですが、きょとんとした目と鼻のかたちがいかにもぬいぐるみで、とってもかわいいです。 撫でたり話しかけたり…まるで本物の赤ちゃんに接するように接してしまいます。抱いて寝ると早く傷んでしまいそうなので我慢しています。 しかしこれは絶対、馬鹿のように見えるだろうと、誰かいる時は自重しています。家族は邪険に扱うので、手の届かない所に避難させてあります。横座りのかたちが本物の猫に似ているので、じっさいに猫に接するように放り投げたりするのです(ネコってちょっと放り投げてもすたっとみごとに立ちますよね) でも本当にかわいいのです。友人も皆、このネコは同じ種類の他のぬいぐるみよりもかわいい顔をしていると言います。…と、はや親ばかにも似た症状が出始めています。重症です。 あまりにも身に覚えがあるため、思わず書き込ませていただきました^^。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!私と同じような方がいらっしゃるんだと、うれしくなりました。deh80さんのネコちゃんに対するお気持ちが、よぉ~くよぉ~くわかります。ちなみに私もクマちゃんを抱いて寝たいのですが、途中で下敷きにしたり踏んづけたりしそうで怖いので、そばに置いて寝てます。タオルの布団をかけてやって寝顔(?)を見て頭をなでてしまいます。もうなんて可愛いんだろうかと。 そうそう、海外に行くとレストランのボーイさんとかスチュワーデスさんとかが、「ユア ベイビー?」なんて話しかけてくれたりと結構受けますよ。 これからも人目をきにせず(?)可愛がっていきましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ついつい、この質問を発見してしまった。 私はもう小学校2年生の頃からもってるぬいぐるみを今でも持ってます。 そう、彼女ペコタンっていうのですが、たぬきのぬいぐるみです(よく、ドライブインなどで売っていた、たま○まがついてるたぬきです) 彼女は、一回目の結婚のときも、そして離婚して、家に戻ってきたときも、海外在住のときも、二度目の結婚にも、いっしょでした。 もう、はげはげで、灰色になって手なんかぼろぼろですが、いっしょにいます。 現在、ぶたや、白くまや、ねこなどがいますが、みんな子供のようにしてかわいがってます。 私はもう30代半ばですが、これだけはやめられません。 気味悪がっていた夫も、最近は、つきあってくれるようになりました。洋服をきせて写真をとったりしてた男性を知ってますが、そこまでいっちゃうとキモイですが・・・ 他の方もおっしゃるとおり、自分の子供ができたら、 ぬいぐるみなんて目じゃないぐらいかわいいと思いますよ。だって、ぬいぐるみは動かないけど、子供は生きてますからね。 そのかわり、なくし、うんちはするし、わがままなときもあると思います。 でも、そこがかわいいのでしょうね。 私は、ぬいぐるみに固執してしまうのは、子供の頃、さみしかった経験があったため、どこか精神的に大人になりきれてないところがあるからとわかっているのですが、marinpiyoさんも長女だったりしませんか? いずれにせよ、正常、正常。 ちっともおかしくないですよん

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!ペコタンとは25年くらいのお付き合いなんですね。そしてどんな時もsleephoneyさんと一緒だったんですねぇ。。他のぬいぐるみも子供のように可愛がっておられるsleephoneyさんは、きっとお優しい方なのでしょうね。私は長女ではなくて次女なんです。30過ぎてからくまちゃん好きになったので、母性本能が芽生えてきたのかなぁと思います。 ちなみに、最近くまちゃんに洋服着せたいな~とおもちゃ売り場を探しちゃいます。危ないかしら・・?

noname#1791
noname#1791
回答No.3

こんばんは 私は結婚して6年以上経ちますが未だ子供はおりません 私が出来にくい体だからです。何度か流れてもおります。 幾つか方法は有るのでしょうが今はまだ無理に作ろうとはしておりません もう少し年が経てば考えるかも知れませんが今は自然に出来る日を待ち望む日々です。 私も子供代わりと言うわけでは無いのですが、 昔親友に貰った小さなウサギのぬいぐるみを大切にしております。 少し光沢のある薄い青みがかったグレー 耳が大きくて垂れていて、黒くて丸く愛らしい目が何とも言えません 私の場合はこのウサギのぬいぐるみを貰ってから良い事が続いたので それで大切にしている訳なのですが、本当の所このウサギのせいなのかは不明です。 でも何か困った事があった時とかは、ついウサギに「どうしよう」とか話しかけたり お願い事をする時もありますね、そうするときっと 気持ちが落ち着くせいも有るのだと思うのですが良い方向に向かう事が多いです。 私にとっては幸せのウサギさんなので大切に大切に可愛がっているのですが 人から見ると少し変に思われるかも知れませんね まだ変だとは言われた事は有りません、そのウサギをくれた友人も凄く喜んでます 何でも行き過ぎるといけないと思いますが、 何かに愛着を持つと言うのは誰でも有る事だと思いますので そんなに気にする事は無いのではと思います。 今の所は旦那様そっちのけで可愛がりまくりって事さえしなければ 何の問題も無い事だと思います。 何か読んでいて凄くmarinpiyoさんって可愛いなって思いましたよ。 >もし子供が産まれてもクマちゃんより可愛いと思えるのか疑問です これだけぬいぐるみに愛情が注げる人だったら 本当の自分のお腹を痛めて産んだ子供だったらもっと可愛がれるんじゃないかって 思うんですけどね、私の周りでも却って子供嫌いだった人の方が 実際自分の子供が出来てみるともうメチャクチャ可愛がったりしてますからね 以上あまり参考にならない意見ですみませんでした。それでは

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!「幸せのウサギさん」いいですね~。 sting2goさんがとても大切にされてご友人の方にとってもすごくうれしいことでしょうし、まさに友情の証のウサギさんですね。 私も、ぬいぐるみに話しかけると気持ちが落ち着きますしあたたかい気持ちになれます。夫とのコミュニケーションも新境地を開拓できました。(笑) お子さんは自然にお出来になると良いですね。ただ、ご無理はなさらずに・・・ 30+?年生きてますが、周りを見ても、子供の有無よりも夫婦仲が一番大切だと私は感じますよ。

回答No.2

私はぬいぐるみではないのですが、猫を飼ってました。そして妊娠期間中、はたして私はお腹の子をこの猫以上にかわいがれるのだろうか・・・と心配してました。marinpiyoさんと同じように思ってたわけです。結果、全然問題なく世界で一番大切なもの愛しいものランキング1位は自分の子供になりました。 やっぱり自分のこどもは特別ですよ!友達の赤ちゃんとがかわいいと思えなくてもノープロブレム。きっと赤ちゃんが生まれたときにはあのときクマちゃんより可愛いと思えないかもって思ってたなんて・・と笑い話になると思います。ぬいぐるみをそれほどかわいがるご夫婦だったらきっと自分達の赤ちゃんが生まれた日には、それはそれは大変なかわいがりようでしょうね(笑)

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!やっぱり自分の子供は特別なんですね。友達も皆そう言ってます。こればっかりは産んでみないとわからないでしょうね。 しばらくは予行演習と思ってたっぷりクマちゃんを可愛がっておきます。(笑) kisukeblueさんもお幸せに。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみにクマが多いわけは?

    身の回りには犬、猫、鳥など身近な動物が多いにもかかわらず、子供の時には誰しもクマのぬいぐるみにお世話になってますよね?クマは身近じゃないのになぜファーストチョイスになっているのでしょうか?

  • パワーシャベルのぬいぐるみなんてありますか?

    子供は重機が大好きです。 3才の男の子です。 女の子にはぬいぐるみがありますが 重機の、特にパワーシャベルのぬいぐるみって 存在するのでしょうか? ミニカーやオモチャじゃなくて ぬいぐるみです。 育児カテで申し訳有りませんが いろいろなオモチャを知っているママさんがたくさん おられると思ったもので・・・。 知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが・・。

  • クマのぬいぐるみを探しています。

    はじめまして、こんにちは。私は「クマのぬいぐるみ」を探しています。 以前、プレゼントでもらい大切にしていたクマのぬいぐるみを火事で失ってしまいました。購入した店に行きましたが、もう同じの物がなかったので皆様に質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。 ぬいぐるみの特徴は以下の6ツです。宜しくお願いいたします。 1.クマの色は茶色。 2.サイズはだいたい体長10cm~20cm。 3.左右どちらかの手に「LOVE」と書かれた赤いハートを持っている。 4.左右どちらかの足の裏に「R」と刺繍してある。 5.価格は3,000円以下だったと思う。 6.約1年前に雑貨屋ブルドックで購入した。

  • ピンクのクマのぬいぐるみを探してます。

    ピンクのクマのぬいぐるみを探してます。 通販カタログ等にたまに載っているんですが、 最近だと ベルメゾンカタログ mama&baby 2010年春夏号の表紙の左下にいます。 このぬいぐるみがどこのメーカーのものなのか、果たして売っているものなのか それさえわかりません。 いろいろ検索してみても全然見当たらず・・・ どなたか情報ありましたら教えていただけないでしょうか

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • メイドイン フランスのくまのぬいぐるみを探していま

    次男が大切にしていたくまのぬいぐるみを大型ショッピングセンターで無くしてしまいました。 8年前、友達の彼がフランスへ行った時に長男の出産祝いでお土産にいただいたものです。 長男はぬいぐるみにあまり興味はなく、棚に飾ったりしてましたが、おもちゃ箱に眠っておりました。 次男が四年前に生まれ、今年になりそのくまちゃんをおもちゃ箱から見つけるなり、かわいい!と肌身離さずもっておりました。 それがついこの間、買い物に行った時に落としてしまったようです。すぐに問い合わせしましたがまだ見つかっていません。 大切なものですから、そのくまちゃんが戻ってきて欲しいですが 見つからないので似たようなものがあれば欲しいと思っています。 タグがついてありましたが、次男はすぐにハサミで切ってしまい、それも処分してしまったのでありません。タグにはmade in Franceと書いてあり、サイトのアドレスも書いてありましたが開いたこともなく、残しておけばよかったと後悔しています。 知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。もちろん、外国サイトでもかまいません。約20センチの肌触りのよい、とてもかわいいクマです。

  • いわゆる「キャラクター」ではないぬいぐるみの写真掲載と著作権

    よく、雑貨屋さんなどで、ギフト用のタオルなどと一緒にラッピングされているようなクマのぬいぐるみを被写体に、旅先等で写真を撮っています。 その写真をブログに公開しようと思ったところ、このぬいぐるみが著作物にあたるのか疑問に思いました。 ・このぬいぐるみは、いわゆる「キャラクター」ではありません。 ・タグについている社名は、「MRU CO.,LTD」となっていますが、連絡先は不明です。 ・著作物とみなされるのであれば、これをメインの被写体とした写真が著作権に抵触することはわかるのですが、そもそもこのクマが著作物にあたるのか、工業製品とみなされるのかが不明です。 (著作権法第2条第1項第1号は目を通しましたが、実際はかなりケースバイケースになるのでは?と思い・・・) ・撮影した写真は、人物の代わりにクマを主役とした形のもので、主:クマ、従:風景 といった位置づけです。 そこで、著作権に詳しい方に、このようなケースの場合、掲載を見合わせるべきかどうかのアドバイスをいただけたらと思っています。 一番確実なのは、タグについている会社に確認を取ってしまうことかと思いますが、その連絡先も不明なため、こちらについての情報(または当該会社の探し方)をお持ちの方もコメントいただけると嬉しいです。

  • 児童書のタイトルが知りたいです

    小学校低学年の頃に読んだ本の中で、内容は覚えているのですがタイトルを思い出せないものがあります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 あらすじ ・男の子が誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋にやってくる ・男の子は大きなクマのぬいぐるみを気に入る ・しかし、店員曰く、ぬいぐるみを手に入れるには、しばらくクマ(を含めたぬいぐるみの動物たちの言動)を静かに見守っていなければならないらしい ・気が付くと、男の子は木の中に隠れて動物たちを見守っている ・木の中は狭く、かゆくなったり暑くなったりするが、男の子は我慢し、クマを手に入れられることになる ・クマを買い、店をでる男の子 しかしもし彼が店の方を振り返っていれば、そこが空き地になっているのに驚いたでしょう… という感じです。だいぶうろ覚えな所もあるのですが、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月半の子供

    こんばんは。子育て真っ最中のママです。来月の下旬に結婚式に呼ばれ、実母に子供を預けて出席する予定です。来月下旬には5ヶ月半になるのですが、完母で頑張っているので、授乳をどうしようかと悩んでおります。生後2ヶ月まで混合で、哺乳瓶を使用していましたが、直母で飲むようになってから、哺乳瓶を受け付けなくなりました。 結婚式当日、移動時間も考えると7時間ほど授乳できないので、哺乳瓶もしくはスパウトで搾乳かミルクを飲んでもらいたいのです。ピジョンのマグマグのスパウトは5ヶ月からと書いてあったのですが、練習次第で飲めるようになるものなのでしょうか?それとも色々な哺乳瓶を試して練習させた方が無難なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください★お願いします!

  • 哺乳瓶の選び方

    生後1ヵ月の赤ちゃんにミルクをあげています。 最初頂き物だったビーンスタークの哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、ほとんど飲んでくれないので、今はピジョンの哺乳瓶を使用しています。 今度は飲むようになったのですが、逆にミルクを飲み込み過ぎて、飲んでいる最中にむせて苦しむことが多いです。 ミルクのあげ方が悪いのでしょうか? それとも別のメーカーの哺乳瓶を使用したら改善される可能性があるのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう