• ベストアンサー

もうすぐ4ヶ月首がすわりません。

もうすぐ4ヶ月になる息子の首がまだ据わっていません。引き起こしをしてもガクンとなってしまいます。 縦抱きやうつぶせもやっています。少しずつはしっかりしてきたのですが、母子手帳の首すわりの時期が3ヶ月いっぱいになっているのを見て心配になりました。 2600グラムで生まれたのにもう7キロを超えていて、頭がけっこう大きいのですが、そのせいでしょうか。 個人差があることはわかっていますが、不安で仕方ありません。安心できるようなアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

母子手帳はあくまで目安です。 必ずこの時期までにできなければならないと言うものではありません。 http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm 満四ヶ月で、うつ伏せにして首を90度持ち上げるなら心配ないようですよ。

参考URL:
http://pigeon.info/kosodate/q_a/008.htm
walt-27
質問者

お礼

ピジョンのサイトに大丈夫と書かれているのはとても安心しました。自分では大丈夫といっているサイトを見つけられなかったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.7

首が据わるのは生後100日前後と助産婦だった 祖母から教えてもらいました。 うちの子は首が据わるより前に寝返りをやってましたょ。 首が据わる歳月というのはあくまで目安です。 育児書通りになんて先ず行きません。 おばあちゃんから教えてもらった言葉です。 もうすぐ4ヶ月ですからまだ大丈夫ですよ。

walt-27
質問者

お礼

初めての子で、あまりママ友もいなく、育児書や母子手帳だけがたよりなので、不安になっていました。 育児書どおりにはいきませんよね。 ありがとうございました。

walt-27
質問者

補足

皆さん大丈夫と言ってくださり、本当にありがとうございました。 健診で周りがみんな座っていたらと思い不安で仕方なかったのですが、心配せずに健診にいけます。 この場でお礼申し上げます。

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

4ヶ月になったばかりの娘がいますが、うちもまだ据わっていませんよ。 体重は7.3kgです。 首でお皿をまわしているような状態です。 うちの子も頭がかなり大きいのでそのせいかと思っています。 この間、BCGの注射がありましたが、据わっていない子は結構いましたし、徐々に据わってきているようなら、心配する必要はないかと思います。 それに、完全に据わるのは4ヶ月後半くらいだと聞いていますしね…。

walt-27
質問者

お礼

完全に座るのは4ヶ月後半ですか。 安心しました。ありがとうございました。

noname#21486
noname#21486
回答No.5

去年3人目を出産しました。 母子手帳などやはり気にしていました。 個人差がかなりあるので、3人目ともなると母子手帳や育児の雑誌に記載してあるものは、全く気にしておりません。首がすわるとかつたいあるきとか、友人と同時期に産まれたのに、友人の赤ちゃんのほうが早かったりと初めの子は神経質なってしまうものです。 私の母なんか、早けりゃいいってもんでもないし、遅いほうが骨がしっかりしてからだからそのほうがいいと言ってくれたので安心したのを思い出します。 どうしても心配なら出産した病院などでやっていたり 地域の育児相談などに参加して話を聞いてもらうと良いと思いますよ。色々遅かったわが子も今では普通の子と同じように成長してますし。 他の子と比べるのもよくないし、その子のペースがあるので、心配ないと思います。 大丈夫ですよ!!!

walt-27
質問者

お礼

ベテランママさんのご意見ありがとうございます。 うちの子のペースを見守りたいと思います。

  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.4

こんにちは 私もすっごく不安でした。 でも私の市の母子手帳は首すわりは4ヶ月と10日です。 私の娘はいま4ヶ月と8日ですが、 4ヶ月丁度のころは質問者さんと一緒で、引き起こしをしてもガクンとなり首が垂れてしまっていました。 頭は小さめですから、それはそれは不安でした。 でも、この1週間で随分しっかりしてきましたよ。 ちょっと据わってきたかな、と思ってからは早かったです。 まだ完璧に据わってはいませんが、5ヶ月になるまでに据わればいっかなと思っています。 当然寝返りもまだまだですが、比べず、あせらず、って自分に言い聞かせてます^-^ お互い育児がんばりましょうね!

walt-27
質問者

お礼

友人の子がしっかり座っていて、寝返りをしているのを見てとても不安になってしまったいました。 本当に比べず、あせらずですよね。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。26歳女性、2歳(もうすぐ3歳)の息子がいます。 たしか、うちの息子も、首が据わったのは4ヶ月過ぎてからでした。 3ヶ月検診で診てもらった先生は、「まぁ6ヶ月の検診のときに据わってれば問題ないですよ(笑)」とおっしゃっていました。 ちなみに、寝返りも、6ヶ月くらい・・・って育児書とかにはあったけれど、うちのはもっと遅かったです。 でも、今、良くしゃべるし良く食べるし、走り回って元気な子供です。 ですから、まだ据わっていなくても、全然問題ないと思います。安心してください!

