• ベストアンサー

MP3の買い方

MP3を買おうと思っています。しかし電化製品の知識がこれひとつもないせいか、MP3=iPod ということしかよくわかりません。音楽が聴けて(1GB以上)でUSBを使ってパソコンから直接音楽が簡単に早く取れて、曲名表示(できれば画像も)ができ、がいけんもかわいらしいMP3というのはやはりiPodしかないのでしょうか?iPod以外のMP3の商品名を教えていただけませんか?それからもしMP4を買うとしたら、MP3よりサイズが大きいものしかないのでしょうか?もしよければMP4の商品名も参考に教えてください。それがわかれば調べられるので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いえ、MP3というのは音楽ファイルの形式をあらわすもので MP3ファイルを再生できるものが『MP3プレイヤー』 その中で最も売れている商品がAPPLE社のI-pod、ということです。 MP3プレイヤーは家電会社各社がこぞって発売していて、 SONYは『ネットワークウォークマン』 東芝は『ギガビート』 松下は『D-SNAP』 コンピューターメーカー・サプライ系からも クリエイティブ『クリエイティブ』 などいろいろ出ています。 容量、音質はもちろんですが、 それぞれにそれぞれの特徴も有り、PCへの接続のしやすさなど 外見だけではわからない部分も選ぶポイントです。 なお、MP4というのは動画形式ですので、ポータブルムービープレイヤーと いうことになります。大きな液晶画面を備え、ほとんどがMP3形式の再生も できるものですが、基本的に大きく値段も少し高いですね。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

その他の回答 (1)

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.1

 >MP3を買おうと思っています。 Mp3プレーヤーの事ですか?それともMp3ファイルの事?  ↑ プレーヤー・ファイル 共に、>Mp3=iPod では無いですよ…  > …~ それがわかれば調べられるので。よろしくお願いします。  調べられるのでしたら、Mp3プレーヤー 等、該当言語でewb上を検索されてはいかがでしょう… プレーヤーさえ沢山ありすぎて、コレ!といった所で、人の好みもありますし、性能も違ってきます。  沢山ある製品の中から選ぶ物は、やはり本人の好みによって違ってきますからね。  ちなみに私は、浜崎あゆみがCMやっている(やってた?)Mp3プレーヤー D-snap を使用しています。

関連するQ&A

  • MP3に変換したいのですが教えてください

    車のステレオがMP3のデータをUSBで再生できるものを買ったのですが 音楽CDを変換して移したいのですがどうしたらよいのか判らずご教示ください。 フリーソフトでこれをダウンロードすればよいとか、または、これを買わないとだめとか・・・知識がないのでよろしくお願いします あと、家族がソニーのウォークマンを使用しています。 ソニックステージというソフトに音楽データを変換して入れていますが これを、USBに移すことも可能でしょうか。 それであれば、そのソフトに入れてからUSBに移したいのですが。 あと、MP3に変換した際に曲名が振られるのはどのようにしているのでしょうか? もうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • MP3のビットレートについて

    こんばんは(#^.^#) 先日iPod nanoの4GBを購入しまして、iPodデビューしました。 もともとパソコンで音楽をMP3化していたので、その音源をそのまま取り込んだのですが、ビットレートが256Kで取り込んでいたせいか、思っていたよりもiPodにアルバムの枚数が入りません。 そこで質問なんですが、既にPCに取り込んでしまった音源のビットレートを下げて、iPodに入れ直すなんてことは可能でしょうか? また、みなさんはMP3で取り込むときのビットレートはいくつくらいを設定されてますか?

  • MP3プレーヤー

    CDに入っている音楽を、MP3プレーヤー(Ipodなど)に入れるにはどうすればいいのですか? 私は、Ipod自体を持っていないので、付属品などが分からない為、質問しております。 例えば、パソコンとMP3プレーヤーがあればUSBケーブルなどで繋いで自動的にMP3プレーヤーに入れる事が出来るのでしょうか? 詳しく教えてください(>_<)

