• ベストアンサー

母子手帳が破けてしまいました

大事な大事な母子手帳が息子のいたずらによって破けてしまいました。 セロテープで補修すると、年月がたつとセロテープが劣化して色が変わったり綺麗に保存できない気がして・・ よく図書館の本等に綺麗に大きい粘着シートみたいなのがピチーッと貼ってありますがあれは市販されてるのでしょうか なにか良い補修のしかたありますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

母子手帳は破損時は再交付もしてくれるそうですが、 せっかくの記録、残しておきたいですものね。 (そういえば、私自身の母子手帳も、かぴかぴのセロテープだらけだったなぁ;) さて、ご質問のシート、こういうものですよね? カバーフィルム http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm 文房具屋さんに普通に売られていますよ。 (図書館で使っているカバーフイルム、と言えば、間違いないと思います) きれいに貼るにはちょっとコツがいりますが、母子手帳のような小さいものならそう難しくはないです。 余談ですが、私は昔、教科書や参考書にこのフイルムを貼っていました。 濡れても汚れてもすぐ拭けるので。

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm
mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速買いに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

でも、それも後年「あなたが破いたのよ~」って思い出になるからいいんじゃないでしょうかね? 大きい粘着シートは、こういうのがあるようです。 http://www.nitoms.com/release/2006/0821_02.html

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子が大きくなったら母子手帳を見せて言いたいと思います。 でも、くっついてる部分が数ミリしかないので一応補修を(笑) 粘着シート買いに行きます。 ありがとうございました

noname#211007
noname#211007
回答No.3

以前(何年も前)使っていたのですが、商品名を忘れてしまいました・・・。 こういうものって、必要なとき必要な量しか使わないので・・・・。 余りか空き箱でも残っていないか屋根裏を探したけど見当たらなかったですので、 それ以外の情報を・・・。 市販されていますが粘着シートは大型文具専門店に行かないとなかなかないです。 たしか黄色の箱でラップの箱みたいなものに入ってるものを使ってた・・・はず。 お店に行き、 「図書館の本等に綺麗に大きい粘着シートみたいなのがピチーッと 貼ってありますがあのシートはありますか?」と聞いてみてください。 私もはじめそうやって聞いた気がします。 ただ、器用な方じゃないと難しいので器用な方にお願いした方がいいかもしれません。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根裏まで探していただいて・・・すみません。。。 アドバイス参考にさせていただきます ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

事務文具などの用具を 売っているところにはあるでしょう。 透明大型貼りシートが。 あと、別に、家庭用ラップの 応用でもかまわないような。

関連するQ&A

  • 図書館などの本を保護するための透明ビニールテープ?シート?の名前は

    よく、図書館や、図書室の本を保護するために、全面、あるいは角の部分に、ちょっと厚手の幅広の透明ビニールテープが貼られていますよね。以前、図書室のお手伝いで、テープというかシートをカットして、本の角に貼り付ける作業をしたことがあるのですが、厚手で、若干の貼り直しはできるような粘着性で、すごく便利だなと思ったのです。で、自宅で今度新しく購入する大事な本に、そのようなカバーをしたいと思うのですが、あのテープ?シート?の名前はなんというのですか?また、どこで購入できますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 太陽光に長時間曝された物質について

    直射日光とまでは言えませんが、家の中で割と日当たりの良い所に輪ゴムやらセロハンテープをずっと閉まって置いたのですが、久しぶりに使おうとしたら輪ゴムは弾力を失って全く伸びずにすぐ切れてしまい、セロテープは粘着力がほとんど無くなっていました。しかし、セロテープの方はリングの外周部分(空気に触れる表面に近い部分)だけが粘着力を失っていただけで、中側の方のテープは普通に粘着力がありました。つまり直接空気や日光などに触れない部分は質が劣化していないという事だと思います。日光とは違いますが一般家庭の照明でも長年曝された本は色が褪せて、照明が当たってない部分は元のままという事を見た経験があるので、ずっと空気に触れた事の影響よりずっと光を浴び続けた事で、物質の表面に何かしらの作用があったのではと考えています。 太陽光や照明などの光子が物質表面の原子にぶつかり、その光エネルギーによってどういった作用が生じた結果、色が褪せたり、粘着力や弾性を失ったのでしょうか。どなたか御教授お願いします。

