• 締切済み

海外でのJ-POPに対する評価・人気

YouTubeでJ-POPの映像を検索すると、けっこう海外からのコメントが多いですよね。 Nice!とかThe Best!など、日本人として嬉しいコメントをよく見かけます。 そこで質問ですが、 日本の音楽(J-POP)って海外では人気なのでしょうか? また、人気の日本人アーティスト(又はバンド)も教えていただけないでしょうか? 参考までに外国からのコメントが多く確認できたアーティストです↓ (あくまで私が検索した中で) ■Do As Infinity ■綾香 ■いきものがかり ■ASIAN KANG-FU GENERATION 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.5

【YouTube】って違法の画像が多いでしょう? 典型がTV番組の画像や、映像ソフトの投稿。 (ここ2年以内程の画像ならとも角、古いTV番組は画像  が粗いのみならず、動きがおかしいし、音声も途切れる  ものが多い様子。極稀に32,3年以上前の外国TV番組で非  常に画像がキレイなものもありしたが…)  1ヶ月位前、このカテゴリーで【YouTube】で邦楽ビジュ  アル系の大御所の英語でのインタビューを投稿していた画  像がなくなってどうの…って質問が載ってましたが、運営  側から削除されていました。  ~【YouTube】は違法画像が多いから、タブーだって。   (これは納得が行く処置でした) 質問者さんが、邦楽ネタで何らかのネット上で、それを見た人 達(プロモ等)のコメントが英語であったとしても、英単語で の簡単な書き込みだったら、外国人が書いたとはイコール言え ません。(ある程度の文章になったら、ネイティブか英語慣れ した人が書いたかどうかは判りますが) いわゆるマジで、その邦楽の人達が向こうで売れている・人気 があるのかどうかは、その邦人バンド・ソロ等の人が ●海外リリースしているのか? ●向こうの大手レーベルから出ているのか? ●向こうの人気TVドラマ等でOPやEDに曲が使われているのか? ●向こうのメジャーな人(早い話がスター)がバック等に加わ  っているのか? ●向こうのメジャーな会場(ホール)で公演をしているか?  邦楽の人がたくさん出るステージでなく、単独公演で。 ●いわゆる大物の人達のツアーで、その邦楽の人達が  前座(OpeningAct)で出たのか? ●チャートで上の方へ出たか?少なくとも60位以内 ●向こうのメジャーなマスコミで宣伝されているのか?  イギリスだったら、NMEとかメロディー・メーカー等。 ●有力なDJが彼らを気に入っているのか?(特にイギリス) ざっと見て、こんなところを押さえるといいと思いますよ。 (何かのBBSで書き込みがあったから、とかそういうので  はなく…)大手レーベルで特に有力なのが、Geffin,Virgin  ですね=坂本龍一やシンセの喜太郎がここと契約した事有り。  久保田利伸はナオミ・キャンベル(いわゆるスーパー・モデ  ル)とデュエットした曲が184万枚も国内だけで売れてま  した、96年に。(彼がNYの高級マンションに住んでいる時に、  酔っ払った女の人がハイヒール片手にエレベーターに乗り込ん  で来て、乗っていた久保田さんに、アナタ、知ってるワ、歌手  なんでしょ?ってな具合で知り合ったと3年位前?だったかゴ  ールデン・タイムの番組で久保田さんが言ってましたよ。 3月に復活したエックスもパリやNY(マジソン・スクエア・ガー デン)で公演決定だそうですから、人気があるのだと思います。 東アジアでは、邦楽で人気の人達がかなり多いみたいですよ。 韓国でも邦楽の人って結構音楽賞を貰っているみたいですし。 (邦楽のスターは向こうでの工場で、国内向けCD・DVDプレス  もしているといいます) 主にアジアで邦楽の本・雑誌とかも出ている様子ですから、見て みられたらいいんじゃないでしょうか?(向こうの人も来日した ら、韓流スターの雑誌がドコドコあるのでビックリしたりして)

QuestionBB
質問者

お礼

>adsandroseさま 回答ありがとうございます。具体的なアドバイスも頂き非常にためになります!(>_<) たしかにコメントが英語(スパニッシュも多いみたい)だからといって全てが海外からだとは言えませんね。単に英語でコメントしてる日本人かもしれませんし。 しかし日本国内にいるとホントに海外からの情報が少ないですね…色んな意味で島国です。 有益な情報ありがとうございます!