  • mp3タグ「曲のタイトル」を一括で入力するソフトを探しています

    先日iPodを購入して、それに曲を入れるために、 PCに音楽を録音、入れています。 曲のファイル名は録音時に入力するので 「01.曲名.mp3」のように保存されています。 が、mp3タグの「曲のタイトル」はブランクのままです。 ファイル名が「01.曲名01.mp3」なら、 タグ「曲のタイトル」が「曲名01」と自動で入力する ソフトを探しています。 知らないので、全部手動でやってます ご指導よろしくお願いします。

  • mp3プレイヤー、どれを選べば良いでしょうか。

    以前、ipod miniを持っていたのですが無くしてしまいました。 ですので、今回新たに購入を考えているのですが、前と同じipodでは面白く無いのでそれ以外の物を購入しようとしています。希望としましては、 ・容量1GB以上 ・価格20000円以下 ・なるべく軽い方が嬉しい ・mp3を聴く以外の用途は無い ・音質は出来れば良い方が良い ・液晶ディスプレイがついている物 というものなので、かなり幅広いです。 皆さんのお勧めの商品をお聞きしたいので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • mp3ファイルの文字化けについて

    USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、 以下手順をやりました。 1、音楽CDをパソコンで読み込む 2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式) 3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。 再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。 文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。 車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。 手順が分かる方、どうか教えてください。

  • USBに直挿しできるMP3プレーヤー

    以下のようなMP3プレーヤーがあれば、参考にしたいので教えて下さい。 (ソニーとアップル以外) ●USBケーブルを使用せず、パソコンのUSBに直接 挿して接続できる ●音楽の転送に、専用ソフト不要  ●容量 1G程度 ●価格 1万円以下 ○重量 50g以下 ○乾電池式 ○音質も悪くない 優先度は●の方が高いです。 自分で探したら、なかなか良い商品が見つからず困っています。 CREATIVEの「MuVo V100 2GB」が条件に合いそうですが、ネットで購入者のレビューを見たらイマイチでしたので…。

  • おすすめのMP3・ハードディスク型のウォークマンを教えて下さい!!

    MP3プレーヤー・ハードディスク型の購入を検討しているのですが何がいいかよくわかりません。 音楽はたくさん入れたいので6GB以上希望です。 値段は安い方がいいです。 後、windows media player にたくさん曲を入れてるので変換できるものを希望します。 よろしくお願いします。 それと、ipodを考えていたのですが、ヤマダでsonyのウォークマンAシリーズ?A3000って20GBがのが25000円くらいで売っていたのですが、この商品ってどうなんでしょう? 機械はあまり詳しくないので、ipod以外はホントに名前も何も知らなくて・・ 調べてみてsonyのは連続再生が50時間とか、機能的にはカラー液晶じゃないって事意外問題ないように思えたんですが・・・ よろしくお願いします。

  • オススメのMP3プレーヤー

    MP3プレーヤーを買いたいと思っています。 Amazonや楽天で色々調べてみたんですが、条件が中々あわずに困っています。 (ipodのshuffle以外で)オススメのものがあれば教えて下さい。 ・~1万円ぐらい ・メモリー型 ・容量は4~8GB ・PCから入れられる 音楽を聴く為に使うので、画質とかは気にしません。 ファイルもmp3以外は特に聴かないので大丈夫です。 音質はなるべくいい方がいいです(悪化しなければOKです) それと検索していて気になったのですが、数日で壊れてしまうものもあるって本当でしょうか?; 回答お待ちしております。

  • MDの録音内容をMP3ファイルに変換するのは需要薄?

    お世話になります。 この「教えて」コミュニティではしばしば 「MDに録りためた音楽をMP3ファイルにしてiPODなどで聴くにはどうしたらいいのですか?」 という質問が出ます。 私もMDに録りためた音楽がたくさんあるので変換したいと思っています。 ところが、これを容易に行えるような電化製品というのは2006年8月にビクターから 「RD-M2]というCDMDラジオ(カセット再生がないので”ラジカセ”ではない)が出たきり、追随商品があまり見当たりません。 (↓プレスリリース) http://www.jvc-victor.co.jp/press/2006/rd-m2.html  電化製品というのは1社から特徴ある商品が出ると、他社から次々と追随商品が出てくるものですが、混ぜMD→MP3変換機能付機器というのは追随商品が出てこないのでしょうか? 実際にはあまり需要がないのでしょうか? (決してビクター社の宣伝活動ではありません) 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう