• ベストアンサー

母子手帳が破けてしまいました

大事な大事な母子手帳が息子のいたずらによって破けてしまいました。 セロテープで補修すると、年月がたつとセロテープが劣化して色が変わったり綺麗に保存できない気がして・・ よく図書館の本等に綺麗に大きい粘着シートみたいなのがピチーッと貼ってありますがあれは市販されてるのでしょうか なにか良い補修のしかたありますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.2

母子手帳は破損時は再交付もしてくれるそうですが、 せっかくの記録、残しておきたいですものね。 (そういえば、私自身の母子手帳も、かぴかぴのセロテープだらけだったなぁ;) さて、ご質問のシート、こういうものですよね? カバーフィルム http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm 文房具屋さんに普通に売られていますよ。 (図書館で使っているカバーフイルム、と言えば、間違いないと思います) きれいに貼るにはちょっとコツがいりますが、母子手帳のような小さいものならそう難しくはないです。 余談ですが、私は昔、教科書や参考書にこのフイルムを貼っていました。 濡れても汚れてもすぐ拭けるので。

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm
mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速買いに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• onioncat
回答No.4

でも、それも後年「あなたが破いたのよ~」って思い出になるからいいんじゃないでしょうかね? 大きい粘着シートは、こういうのがあるようです。 http://www.nitoms.com/release/2006/0821_02.html

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子が大きくなったら母子手帳を見せて言いたいと思います。 でも、くっついてる部分が数ミリしかないので一応補修を(笑) 粘着シート買いに行きます。 ありがとうございました

noname#211007
noname#211007
回答No.3

以前(何年も前)使っていたのですが、商品名を忘れてしまいました・・・。 こういうものって、必要なとき必要な量しか使わないので・・・・。 余りか空き箱でも残っていないか屋根裏を探したけど見当たらなかったですので、 それ以外の情報を・・・。 市販されていますが粘着シートは大型文具専門店に行かないとなかなかないです。 たしか黄色の箱でラップの箱みたいなものに入ってるものを使ってた・・・はず。 お店に行き、 「図書館の本等に綺麗に大きい粘着シートみたいなのがピチーッと 貼ってありますがあのシートはありますか?」と聞いてみてください。 私もはじめそうやって聞いた気がします。 ただ、器用な方じゃないと難しいので器用な方にお願いした方がいいかもしれません。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根裏まで探していただいて・・・すみません。。。 アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

事務文具などの用具を 売っているところにはあるでしょう。 透明大型貼りシートが。 あと、別に、家庭用ラップの 応用でもかまわないような。