回答No.4

日本のパンク、ハードコア、サイコビリーなどは純粋に海外での評価が非常に高いです ガーゼ、ビビシック、システマ、バルザック、スパイクなどなど、そっち系は海外ツアーをがんがんこなしているバンドがとても多いです(もちろん本場のヨーロッパやアメリカで) もともと国境のあまり関係ない音楽ジャンルという理由もありますが、ハードコアやサイコビリーといったアングラな音楽が、日本というちょっと特殊な環境で化学変化を起こして、さらにアングラさを増した独特の音楽性になっているというのが大きいと思います なのでおなじパンク系でも、海外の丸パクリのメロコア系は特に人気はないようです ちなみにアジアでは日本は突出した先進国なので、アジアでJPOPが人気なのは、日本人がアメリカなどの洋楽を聴くのと同じような感覚だと思います。先進国にたいするあこがれみたいな ビジュアル系が人気なのは日本のアニメの影響ですね 実際海外のファンもアニメオタクの人が多いようです

QuestionBB
質問者

お礼

>yuki111192さま なるほど!「海外にない独特の音楽性が受けている」海外の方には新鮮に聞こえるのかもしれませんね。 ビジュアル系人気がアニメの影響とは知りませんでした。 私が思っているよりも日本文化の認知度って高いのかもしれません。 参考になります!ありがとうございます!(^O^)

• nihao33
回答No.3

J-POPは確かに海外でも人気があります。 わたしは海外の複数のサイトに会員登録をしていますが、日本人歌手、バンドの記事はたくさん載っています。 サイト内では曲も視聴できますし、有料ですが自分のブログやホームページ1曲丸々流すこともできます。 人気歌手は浜崎あゆみ、モーニング娘。、中島美嘉、倖田来未...いっぱいいます。 芸能界全体的にはジャニーズ系のタレントは人気が高いですよ。 外国とはいってもわたしの場合は東アジアや東南アジアしか知りませんので、ヨーロッパや南北アメリカ、アフリカ、西アジア等で誰がどの位人気があるのかまではわかりません。

QuestionBB
質問者

お礼

>NIHAO33さま 実際に海外のサイトに登録されている方からの情報…非常に興味深いです! ありがとうございます! 確かに東アジアではJ-POPの人気があるようですね。 というのも私の妹がタイに旅行に行ったさい、ジャニタレの人気を目の当たりしたらしくて(笑) タイではジャニーズの影響が非常に高いそうです。 アイドルのプロデュース方法だったりライブだとかetc 参考になりました!ありがとうございます!

回答No.2

日本語のまま海外進出を遂げたアーティスト達↓ http://www.v-music.ch/special/special/j-rock/j-rock_column01.html ■Cornelius ■ピチカートファイブ ■Dir en grey ■東京スカパラダイスオーケストラ など 上記URLには載っていませんが、Cibo Mattoなんかは海外での方が メジャーです。

QuestionBB
質問者

お礼

>sleepys4114さま なるほど…徐々に認知度が上がってきているようですね。 記事には日本アニメとの相乗効果?でラルクとかアジカンが人気とありますが、たしかに動画投函サイトを覗いてみると海外からのコメントが多くありました。 ありがとうございます!

noname#63110
noname#63110
回答No.1

ビジュアル系が結構人気みたいですよ。

参考URL:
http://www.barks.jp/news/?id=1000031153
QuestionBB
質問者

お礼

>kindfeldさま ビジュアル系それ自体が日本発祥らしいですね。 なんでもX-JAPANの功績が大きいとか。 しかし海外でビジュアル系が人気とは意外でした。 ありがとうございます!