• ベストアンサー

日本のアーチストが海外で活躍する温度差について。

Nami Tamaki,NaNa Kitade,Rie fuを知ってるか?とアメリカ人の友人から、メールが来ました。彼らにしてみれば、アメリカでは人気のアーチストだと 言います。しかし、日本ではどうでしょう?以前にも似たような、メールが来たときは、少年ナイフや、5.6.7.8'sは凄いという内容が着ました。 なぜ、日本では彼らは全くマイナーなのでしょうか?それとも、もともと、 海外向けに宣伝費をかけて広告しているので、このような現象がおこるのでしょうか?売り方が違うのでしょうか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

3人の共通点=アニメソング

legs
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。 アニメでしたか....たしかに、世界中の人によく聞かれるのは、 残念なことにアニメじゃぱに~ずですね....

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

少年ナイフ、5.6.7.8'sもギターウルフもPOLYSICSも、例えばTVのワイドショーで「海外で大人気」と取り上げたところで視聴者もスポンサーも誰も喜ばないから、でしょうね。 TVやラジオ、商業雑誌で取り上げられる音楽や映画の話題は大抵の場合、パブリシティ絡みです。ところが上に挙げたような音楽は話題として取り上げたところでマーケット自体が限定されているので商売としての旨味が少ないのです。だから取り上げない。 なので、メジャーなメディアで目にすることも少ない、ということです。 逆に、アメリカでミリオンセラー連発の歌手もいればCD自主制作プレス1000枚なんてバンドもいるわけですが、そういったマイナーなバンドが日本のライブハウスツアーを行っていたりもするわけです。 そういう音楽を好きな日本人が一般的なアメリカ人にその話題を振ったところで「アナタノイッテルバンドシリマセーン」ってことにしかならないでしょうね。

legs
質問者

お礼

確かに勉強になりました。 昔、レコード屋に働いてたのですが、売れなくなった日本の ミュージシャンってアニメソングを歌う図式がありました。 理由は大人、子供、音の内容関係無く買うからで、 息を吹き返すには「アニメ」だったのですが、 どうやら最近、最初からアニメデビューって言うのも多く、てっとり 早い売り方は「アニメだ」って感じになって来ました....

回答No.2

普段、全くJPOPを聞かない私でもlegsさんが挙げたアーティストは 知っているのでそこまでマイナーではないのでは?? 海外で人気がある理由はNO.1さんのおっしゃるとおりアニメソングというのが 大きいと思います。参考にしていただければ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じくあまり、Jpopしらないのですが、 どうやら、今の世の中、アニメソングでヒットを狙う、 ヘタレみゅーじしゃんもどきが多くなったようです....>_<