• ベストアンサー

アクセスで自動入力(?)できますか?

お世話になります。 アクセスにて次のような事をしたいと思っています。 メインフォームに電話番号を入力すると サブフォームの連絡先電話番号にも値が自動的に(?)入力される。 ただし、サブフォームの連絡先電話番号を訂正しても、 メインフォームの電話番号は変更されない。 ほとんど同じ番号なのですが、時々フリーダイヤル番号を入力する場合があります。 今まではコピーペーストしていたのですが、少しでも時間短縮できる方法があるなら。。。と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

相関関係が、よく判らないので一概に大丈夫とは言いがたいのですが・・・ メインフォームの電話番号のコントロールをCtl電話番号 サブフォーム名をFrm連絡先 サブフォームの連絡先電話番号のコントロールをCtl連絡先 として、 メインフォームの電話番号のコントロールの更新後処理に Private Sub Ctl電話番号_AfterUpdate() Me!Frm連絡先.Form!Ctl連絡先 = Me!Ctl電話番号 End Sub で書き込みはしてくれるはずですが、サブフォームが帳票などになっている場合、上記のコードでは出来ないかも知れません^^;

chormuno
質問者

お礼

できました!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

<顧客名簿> ID___電話番号 1_____0942461111 <顧客別詳細情報> ID____顧客名簿_ID__連絡先 1______1_______________0942461111 2______1_______________0942461112 このような関係である場合、サブフォームの新規入力だけに反映すれば事足りるでしょう。 ならば、 Private Sub 電話番号_AfterUpdate()   Me.顧客別詳細情報_サブフォーム.Controls("連絡先").DefaultValue = """" & Me.電話番号 & """" End Sub でいいのではと思います。 Private Sub 電話番号_AfterUpdate()   CnnExecute "UPDATE 顧客別詳細情報 SET 連絡先='" & Me.電話番号 & "'" End Sub 既に登録しているレコードも含めて変更するには、このように SQL文を発行するのが一番簡単です。 が、この必要がありますかね。

chormuno
質問者

お礼

素人から一口に「こうしたい!」と言っても いろいろな方法があるのですね。。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。