• 締切済み

ツェナーダイオードによるESD対策

信号線への静電気(±放電)対策として、信号線とGND間にツェナーダイオードを2個組み合わせている回路を見たのですが、保護するメカニズム(どのように働いて保護できるのか)をわかりやすく教えてください。 ------------------信号線           |           △ ツェナー           |           ▽ ツェナー           |          == GND           =

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

それはESD(electro-static discharge)対策でなくツェナー効果を利用したサージ対策です。  

yappipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号ラインへ、たとえば(-)サージがかかったとき、この2個のツェナーはどのように働くのでしょうか。ツェナー効果はネットで調べましたが、まんがの下側のダイオードのツェナー効果で逃がすことであってるでしょうか。これから電子回路を勉強していく素人なので、ご存知でしたら教えてください。