walt-27
質問者

お礼

同じ時期に座っていなくて、ちゃんと座ったというお話を聞けて安心しました。 ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私のいっていた小児科では 「4ヶ月中にすわればいいんだから」といわれ うつぶせにして (こどもが手で自分の体を支えながら) くびを持ち上げられるか見られました。 なので大丈夫じゃないでしょうか。 ちなみにうちの子は4ヵ月半でした。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 3ヵ月半の乳児の首すわり

    お世話になります。 3ヶ月21日の乳児が居ます。 今日4ヶ月検診に行きました。 首すわりの事で少し気になったことがあります。 「うつぶせにして頭を持ち上げる。」 これは全然okでした。(うつぶせはかなり大好きで、縦抱きも大好きです。) しかし、 「仰向けに寝かせて両手を持って、静かに体を引き起こすと、頭が後ろにダランとならずについてくる。」 ということは出来ませんでした。 娘は引き起こす時かなり泣いていて、座ることも出来ませんでした。首も揺らされても、だらんとしたままでした。 先生は何も言ってなく、母子手帳に気になることは特に一切書かれていなかったので、座ってるのかな?と思いましたが、やはり気になります! これは座ってるという事に入るのでしょうか??

  • 4か月 首すわりについて

    こちらで度々相談させてもらっています。 まだ不安が続いているので、お願いします。 あと一週間で4か月になる息子ですが、まだ首がすわりません。 一週間前に予防接種があり、ついでに小児科医に相談しました。縦抱きの様子、うつ伏せで顔を、上げる様子、引き起こしをやってくれたのですが、ほとんどすわってるじゃない!と全然気にした様子がありませんでした。でも私から見ると、確かに縦抱きの状態で首はほとんどグラグラしませんが、引き起こしは頭はついてきていませんでしたし、腹ばいでは確かに顔は上げていますが、がんばって何とかキープしているようにしか見えず、これでほとんどすわってるの?と疑問に思います。 右に向きグセがあり、頭はかなり変形してしまいました。それも関係あるのか?縦抱きの状態から、反対側から呼ぶと何とか頑張ってやっとの思いで向く時がある。程度です。。違う小児科医にもみせたほうがいいのか、ほんとに首がすわるのか不安です。 このままでは、息子がある程度の歳になるまでずっとずっと心配しないといけない気がして。。どーしたらいいのでしょうか? 本気で自分が心療内科など病院にかかることも検討してます。 アドバイスお願いします。

  • 五ヶ月 まだ首がすわりません。

    五ヶ月になる息子の首すわりについて質問です。 仰向けからうつぶせの状態になる寝返りは3ヶ月頃からできていたのですが、 うつぶせになると頭を上げようとしません。 頭を持って支えてやると10秒くらいはそのまま持ち上げることはできるのですが、すぐにパタンと頭が落ちてしまいます。 腕でつっぱることもしません。 あおむけにして腕をひっぱっても、頭はダランとしたままついてきません。 縦抱っこしても、まだ頭を後ろで支えてやらないと不安定です。 実は先日いきつけの小児科で、「紹介状を書くのでもっと大きな病院で精密検査をしてもらってください」と言われてその病院に行ったのですが、結果は「問題なし」でした。 成長には個人差があるから、とわかっていても不安です。同じように子どもの首がすわるのが遅かった方、頭を上げる練習などはされましたか? また、いつごろちゃんと首はすわりましたか?

  • 4ヶ月検診は首がすわってから受けるべきでしょうか?

    3ヵ月半の女の子のママです。来週水曜日に4ヶ月検診があります。まだ首がすわっていません。母子手帳や質問用紙に、「首はすわっていますか?」という欄があるので困っています。 集団で受ける検診なのですが、4ヶ月になる月に受けるよう決まっていて、市から日が指定されています。しかし予備の日に受けることもできるそうです。予備の日は、再来週とそのまた次の週(の水曜日)です。 あと2.3日で首がすわるのは無理な感じです。今はうつぶせにすると首が上がるのですが、引き起こした時には頭は、だらーんとしています。(立て抱きもやはり支えないと、たまにがくっとなります) そのときに首がすわっていないと、再受診になることもあると聞き、できれば一度の検診で終らせたいと思ってしまっています。 受診を延ばしたからといってその時までに、必ず首がすわっているとも限らないのですが、すわっているかもしれないとも思い、いつ受けるかとても悩んでいます。 本当なら指定された日に受けるべきなんでしょうが・・。同じような経験をされた方、悩んだ方、どうされましたか?教えてください。

  • 首は自然にすわるものなんですか?