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

  • プリンター内部の清掃

    CanonのLBP-1120を事務所で数台使っています。 通常の使用では、何ら問題なく動いているのですが、全体にうっすらと汚れが付くようになってきました。 通常の印刷には、さほど問題にならない程度の汚れなのですが、仕事の関係上、きれいな印刷が必要なので、どうしようかと思っています。 紙送りのローラーのスポンジやゴムのようなものが、年月と共に劣化してきたのかなぁと思っています。 プリンター自体のクリーニング機能や、市販されているクリーニングシート(弱い粘着をもつシート)で清掃しているのですが、やはりうっすらとした汚れが全体にあります。 メーカー修理(分解掃除)も考えたのですが、18000円ほどで購入できる商品(トナーカートリッジ代を抜いた本体価格は、10000円程度)ですので、買い替えた方が良いのかなとも考えています。 内部清掃の方法(マニュアル)や、安価に内部清掃を引き受けてくれる業者など、よい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ4ヶ月首がすわりません。

    もうすぐ4ヶ月になる息子の首がまだ据わっていません。引き起こしをしてもガクンとなってしまいます。 縦抱きやうつぶせもやっています。少しずつはしっかりしてきたのですが、母子手帳の首すわりの時期が3ヶ月いっぱいになっているのを見て心配になりました。 2600グラムで生まれたのにもう7キロを超えていて、頭がけっこう大きいのですが、そのせいでしょうか。 個人差があることはわかっていますが、不安で仕方ありません。安心できるようなアドバイスをお願いします。

  • 母子手帳ないー

    4歳の子の予防接種するにあたり母子手帳がみつかりません。 引越ししてきて以来、使用してなかったので 引出しかなーと捜しましたが、どうしてもみつかりません。 予防接種の際は母子手帳はないとうけられませんと明記してあるし 臨時でやってくれるといいけど、既往症、これまでの注射のデータもないし だめですよね。問い合わせは明日すればいいけど、 気になって眠れません。朝もあちこち探したけど見つからず、 何してても気になります。  家の中にあるのは間違いないけど、だらしがないですね。 経験あるかた、おしえてください。 受けさせてくれますか。再発行できますか?臨時版

  • 母子手帳について

    こんにちは。今、妊娠10週です。 何回か産婦人科に行って診察等受けていたのですが次回母子手帳をもってきてくださいと言われ、そのときは産む気でいたので役所でもらってきたのですが事情があり、今、産むか産まないか迷っている状態です。 もし、産まないとなった場合、母子手帳は役所に返さなければならないのでしょうか? また、なにかその他に手続きが必要なのでしょうか? 初めての妊娠なので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳を持っていません。

    私は現在17歳の高校3年生です。看護系の学校に進学したいと考えているのですが、私は母子手帳を持っていません。 理由は、私が5歳の時に来日(それまで海外に住んでた)した時に、日本の母子手帳を貰わなかったからだそうです。5歳になるまで住んでた国の母子手帳にあたる物は紛失してしまいました。 看護師は色々、予防接種をしなければならないと聞きますが、母子手帳の無い私は記録などが一切ありません。なので、進学したら色々大変になるのではないかと思っています。 母子手帳(予防接種の記録)が無くても問題無いでしょうか?それと、もし問題なら私は何をすべきでしょうか? あと、本来受けるべき予防接種を私はいくつか受けていないと思います。予診票の記入漏れ跡で小学校の時BCGを受けませんでした。なので他にも受けていないのがあるのでは?と思っています。 日本では本来5歳までに受ける予防接種を私はほとんど受けていないんじゃないかと考える事があり不安で仕方ありません。 何の予防接種を受けたのか受けていないのか母に聞いても「知らない」と言われどうしたらいいのか分からない…。

  • 母子手帳について!

    初めまして! 6w3dになるんですが、今日診察に行ったら母子手帳を貰ってきてと言われました。 実は3ヶ月前に流産を経験してるんですがその時も心拍が確認できて次の診察で心拍が確認とれなくなり流産というかたちになったのですか、その時も今と同じくらいだったのに何で今回貰えたのかよくわからなくて質問させていただきました(._.) 同じような方とかいらっしゃいますか? わかる方でもいいので宜しくお願いします

  • 母子手帳ばりばり

    1歳10ヶ月の息子が母子手帳の表紙をバリバリに破ってしまいました。なので、今表紙無しなんです。 まさか、引き出しの中の母子手帳を取り出すと思ってなくて、いつの間にか破られていました。一生大切にする母子手帳なのに表紙なしなんて;; 再発行まではいいとしても、表紙なしの母子手帳なんて検診や診察の時など、活用できるのでしょうか?? 同じような経験された方はおられますか??

専門家に質問してみよう