    今日3ヶ月検診に行ってきて、首すわりはまだだねと言われました。 たまにうつぶせにさせると苦しそうにするので、あんまりさせてなかったんですが、首の筋肉を鍛えるためにもうつぶせにさせてトレーニング?したほうがよいのでしょうか? それとも自然にすわるのを待っててよいものですか? 検診のときに聞けばよかったんですが、聞き忘れてしまって…。

  • 首のすわり。

    3ヶ月と4日目男の子です。よく首すわりの確認として、両腕をもって引き起こすとかありますが、やってみると首はついてきます。縦抱きにしても後ろにガクンっとたおれる事はもう無いのですが、両脇を支えて自分の太ももとかにお座りさせた時(分かりますか??)、前に首がたおれます。 月例が上の首が据わっている友達のベビを抱っこした時は明らかにしっかりした感じだったのでまだ据わってはいないとおもうのですが、前にたおれるのも首が完璧に据わったら無くなるでしょうか?? また、縦抱きした時首や脇を支えなかったら、首が向いているほうに身体も傾いていくのですが、これは首すわりと関係しているのでしょうか?それとも腰のすわりでしょうか? 焦っている訳では無いんですが、首が据わると色々出来る事が増えると思って楽しみな物で・・・§^。^§分かりづらい文章ですみません(__)

  • 首のすわりについて

    6ヶ月の男の子がいます。 5ヶ月の時点で「首はほぼすわってるが、完全ではない」と言われ、様子を見ているところです。 縦抱きにしてもうつ伏せでも顔を上げてキョロキョロするし、寝返りもします。 最近では前に手をついた状態で座らせると30秒くらいは支えなしで座れます。 なのに引き起こしだけがどうも不安定です。 引き起こすと最初ダランとして後から首がついて来る感じです。 そのくせお風呂で横抱きにして頭を洗ってる時なんかは、ちゃんと自分で首を支えて頭を起こしています。 この状態はすわっているのでしょうか・・・? 頭が大きめの割に首が細い気がするので、安定性が悪いのでしょうか? 普段でも横抱きにすると後ろを気にして首を反ることが多いです。 本人は楽しんでるみたいですが、これも気になってます。 喃語も盛んで、あやすと良く笑い、おもちゃも手にとって遊ぶし他にはこれと言って異常がないようなのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 首すわりについて

    4ヵ月と20日になる女の子の母です。 まだ首すわりが完全ではありません。 仰向けにして腕を引っ張ると首はついてきますが、うつぶせにしても全く頭をあげられません。 縦抱きにした時も頭が前にガクンと垂れてしまいます。 今の月齢で首すわりが完全でないのは遅いと思うのですが、何か病気とか考えられるのでしょうか? 周りの同じ頃に生まれた赤ちゃんは、みんな首がしっかりしてるので心配です…。

  • 首がぐらつく

    生後5ヶ月半ちょっとの、男の子なのですが首のすわりがイマイチな気がします…。 検診ではすわっている。と言われたのですが いまだにまだぐらっとしてるときがあります。 首を回していろいろな方向をみていますし 縦抱きで下の物や上を見たりしています。 寝返りも左側だけですがたまーにでき うつ伏せにしても首は持ち上がっています。 ですが、疲れるのかすぐにおろしてしまい 泣き出したりします。 肘をつかせてあげさせても最近、自分から 手を広げて持ち上げるのですが、ゴツっと床に 頭が下がってしまいます…。 もうすぐ6ヶ月。首のぐらつきと調べると 嫌なことばかり出てきます…。 ぐらつくのはおかしいのでしょうか。

  • 首が曲がったまま

    4ヶ月半の次男なんですが 縦抱きにしたり、おすわりの状態を取らせると 首が下向き加減で、右を向いたままです。 (斜め右下に落ちてるかんじ) 一月末にあった3~4ヶ月検診では うつ伏せにして顔を持ち上げてたので 首は据わってると判断されましたが 未だに引き起こし運動では首はついてきません。 音やおもちゃで誘うと、反対も見ますし うつ伏せに置くと、まっすぐ首を持ち上げます。 でも縦抱きにすると 必ず最初は右を向き、楽しいものがないと ずっと右を向いています。 新生児のころから右をむく向き癖がありましたので まだ癖がついてるのかなぁと思って見てましたが 首が据わってきたはずなのに・・と思うと ちょっと心配です。 (脳腫瘍があったりすると、首が傾いたままになると ちょっと読んだものですから・・) 寝返りはまだ途中です。 (体は完全に出来てるのですが、首が持ち上がらないようです) 長男は同じ頃、首も据わり寝返りも出来、 膝に乗せたりすると、まっすぐあやしてくれる人のほうを見ていました。 ちなみに次男は4330gで生まれ、今8300gあります。 頭囲43cm。 おデブのせいで、頭が重くておちてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう